• ベストアンサー

ベトナム語ってどうですか?

ベトナム語を勉強しようかと考えています。 メジャーな言語ではなくて、勉強している人が少ない言語を模索した結果ベトナム語にたどり着きました。 現在、ベトナム語を勉強している方、すでに習得してベトナム語を使って仕事をしている方に教えていただきたいのですが。 ・ベトナム語を習得するには何年くらいかかりますか。 ・ベトナム語を学習する上で留意すべき点は何かありますか。 ・ベトナム語を習得すればどんなメリットがありますか。 ・ベトナム語の通訳、翻訳の仕事に就くことは出来ますか。 ・その場合、収入はどのくらいでしょうか。  分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25548
noname#25548
回答No.1

>ベトナム語を習得するには何年くらいかかりますか。 他の外国語と同じと考えていいですよ。一生懸命にやって5年くらいですかね。 >ベトナム語を学習する上で留意すべき点は何かありますか。 これも他の外国語と同じです。文字よりも音を優先してください。そして、カナで読み方を覚えるのは止めた方がいいです。それからベトナム語に声調がありますので これは特に意識しなければなりません。 >ベトナム語を習得すればどんなメリットがありますか。 残念ながらメリットはあまりないと思いますが、将来僅かながらニーズは増えるでしょう。 >ベトナム語の通訳、翻訳の仕事に就くことは出来ますか。 公的な資格はありません。それに通訳や翻訳だけの仕事ってないと思いますが、在日ベトナム人が日本で犯罪を起こした場合に警察や裁判所での通訳というのがありますが、語学力だけではできません。 マイナーな言語はあまりお勧めしませんね。学習する手段がありません。教えるところも殆どないし、教材もロクなものがありません。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございました。