• ベストアンサー

名誉毀損罪と侮辱罪について(長文です)

あるブログを見て、コメント(書き込み)をしてしまいました。 その方の人格を否定するような内容です。 「あなたの存在は、多分○○だよ。~ 以下同じような内容が続く」 明らかに、ブログの作成者の人格・人間像を、私が決め付けて、見下した失礼な内容でした。読み返した後、申し訳けなく思い、すぐに撤回をし、謝罪と削除依頼を新たにコメントに入れました。また、別途メールでも謝罪と削除依頼をしました。※全体の文の脈絡としては、思い切り人格否定後、だからこうした方が良いとアドバイスした内容なのですが・・・ ところが、削除はされず、ブログの主催者にそのまま放置されてしまいました。どうしようかと悩み、教えてgoo!を見たところ、名誉毀損・侮辱罪にあたるような内容なので、相手次第で、親告罪で訴えられる可能性があるということでした。そこで質問です。 1.ブログの主催者の氏名・住所は公表されていません(ハンドルネームは、実名かわかりませんが、名の部分だけ記載あり)また、ブログの内容で勤務先は推定できます。その他、その方の特徴が詳細に記載されているので、労力を掛ければ本人を割り出すことも充分可能だと思います。この状況で、名誉毀損の条件(氏名・住所の特定)にあてはまりますか? 2.名誉毀損罪と侮辱罪で罰せられる場合、捕まるときどのような状況になるのでしょうか。(家宅捜索があるのか、会社で逮捕されるのか、手錠をはめられるのか、新聞で実名報道されるのか、親族に連絡するのか、不起訴?の場合でも前科がつくのかなど) 馬鹿なことをした上で、質問するとは虫がよすぎて、大変恐縮ですが、どうかご回答をお願い致します。(内容に不明な点があれば、補足コメントを随時入れます)どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.1

1 書き込みにより実際に社会的信用を失っている。  誰でも簡単に、「実在の人間」を特定し得る。  ことから、単なるマナーの問題でまず犯罪には該当しないでしょう。 2 仮に犯罪が成立する場合でも・・・  一般人なら逮捕は無く、書類送検になるでしょう。  有名人や公務員でなければ、新聞報道はまずありません。  家宅捜索(PCの押収)はありえますね。 刑事では門前払いですし、仮に民事で訴えられたとしても(民事訴訟するのは自由ですから)費用倒れになるので、まず訴訟にはなりません。 ただ、犯罪でなければ何してもいいという訳でも無いので、以後の教訓にされたらよろしいかと思います。

jade-kana
質問者

お礼

>以後の教訓にされたらよろしいかと思います。 ご回答、有難うございました。今後は、マナーに注意して、ネットを利用していきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hamhamn
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

おそらく、本人が特定され、住所がわかればいいのかと思います。 訴状を送る際に必要ば情報だかです。 また本人が特定されていないと、迅速で適正な裁判が行われないからだと思います。 たぶん、内容が中傷的でわからないのですが、逮捕時は任意同行の上で逮捕かと思います。 手錠での逮捕の理由は逃走のおそれがあるなどのだと思います。 あと事件が事件なので新聞ででるとかいうことは低いかと思います。でても実名はでないかと。

jade-kana
質問者

お礼

勉強になりました。ご回答、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 名誉毀損と侮辱罪について

    友人が、やってもいないことを社内で言われて大変困っています。(人格を傷つけるようなこと) 「名誉毀損」「侮辱罪」で訴えようと思えばどのような手順ですすめばいいのでしょうか? また、進めていく上でかかる費用などありましたら教えて下さい。 漠然とした質問で申し訳ないです。

  • 名誉棄損罪とか侮辱罪になるか?

    次の行為は、まだ実際にはやってないのですが、もし仮にやったら、名誉棄損罪とか侮辱罪などの犯罪か何かになるでしょうか? 民事上の責任はどうでしょうか? 次の内容を、ブログ、電子掲示板などに掲載すること。 (1)ある公務員の具体的な氏名と、当該公務員が行った具体的行為を示す事実(完全に客観的に証明できる事実) (2)上記(1)の事実に基づいて、当該公務員の行為が不当であることを主張する意見の表明 刑法230条の2第3項は、公然と公務員に関する事実を摘示した行為は、(公共の利益に関する事実であり、公益目的だとみなして)、事実であることの証明があった場合はこれを罰しないと定めています。 この刑法230条の2第3項によれば、名誉棄損罪にもならず、侮辱罪(刑法231条)にもならないのでしょうか?

  • 侮辱罪、名誉棄損罪について

    実は、私は2年ほど前にグーグルのコメント欄に この人は中学時代にいじめをしていたとか、 学生時代、人を見下す嫌な人だったとか、 この整体師は不祥事を起こして 所属団体を首になった人だとか、 書き込んだことがありました。 相手もその内容は読んでいると思います。 今もそのコメントは残ってまして もちろん、嘘は全く書いてないんですが、 それでも相手の人が訴えたら 私は侮辱罪、名誉棄損罪に問われるんでしょうか?

  • 名誉毀損?

    たまに覗いてたブログにて他人のブログの中傷的記事を見つけました。 中傷的記事にされていたブログは私も覗きに行くブログだったのですがそのブログに対してブログランキングにまつわる事が書かれていました。 記事内容は騙しのテクニックを使ってランキング1位になってる・・・と言う内容でした。 いつも楽しく拝見しているブログの事を騙しのテクを使って・・・などと書かれていたので記事に対してコメントしました。 この記事を書いたブログもランキング参加しており、そんな事を記事にするようじゃランクング1位になれないからひがんでるようにしか見れないよ等、このブログはほとんどコメントも無く毎日自分でランクングの票でもいれてるんでしょうね・・・等のコメントをしてしまいました。 翌日再度このブログに訪問してみると(馬鹿は死ななきゃ治らない)と題して私のニックネームを名指して記事にしていました。 その記事に対して少々熱くなってしまい馬鹿はここの管理人じゃないですか・・・とか人を批判する前に自分の非を認めなさい等のコメントを残してしまいました。 それに対して刑事告訴します等のコメントを頂き、冷静になって少し不味い書き方をしてしまったと思い謝罪のコメントを残しました。 実際にこのような事で刑事告訴は可能でしょうか? 名誉毀損、侮辱等に該当するのでしょうか? 謝罪コメントに対しての返信は有りません。 何分法律に詳しくないので宜しくお願いします。

  • 名誉毀損罪と侮辱罪の違いがよくわかりません

    本日相談させていただいた、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4935589.html に関連する相談です。 上記の件で弁護士の先生とお話している時に、名誉毀損罪と侮辱罪という単語が出てきました。 その後、インターネットで調べたり、書籍を読んだりしたのですが、刑罰等の違いはわかったのですが肝心な内容の違いがよくわかりません。 どちらもあまり変わらないような気がして・・・ 名誉毀損罪と侮辱罪の内容の違いを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 侮辱罪・名誉毀損にあたりますか?

    ここ最近まで、ストーカー行為のようなものにあっていました。バイト先に来られたり、手紙がしつこくきたりしていました。第三者が介入してくれることによって、1ヶ月ほど前に、一度ストーカー行為のようなものは落ち着きました。 しかし、その1ヶ月後、相手から久しぶりにメールが来て、「会うとはまだ言わなくても、LINEのブロックをやめてほしい」というメールを送って来ました。このメールは常識的なものでしたが、無理だとメールで伝えました。でも、相手は引き下がらずにしつこくメールしてくるので、気分が悪くなって、ブログの一言投稿欄に、「生理的にうけつけない…本当に気持ち悪い、もう関わりたくない…」と、投稿しました。 原文そのままです。個人を特定するようなことや名前は一切書いていません。今はもう消しました。 すると、相手がそれを見ていたようで、「これは侮辱罪か名誉毀損で訴えられる行為だ。会って謝れ」と、またメール、電話がしつこくきています。 本当に怖くて、警察に行くことを考えましたが、警察に行くと、訴えられるかもしれず、怖くて行けません。 わたしのしたことは、名誉毀損・侮辱罪にあたるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 侮辱罪、名誉毀損について

    交際のもつれで、ブログにあることないことを書かれました。 彼は俳優をしてて(別に有名じゃないけど) 私が彼の共演者の連絡先を教えないとブログに嫌がらせを書くと脅迫されたとか、 家庭を持ってるとか(持ってません) 共通の知人とみんなでご飯を食べに行ったとか、 まったく身に覚えがないことが書かれてました。 とにかく脅迫なんてしてないし、ファンの人たちから叩かれたりして たくさんの人たちにみられてるので、 精神的におかしくなりそうです。 こういうのって、侮辱罪、名誉毀損になりませんか? アドバイスよろしくお願いしますm(_)m

  • 頼まれたホームページ作成者への名誉毀損について

     ある自称文学者から自分の家庭内のことを具体的に赤裸々に実名で述べた講演の内容をインターネットのホームページ上に載せて欲しいと第三者の作成者が頼まれて載せました。ところがそれを見た、社会的に地位のあるその文学者の娘がこれを見て事実に反することが書いてあり、名誉毀損にあたる内容だと考えその第三者の作成者に、即時削除しその上に謝罪文を載せないと親相手でなく頼まれた作成者を名誉毀損で訴えると連絡してきました。この作成者はわざわざ謝罪文をも書いて削除しなければいけないのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • 私は侮辱罪、名誉毀損で訴えられるのでしょうか?

    自分のWeb blogに相手のハンドルネーム(仮にA)を載せて 「Aさん、死ねだの 呪うだののメッセージや嫌がらせはもうやめてください」 と書き込んでしまいました。 というのも、掲示板に「呪ってやる 幸せにさせない」 などの書き込みが何度も何度もあり、掲示板へのアクセスを制限しても また違うアドレスでやってきたり それは執拗に書き込んでくるのです。 最初は普通のブログ仲間でした。 ただ だんだん執着されるようになり距離をおいていたのです。 私がコメントを返さない とか 私がAだけを避けている 等の妄想からか 「呪ってやる 監視し続けてやる」というメッセージが何度も送られてきました。 ついカっとなってしまい、ハンドルネームを掲載し、このような事はやめてくださいと ブログに反映させてしまったのです。 馬鹿ですね・・・。 すると、Aから 「これをプリントアウトして警察に行く。侮辱罪・名誉毀損罪で訴えてやる」 とメッセージがきました。 私はうかつにも、腹立たしさの勢いでブログを閉鎖してしまい 肝心のAからの脅迫メールを証拠として持っていない状態です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 浅はかさを反省しつつ、大変困っています。 助けてください。

  • 名誉毀損・侮辱の時効

    SNS上での侮辱・名誉毀損の時効ですが、いずれのケースも時効が進んでいるのでしょうか。 ただし、書き込みから3年以上前です。 (1) 該当のツイートを削除した時点 (2) ツイートを削除したが魚拓に転載された時点 (3) アカウントを削除した時点 (4) アカウントを削除したが、ツイートが転載された時点 (5) 侮辱をしたIDが変更済みでかつアカウントが削除した時点