• 締切済み

労働組合の政治活動について

私はユニオンショップ制の会社に勤務しており、組合費を払っています。組合のことについて無知なのですが、私なりの解釈として「組合は会社と賃金・福利厚生の交渉、会社の横暴を防ぐためにあるもの」だと思っています。ところが組合のしている事といえば、賃金交渉の際は会社のいいなりで、主な活動としては某政党の後援活動となっています。  しかし、政党の後援活動は組合員にとってなんら利益になるものとは思えません。(どちらかというと会社の利益になる?) ここで質問なのですが、 (1)組合員の払う組合費の中から某政党の後援活動をすること (2)後援活動を組合から強制されること この2つの点は合法的なことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

労働組合としては至極当たり前の事ですが・・・ おそらくm主党でしょうね。 つまらない政党で応援する気にもなれませんが。 j民党も同じように後援会や自治会を使って活動しています。 ユニオンショップは組合と会社の馴れ合いになりやすく良く有りません。 でも脱退すると会社をクビに・・・となりますね。 k産党に相談してみてはいかがですか。 いくら合法でも納得いかないものは有りますからね。

yuta2
質問者

お礼

おっしゃるとおりm主党です(伏字になってないッスw) やっぱり馴れ合いになってしまうものなんですよねぇ。組合専従者が職場復帰したら出世みたいなところもありますし・・・。 そもそも後援してもらってる人が法律を定める訳ですから、納得のいかないことも合法になってしまうんでしょうかねぇ。

• alpha123
回答No.2

主たる目的はあなたが期待するものですが、従な目的では何でもできるんです(^^) 青年部は「中国が攻めてくる」などとほざくのが主流の組合もありますぜ(^^) おいおいですけど。

• taro123
回答No.1

現在 組合の代議委員にはなっていますか? もしなっていなければ、なって活動に意見することが大事です。 (1)は組合員の総意があれば可能です。 (2)は強制してはいけないものです。 内側から改革していってください。

yuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)総意を求められたことはありません。 (2)ですよね。 よい会社・組合になるよう働きかけていこうと思います。