• 締切済み

DVDデッキを購入したいのですが。

2004年製の液晶テレビ(victor)を使用しています。 購入時には余り欲しくなかったのですが、最近DVDとHD録画とビデオが観れるデッキが欲しくてたまりません。 購入したお店の人には、テレビに合ったデッキじゃないと画像が悪くなるかも・・・と言われた記憶があります。 それは本当でしょうか? 我が家はケーブルTVで地上波を見ています。 デジタル放送に対しての設備(?)はテレビについているので、それが付いていないデッキだと安く購入できないかな・・と考えています。 家電に詳しい方々、大雑把な質問ですが、よきアドバイスをお願いします。 できれば、ここの製品がいいよ・・とかもあればお願いします。

みんなの回答

回答No.2

テレビはデジタル放送対応なのですね。だとしたらデジタル放送対応のDVDレコーダー(HDD内蔵タイプ)がいいと思います。いま現在はケーブルテレビ(アナログ放送)とのことですが、将来デジタル放送を受信するようになったときに、デジタルのハイビジョン放送をそのままの画質で録画することができます。(アナログチューナーだけのものではハイビジョン画質での録画ができません。) もしテレビにHDMI端子があるならレコーダーもHDMI端子があるものがおすすめです。またテレビとレコーダーを同一メーカーのものにすると、リモコンがひとつですんだりとか便利な機能があることがあります。その点も一応ご留意ください。 なおVHS付のレコーダーは選択肢も限られますし、VHSデッキがついた分故障も増えますのでこれは別に購入されたほうがいいだろうと思います。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

2004年のテレビならつなぐのは売っているものどれでもいいです。 DVD/HDD録画機にはアナログ放送対応(これは全部そうだが)とデジタル放送対応あります。 (地上波デジタル放送。BSデジタルCSデジタル放送もあるがパラボラアンテナかケーブルテレビ必要) ハイビジョン対応の32型液晶テレビなどではアナログ放送はかえって汚く見えます。松下のチューナーチップのせいだから松下フナイシャープ製も同じです(^^) ハイビジョン画質放送はきれいだが。 23-26型以下ではハイビジョン画質と標準画質の差はあまり出ない(^^) DVDにすればどうせ標準画質です。ハイビジョン画質は直接見る、HDDに録画して見る(デジタル対応のとき)だけです。 >付いていないデッキだと安く購入できないかな・ 何を求めるか。DVDにしたいだけなら1万円ちょっとで出来ます。 価格参考 http://kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp

関連するQ&A

  • ビデオデッキ購入の件

    新しくテレビ・ビデオデッキを購入予定ですが、最近のオーディオ事情にかなりうといのでご助言願います。テレビは液晶のパナソニックのビエラにしようと思っています。ビデオデッキで希望としてはビデオカセット・DVD 両方再生・録画可能、またビデオからDVDにダビング可能、手持ちのビデオカメラ(キャノン)からビデオにダビング可能のものでお勧めのメーカーありますか。家電屋に行くと2万くらいから10万近いものもありますが、私としては安価なものがよく、地上デジタル内臓などはなくても良いとは思うのですが。同じパナソニックが良いでしょうか。教えてください。

  • DVDレコーダーのハイビジョンチューナーについて

    現在、ハイビジョン放送のTVが見れている状態です。 CATVに入っているので、セットトップボックスを使って 液晶TVでハイビジョン放送を見ています。 今度、録画がしたいと考え、DVDレコーダーの購入を考え 価格.comを見ていました。 DVDレコーダーの詳細の部分に、 デジタルチューナーという項目があり、ここが何も書いてない機種と 地上デジタル。BSデジタルと書いてある機種があります。 これの意味に迷ってしまい質問させてもらいました。 このデジタルチューナーという項目に地上デジタルと書かれないと ハイビジョン方法の録画が出来ないのでしょうか? それとも、現在ハイビジョン放送が見れていない人が、この項目に地上デジタルと書かれている機種を買えば、デッキを通して地上デジタル放送が見れるようになるという意味でしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 古いビデオデッキと地デジ対応について。

    古いビデオデッキと地デジ対応について教えてください。 私は地デジ対応以前より、AIWA(現在SONY相談室対応しています) 製品のビデオデッキを使っています。 このたび地上波デジタル放送になってから録画予約ができなくなりました。 それというのも、チャンネル表示が地上波デジタルTVになってから、 12ch→7ch、3ch→2chなどとなりました。これにデッキ側が対応していません。 自動に12ch、3chと表示されたままです。 これはビデオデッキで訂正できません。試しに録画予約しましたが、 テレビ東京、Eテレは録画できません。 このデッキの機種が地上波デジタル放送に対応できない機種であれば、 教えてくださいませんか。 しかし、対処できれば、どなたか、録画可能な方法を教えてください。 このような質問でわかりづらいかも知れませんが、どなたかおわかりになったら よろしくお願いします。

  • VTRデッキで地デジ放送を録画する方法は?

    マンション住まいです。屋上に共聴テレビアンテナ(地上波用)があり、電線を使ってマンションの各部屋にテレビ電波が供給されています。私の部屋にも壁に端子が付いています。マンションの住人は現在、地上アナログ放送も地上デジタル放送も見られる状態です。 ところで今年7月で、地上アナログ放送が見られなくなるとのことですが、これに関連して質問です。 私は今、アナログテレビとVTRデッキを持っています。7月以後も、デジタルテレビを買わないで今のアナログテレビとVTRデッキを使い続けたいのですが、 質問(1): 地デジ・チューナーを購入すれば、地上デジタル放送を見ることができますか。 質問(2): 地デジ・チューナーを購入すれば、VTRデッキで地上デジタル放送を録画することができますか。

  • ソニー液晶TV&DVDレコーダー 地上デジタル放送録画

    最近、ソニー液晶TV「KDL-L26RX2」とDVDレコーダー「RDR-HX8」を購入し接続しました。 我が家ではアナログ放送と地上デジタル放送の受信をしています。 TVにチューナーが内蔵されているので地上デジタル放送を見ることが出来ているのですが、DVDレコーダーで録画がうまく出来ません。説明書の通りに接続しているつもりなのですが、録画されたモノを見てみると音声は入っているのですが映像が全く入っていないんです。 現状の接続でアナログ放送はちゃんと録画できています。 素人なので液晶TVの説明書の通りに、D端子とS映像ケーブルなるもので繋いだのですが、なにかが間違っているのでしょうか? ソニー製品なのでAVマウスを使って簡単に録画したいのですが、TV側で予約時に使える番組表は地上デジタル放送のモノしかないので地上デジタル放送を録画出来ていない現状だとレコーダー側で録画予約をしなければならない状態です。 説明が分かりづらいかと思いますが、どなたか解決方法を教えて下さい。

  • フルHD

    最近家電量販店のTVコーナーへ行くと、フルHD対応TVなる商品がずらりと並んでいます。私の所有している液晶テレビでも地上デジタル放送が視聴できますが、フルHDではありません。 そこで質問なのですがフルHDとは何なのでしょうか?番組によって左右の両端が黒く切れますがそれと何か関係でもあるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • DVDデッキを買おうと思いますがどれがいいか迷ってます。

    DVDプレイヤーを買おうと思いますが、種類が沢山あって迷います。 昨日、電気店で見てきたのですが 予算は4万円~5万円。 使うのは、TVを録画したりレンタルのDVDを見たりするのが主になると思います。 地上デジタルは、チューナーをつなげて見ています。 衛生放送、民放衛生放送は見れます。 これらも録画可能な機種がいいです。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送について。

    タイトル通り地上デジタル放送についてです。 視聴と録画についてお尋ねします。 現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです これで地上デジタル放送を見るには 地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。 これなら視聴+録画は問題なくできると思います。 ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として 地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。 この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は 地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか? もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い 地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今、DVDデッキは何を買うべき?

    VHSしかなくDVDはPCでしか見れない状況です。PCも旧型でTV録画はアナログ・しかも起動状態じゃないとできないということで、DVDデッキを買うことにしました。現状ではどのような機能がついているのを買えば良いのでしょうか?  DVDがいいのか、HDタイプがいいのか、容量はどの程度あればいいのか、など教えて下さい。 地デジ対応だったりハイビジョン対応だったりしますが、地デジが始まったらもっと良い品がでてきますかね? やはりもう少し待つべきでしょうか? ちなみにTVもブラウン管で地上デジタルになったら地デジ対応に買い替えようかと思ってます。

  • 地上デジタル放送で録画したDVDをアナログのデッキでは見れないんですか??

    地上デジタル放送で録画したDVDをアナログのデッキでは見れないんですか?? あるテレビ番組を見損なって、友達に聞くとたまたま録画してあったのでDVDに焼いてもらいました。 DVDをもらってデッキにかけても、DVDが見れない!!と思っていろいろ原因を探っていて その一つに友達のデッキは地デジに対応していて、地デジで録画したみたいなんです。 私はまだ地デジ化にしていないので、テレビもデッキもアナログなんです。 地デジのことはほとんど分かってないので、初歩的な質問かもしれないのですが… この場合、そのDVDは見れないんでしょうか?? PCにもかからないんですか? デッキで見れなくてもPCで見れればいいなと思っているのですが、それも無理なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。