• ベストアンサー

名誉毀損罪と侮辱罪について(長文です)

あるブログを見て、コメント(書き込み)をしてしまいました。 その方の人格を否定するような内容です。 「あなたの存在は、多分○○だよ。~ 以下同じような内容が続く」 明らかに、ブログの作成者の人格・人間像を、私が決め付けて、見下した失礼な内容でした。読み返した後、申し訳けなく思い、すぐに撤回をし、謝罪と削除依頼を新たにコメントに入れました。また、別途メールでも謝罪と削除依頼をしました。※全体の文の脈絡としては、思い切り人格否定後、だからこうした方が良いとアドバイスした内容なのですが・・・ ところが、削除はされず、ブログの主催者にそのまま放置されてしまいました。どうしようかと悩み、教えてgoo!を見たところ、名誉毀損・侮辱罪にあたるような内容なので、相手次第で、親告罪で訴えられる可能性があるということでした。そこで質問です。 1.ブログの主催者の氏名・住所は公表されていません(ハンドルネームは、実名かわかりませんが、名の部分だけ記載あり)また、ブログの内容で勤務先は推定できます。その他、その方の特徴が詳細に記載されているので、労力を掛ければ本人を割り出すことも充分可能だと思います。この状況で、名誉毀損の条件(氏名・住所の特定)にあてはまりますか? 2.名誉毀損罪と侮辱罪で罰せられる場合、捕まるときどのような状況になるのでしょうか。(家宅捜索があるのか、会社で逮捕されるのか、手錠をはめられるのか、新聞で実名報道されるのか、親族に連絡するのか、不起訴?の場合でも前科がつくのかなど) 馬鹿なことをした上で、質問するとは虫がよすぎて、大変恐縮ですが、どうかご回答をお願い致します。(内容に不明な点があれば、補足コメントを随時入れます)どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginji73
回答No.1

1 書き込みにより実際に社会的信用を失っている。  誰でも簡単に、「実在の人間」を特定し得る。  ことから、単なるマナーの問題でまず犯罪には該当しないでしょう。 2 仮に犯罪が成立する場合でも・・・  一般人なら逮捕は無く、書類送検になるでしょう。  有名人や公務員でなければ、新聞報道はまずありません。  家宅捜索(PCの押収)はありえますね。 刑事では門前払いですし、仮に民事で訴えられたとしても(民事訴訟するのは自由ですから)費用倒れになるので、まず訴訟にはなりません。 ただ、犯罪でなければ何してもいいという訳でも無いので、以後の教訓にされたらよろしいかと思います。

jade-kana
質問者

お礼

>以後の教訓にされたらよろしいかと思います。 ご回答、有難うございました。今後は、マナーに注意して、ネットを利用していきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• hamhamn
回答No.2

おそらく、本人が特定され、住所がわかればいいのかと思います。 訴状を送る際に必要ば情報だかです。 また本人が特定されていないと、迅速で適正な裁判が行われないからだと思います。 たぶん、内容が中傷的でわからないのですが、逮捕時は任意同行の上で逮捕かと思います。 手錠での逮捕の理由は逃走のおそれがあるなどのだと思います。 あと事件が事件なので新聞ででるとかいうことは低いかと思います。でても実名はでないかと。

jade-kana
質問者

お礼

勉強になりました。ご回答、どうも有難うございました。