• ベストアンサー

パリでの免税手続きについて・・・

年末、欧州に行きます。 パリで少し買い物をする予定なのですが、その税金還付方法について どうするのが一番簡単でベストなのか こういう手続きをするのは初めてなので詳しい方教えてください。 旅程は以下のような感じです。 復路についてですが、パリを出た後、三日ほどバルセロナに滞在して、 帰りはパリ乗り継ぎで戻る予定です。 1/1に朝10時の便でパリをたち、帰りのバルセロナ発も10時ごろです。 帰りのパリでの乗り継ぎは1時間ちょっとしかありません。 ガイド本などを見ると、EU加盟国内の最終出発地で手続きするとも 書いてあるのですが・・・ 乗り継ぎの間に手続きはとても無理ですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantan22
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

いろいろ変更等があるので、一般論をお答えします >EU加盟国内の最終出発地 とあるのは、対象の商品がEU外に出ることが確認できる地点という意味です。したがって、バルセロナでトランクに入れてその荷物が日本まで送られる場合、バルセロナの税関で確認スタンプを受け手続きをすることになります。機内に持ち込むものについては、パリで確認を受けるのが原則ですが、バルセロラでも確認をしてくれることもあります。 現物の確認は、日本でも手数料を支払うことで大使館で行うこともできるようです。(ドイツ大使館) 手続きは、スタンプのある書類を付近にある税金還付代行社の窓口で 現金で払い戻しを受ける場合と、その会社に送付して後からその会社から返金を受ける場合があります。 具体的にどうするかは、購入したときに確認すればよいとおもいます。 還付の手続きには、税関によるチェックとその後の実際の支払い方の2つがあり、よく混同して言われていますので、気をつけてください。 EUではありませんが、スイス政府観光局のHPによると、列車でスイスを出る場合,税関のチェックを省略できる場合もあるようです。

dyna119
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!!! やはり、パリでの乗り継ぎ時はできるかどうか分からないので、 とりあえずバルセロナで交渉してみるのがよさそうですね。 がんばってみます!!!

その他の回答 (2)

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

帰国する空港が成田でしたら、成田空港でも免税手続きができます。 関空の場合はどうなのか分かりませんが。 乗り継ぎ1時間の間に手続きするのはけっこう厳しいと思うので 成田でなさったほうがいいと思いますよ。 クリスマスの日のフライトでドイツの空港の免税手続きカウンターが クローズしてしまっていた時に成田で行なった人がいましたし グローバルリファンド社のサイトには東京オフィスに郵送もできると 記述がありましたよ。ただグローバルリファンド社の手続き用紙でない お店もあるので(お店が取引している会社が違うみたいなので) その場合はどうすればいいのかはわたしも分かりません。 http://www.globalrefund.com/

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

私の経験でもEUを最後に出る空港でした。 商品を購入した(パリですね?)店で免税小切手を書いて貰います。 日本に帰るときに一旦パリで入国し、税関に商品と免税小切手を示して小切手にスタンプを押して貰います。したがって、商品は手に持っている必要があります。パリでまた出国し、トランジットエリアにある銀行の窓口で小切手を円に換金します。 パリではありませんが、コペンハーゲンで1時間の乗り継ぎの間にやった経験はあります。入国、税関、出国、銀行の4箇所の行列が空いていたからですが。 最近は、銀行で換金するより税関でクレジットカードに入金して貰うのが主流のようです。日本に帰国後フランスの税務署に小切手を郵送する方法もあるようですが、時間がかかるし、円に換えるときの手数料がバカになりません。

関連するQ&A

  • フランスでの免税手続きについて

    フランスとスイスに旅行に行くのですが、フランスではEU圏外からの旅行者がひとつの店で1日に175.01ユーロ以上の買い物をすると、12%(店によって異なる)の免税が受けられるようですが、その手続きはEU加盟国内で一番最後に出国する国の空港で行うようですが・・・ 行き:日本⇒フランス(滞在)⇒スイス(滞在) 帰り:スイス⇒フランス(乗り継ぎ)⇒日本 と言う旅行の計画をたてていますが、この場合、フランスからスイスに移動する際に、フランスの空港で手続きするのか、スイスからフランスで乗り継ぐ際にフランスの空港で手続きするのか教えて下さい。

  • 免税手続き等について教えて下さい。。。

    今月中旬にスペイン・マジョルカ島へ旅行します。 初の一人旅の為、手順など色々見ていたのですが、 免税店・免税手続きがよくわかりません。。。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します(><) ※旅行スケジュールは下記の通りです。 ◆行き   東京/羽田空港    ↓(エールフランスにて)   パリ/シャルルドゴール国際空港    ↓乗継(エールフランスにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(ブエリングにて)   マジョルカ島 ◆帰り   マジョルカ島    ↓(ブエリングにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(アリタリアにて)   ローマ/フィウミチーノ空港    ↓乗継(アリタリアにて)   東京/成田 (1)免税店について  空港(日本・バルセロナ・マジョルカ)の免税店は見てすぐに免税店だとわかりますか?(免税店と分かるような表示はありますか・・・?)   (2)免税手続きについて  スペインでショッピングの際、免税手続きに必要な書類をパスポートを提示し発行してもらうとのことですが、その書類は“値段に関係なく”購入したら都度お店に発行依頼してもOKですか??(色んなお店でこまごまとした物(雑貨など)を沢山買った場合、書類がいっぱいになってしまうと思うのですが・・・(@@)  また、免税手続きは最後のEU加盟国とのことでこの場合はローマになると思いますが、バルセロナ、マジョルカ島?でも免税手続きは可能なのでしょうか?★ そして、免税手続きは難しいですか?(英語・スペイン語ともにそこまで堪能ではないもので不安です・・・) もし飛行機の時間がギリギリ等の理由で手続きができなそうな場合はなにか問題はあるのでしょうか?     長文&質問ばかりで申し訳ございません。 宜しくお願いいたします(uu)

  • 乗り継ぎや免税手続きについて♪

    関空 → パリ(数日滞在) → ローマ(数日滞在) → パリ(経由) → 関空へ旅行します。 そこでいくつか質問があります。 利用航空機は全てエールフランスです。 ★パリで数日滞在後、ローマへ向かいます。   パリ出発時の手続き&流れや機内食、ローマ到着後の流れ等教えてください。 ★ローマを出発し、パリ経由で関空へ戻ります。   ローマ出発時の手続き&流れや機内食、パリでの乗継方法を教えてください。 ★出国審査は、EU最終国=パリで行うのでしょうか? ★フランス&イタリアで購入した品物の免税手続きは、どこの空港の税関で行うのでしょうか?  最新情報お持ちの方がいらっしゃったら教えてください♪ よろしくお願いします(*^ー^*)

  • 初ヨーロッパ旅行☆乗り継ぎ、免税手続きについて詳しい方教えてください。

    こんにちは。初めてのヨーロッパ旅行でとっても不安になってます。 パリに数日滞在してからバルセロナに数日滞在し、 パリで乗り継ぎして(エアフランス)日本へ帰国予定なのですが、 調べると最終国で一度入国してから免税手続きするって書いてありました。 乗り継ぎ時間が1時間20分間しかないのですが、大丈夫なものなのでしょうか? 少しの英語しかしゃべれないのでツアーにしたかったのですが、 どうしてもバルセロナでサッカーが見たかった為、旅行会社に 航空券とホテルのセットを頼んでしまって、分からないことだらけです。 シャルルドゴール空港でどうすればいいのか分かる方いらっしゃれば 教えてください。

