• 締切済み

福岡でのお部屋探し!!

来春から福岡で仕事することになりました。はじめての九州(福岡)なので、お部屋探しに困っています。今は、ネットで物件を探しています。男性・独身・ひとりぐらしです。 今のところは、地下鉄1号線沿線の西新~赤坂エリアを検討しています。また、地下鉄3号線沿線の薬院エリアも気になります。もし、地下鉄で薬院~博多に行く場合は、薬院→天神南(乗り換え)天神→博多というルートになると思いますが、3号線から1号線の駅は地下通路などでつながっているのでしょうか?3号線から1号線の乗り換えはスムーズにできるでしょうか? ●博多駅周辺のビジネス街に勤務します。 ●地下鉄沿線(1号線・3号線)  ※できれば、20~30分圏内が希望しています。 ●商業施設が充実していて買い物・遊びに便利なエリア  ※スーパー・コンビニ・レンタルビデオ店(GEO・TSUTAYA)・スポーツクラブ ●家賃は6万円以内  ※車は、ありません ●間取りは1DK・1LDK ●おすすめの不動産業者 来年の1月下旬くらいには、福岡に物件を探しに行くので皆さんの意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

どなたも回答をつけないので、最初の質問だけ答えます。 3号線(七隈線)から2号線(空港線)に乗り換えになります。 確か空港線は2号線だったと思います。今は番号で読んでおりません。福岡市営地下鉄のホームページをご覧ください。 七隈線から空港線への乗り換えは、天神南で降りて、天神地下街を500m位歩いて天神駅にいけます。結構な距離です。 ご希望を聞いていると、天神の周辺を狙っているようですね。乗換えを考えると空港線沿いが良いのかなと思いますが、薬院、平尾あたりも天神が近いので魅力的かもしれませんので、そこを通過し、天神に乗り入れている西鉄大牟田線沿いという選択肢もあります。大牟田線のほうが、空港線への乗り換えは近いと思います。 私は、福岡市東区に住んでいたので、あの2つの沿線のことは良くわかりません(目的地以外の駅で降りたことがありません)。詳しい方他にいないでしょうか。

参考URL:
http://subway.city.fukuoka.jp/
sad-No1
質問者

お礼

乗り換えを考えると地下鉄空港線沿線にしようかと考えています。 天神南から天神の乗りかえって結構距離がありますね。 七隈線と比べると西鉄沿線の方が逆に便利そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡市在住の方に質問です

    こんにちは。福岡市在住の女子大生です。 中央区にもう10年ほど住んでいて、交通の弁が非常に良い為、 天神をはじめ地下鉄空港線、七隈線沿いの主要な観光地は飽きてしまいました。具体的にあげると、 天神……天神南、大名含む全般 中州……博多座周辺 西新……プラリバ周辺、藤崎手前まで 唐人町…ホークスタウン、福岡タワーの広範囲 姪浜……マリノア 六本松… 大濠公園など 薬院……駅周辺のみ という感じです。 大学生が地下鉄に乗ってプラリと独りで遊びに行ける穴場のような場所を探しています。どなたかご存知でしたら是非教えていただきたいです。

  • 福岡市のお部屋探し!福岡の方、ご意見ください。

    こんにちは。 来春から就職で福岡市に住むため、今とりあえずネットで色々検索しています。女です。 地下鉄の福岡空港線の沿線の藤崎・西新・唐人町・大濠公園、西鉄天神大牟田線の薬院、この中でお勧めを教えてください。 近くにスーパーやコンビニがあって、治安が良いところがいいです。 また、アパートよりもマンションのほうが安全なイメージがあるのですが、実際に住まわれている方はどうでしょうか? なにぶん、今は寮住まい(そして田舎)で、安全すぎる環境で・・・。 よろしくお願いします。

  • 福岡市の穴場的暇つぶし場所を教えてください

    暇なときにでも こんにちは。福岡市在住の女子大生です。 中央区にもう10年ほど住んでいて、交通の弁が非常に良い為、 天神をはじめ地下鉄空港線、七隈線沿いの主要な観光地は少し飽きてしまいました。私が良く足を運ぶ場所は具体的にあげると、 天神……天神南、大名含む全般 中州……博多座周辺 西新……プラリバ周辺、藤崎手前まで 唐人町…ホークスタウン、福岡タワーの広範囲 姪浜……マリノア 六本松… 大濠公園など 薬院……駅周辺のみ という感じです。 大学生が地下鉄に乗ってプラリと独りで遊びに行ける穴場のような場所を探しています。どなたかご存知でしたら是非教えていただきたいです。

  • 博多駅 乗り換え時間

    博多駅で、地下鉄の博多駅とJRの博多駅の乗り換えには何分ぐらいかかるのでしょうか? 地下鉄の初電で天神から博多まで地下鉄を利用し、JR博多駅から始発のリレーつばめ(6時発)に乗ろうと思うんですけど、地下鉄の初電で間に合うのでしょうか? また、間に合わないとしたら、天神(南薬院駅)から博多までは徒歩何分くらいなのでしょうか?

  • 乗り換えの時間制限はなぜあるのか

    こんにちは。 わたしは福岡在住の者ですが、 地下鉄の天神駅から天神南駅までは 乗り換えの時間が120分と制限されています。 これはなぜなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡市の居住エリア

    福岡に転居することになりました。 職場は天神で、ゼロ歳の子供がいます。 認可はもう無理でしょうが、保育園にも入れる必要ありです。 商店街充実の西新か、職場至近の薬院かで悩んでいます。 このエリアのここがおススメ!という情報がございましたら、 ぜひ教えていただけると嬉しいです。

  • 【福岡】西鉄orJR鹿児島本線

    今度福岡に住むことになりました。 西鉄かJR鹿児島本線沿線で、二日市辺りまでを検討しています。 その場合、西鉄かJR鹿児島本線のどちらの沿線に住むほうが便利でしょうか。 ○職場は唐人町方面なので、博多からだとバス、天神からだと地下鉄を考えております。 ○出張もあるので、空港や博多駅まで行きやすいほうがよい。 (西鉄沿線だと、空港へは天神から地下鉄に乗り換えですよね?) 便利さを考えるとJRかとも思いますが、西鉄のほうが駅の選択肢が多いので、住居の選択の幅も広がるかと思います。 また ○西鉄とJR鹿児島本線の混み具合 ○それぞれの始発がある駅 も教えていただけると助かります。(二日市からでも座れないですよね?) よろしくお願いいたします。

  • 福岡の住環境について教えて下さい

    夫婦二人福岡に転勤するので住環境について教えて下さい。 天神へ行くことが多いと思うので地下鉄沿線を考えているのですが、条件はとにかく治安が良い所です。 もちろん買い物も充実していればいいです。 西新は環境が良いと聞いているのですが 他にあれば教えてもらいたいです。 広さは2K程度のマンション、築年数はそれほどこだわりありません。 予算10万以内でできれば8万台が理想です。 駐車場は必要なしです。 西新の家賃の相場はいくらぐらいでしょう。 駅近(5分以内)がいいのですが、物件数など 駅周辺はどんな環境なのでしょうか。 詳しく教えていただければありがたいです。

  • 福岡市内のアパートの家賃について

    現在、会社の寮に入っているのですが、近々引っ越したいと考えています。 そこで質問なんですが、福岡市内のアパートの家賃って大体どれくらいなんでしょうか。ピンキリあると思いますが、1K~1DKのアパートの家賃を教えていただけたらと思います。 条件は ・博多駅周辺(駅まで徒歩15分くらい) ・中央区(天神、大名、薬院など) ・早良区(西新付近) ・香椎駅周辺 ・築10年以内 条件が色々とありますが、よろしくお願いします。

  • 福岡市で女の子の一人暮らしに良い場所を教えてください

    20歳の妹が来春就職&一人暮らしします。 職場が福岡市の地下鉄東比恵駅付近なのですが、どこに住むのがベストでしょうか? 周辺の地下鉄駅歩圏内が良いだろうとは思うのですが、何駅周辺が良いとかあれば教えてください。 私的に博多や天神、中州川端などは避けさせたです。 西鉄なら迷わず大橋駅を進めるんですけど。 私も福岡人ですがJRか西鉄沿線しかわからないのでよろしくお願いします。