  • ヨーロッパ周遊での免税手続きで困っています

    ご覧頂きありがとうございます。 EU購入品の免税をEU非加盟国の空港で行うことは可能でしょうか? また、店舗で貰った免税手続き用のレシート?を放置(放棄)して免税自体を諦めるということは出来ますでしょうか。 EU圏内店で免税書類を貰ったものの、出国はEU非加盟国の空港を予定しているため困っています。 状況説明長くなりますが、お読み頂きアドバイスをくださると嬉しいです。↓ 私は今ヨーロッパ周遊旅行に来ています。 本日オーストリアにあるジュエリー店にてアクセサリーを購入した際に、店員さんから免税手続きが出来るとご案内いただいたため、軽い気持ちでお願いしてしまいました。 その場でパスポートを見せて電話番号、サインを記入し、その内容を打ち込んだレシート(グローバルブルーと書いてある)をもらいました。そして店員さんから「ヨーロッパを出る最後の空港で手続きをするように」と言われています。 しかし、店で貰った上記のレシートに同封された免税案内を見ると「EU圏内を出る時に手続きを行う」と書かれていました。 私の旅程は、オーストリア→ドイツ→スイス→(スイス空港発)→日本のため、EU加盟国であるドイツの空港で手続きをして、非加盟国のスイスへ移動しなければならないということになります。しかしドイツの空港には寄る時間がなく、またドイツ→スイスへの指定席電車を予約してしまったため、それを考えると少額の還付金にすがりつくよりも免税自体を諦めた方が安く済みます。 不勉強が招いた事態で大変申し訳ありませんが、 ①EU圏内での購入品をEU非加盟国(スイス)で免税手続きすることは可能か ②ジュエリーショップでもらったグローバルブルーのレシートを放棄することは可能か。放棄した場合何かペナルティはあるのか ③商品を開封することで免税対象外の品に仕立てることは出来るのか についてお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出国手続きと免税手続き

    初めて個人旅行を計画しています。 帰りの飛行機が、パリ→ウィーン→上海→日本と、乗り継いで帰ってくるのですが、この場合、出国手続きと免税手続きはどこの空港で行うのでしょうか? 参考書を読むと、EU内最後の出発地となっているのですが、次の乗継まで時間があまりありません。 フランスでの手続きではできないのでしょうか? もし、手続きを行った場合、どうなるのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロンドン→パリ経由の免税手続き・出国手続きについて

    来月、パリ・ロンドン旅行に出掛ける予定です。 成田→エアフランスでCDG空港へ→パリで2泊→ユーロスターでロンドンへ→ロンドンで3泊→LHR空港からCDG空港経由で成田へ帰国というスケジュールなのですが、 (1)パリからユーロスターでロンドンへ行く時、出国審査や入国審査は必要なのでしょうか? (2)パリで買った商品の免税手続きはロンドン出国前に行うのでしょうか?それとも、帰国の際にLHR空港で行うのでしょうか?(もしくは経由地のCDG空港?) (3)もし、乗り継ぎのCDG空港で免税手続きをしなければならないのであれば、一度 CDG空港で出国審査を受けて、免税手続きをするのでしょうか?それとも、乗り継ぎのターミナル内で行う事が出来るのでしょうか? (4)乗り継ぎのターミナル内で、免税手続きが出来る場合、ターミナル2Eだと、どの辺りにその手続きカウンターがあるのでしょうか?2Eは何度か利用しているのですが、出国審査後に免税の手続きをするような場所を見掛けた記憶がなく、不安です…。(本で調べてみるも、どの本も出国手続き前のカウンター場所しか書いていませんでした。) イギリスがシェンゲン協定に加盟していないので、急にとても不安になって、色々調べてみたのですが、同じような例を見付けることが出来ず、ここでお尋ねをさせて頂いた次第です。稚拙な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 免税の手続きについて

    来年の1月にロンドンとパリに行きます。 ルフトハンザ航空を利用してドイツ国内で乗り継ぎして帰国する予定ですが、 免税の手続きはパリのシャルルドゴール空港で出来るのでしょうか。

  • 免税手続きについて(ベルギー空港)

    12月にベルギー旅行を予定しています。 帰りは ベルギー-ミュンヘン-成田 とルフトハンザ航空で予約しています。 通常、免税手続きはEU圏内最終出国地ということでミュンヘンでするべきだと思いますが、乗継時間が60分と短い為できればベルギーで手続きしたいのですが・・・ 乗継時間が短い場合は最初の出発地でも手続きできる場合がある様ですが、最近ベルギー空港で乗継前に免税手続きをされた方はいらっしゃいますか? ベルギー以外でもEU圏内の空港で、乗継前に免税手続方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヨーロッパ旅行の免税品の受け取り

    こんにちは。私は9月に日本→パリ→バルセロナ→パリで乗り継ぎして日本に帰国する予定です。パリの免税店で買い物をする予定なのですが、スペインは治安があまりよくないと聞いてます。なので帰国するときにまたパリで乗り継ぎするのでパリの免税店で買い物した時に日本に帰る時の航空券をだせば受け取りは最後にできるのでしょうか?分かる方がいらっしゃれば教えてください。