• ベストアンサー

リビング・玄関どんな感じですか?

インテリアの参考にしたいので教えてください。 (1)リビングはどんな感じですか? 例:うちの場合、テレビと観葉植物とチェスト。チェストの上に毎日つける腕時計やアクセサリー。ソファの横にマガジンラック。 (2)玄関はどんな感じですか? 例:下駄箱の上に豚の貯金箱。洋服を吊るすハンガーポール。 (3)帰宅後、かばんやコート、マフラー手袋などはどこにどう置きますか? 例:かばんはリビングの隅、コートは玄関のハンガーポール、手袋マフラーヘルメットは玄関のカゴ。 ちなみにうちは2LDKのマンションで3人家族です、参考にしたいので、できるだけ詳しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.1

1)ネコがいるので、キャットタワーが中央にドーン(^^   観葉植物、ソファー。ギター等楽器。   子供が小学生で部屋に篭らないので、机が片隅に。 2)下駄箱の上は郵便物や鍵がバラバラ。    宅配便用の三文判   ドアを開けた正面に、ジミヘンのパネルがドーン(^^   はじめて来た人が、カッコいいですねって言ってくれるとうれしい 3)コート類はリビングの電話台よこに掛ける。  カバンはソファーなどに投げておく テレビ、オーディオ類は和室。 食事も和室のコタツです。  

wakamalu
質問者

お礼

ジミヘンのパネル、たぶん私が見たらかっこいいですねっていうと思います笑。 リビング以外にくつろげそうな和室があってうらやましいです!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。以下ご参考まで。 (1)拙宅はダイニングキッチンとくっついていますが、リビング部分は、 生成りの2人がけソファ、杉無垢のテーブル、ローチェストにテレビ、パソコン用の長机、本棚、アラジンのストーブ、長火鉢、犬のケージ (2)玄関は、靴箱の上のほか、80cm x80cm程度の飾りだなをおいて、子供の作品、アンティーク小物、鉱物、石、貝殻等など雑貨屋のようにディスプレイ(というかおきっぱなし)しています。 (3)玄関にクロゼットがありますが、子供は使えませんので、冬場はコートハンガーに掛けています。

  • tomomi88
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

3LDKのマンション、夫婦二人です。 1、真ん中にソファ、クッションいっぱい、中古の和ダンスの上に小さめのテレビとステレオ。ダイニングの椅子は少しずつ買い足したのでデザインバラバラ。 あとはラグ、マガジンラック、コーヒーテーブル、グリーン、レコード棚、本棚。ごちゃごちゃっとしてます。掛け時計・置き時計は(家中ひとつも)ありません。 2、玄関は下駄箱が天井まであるので何も飾れません。そのかわり下駄箱のドアの一部に好みの壁紙を貼ってます。 壁にはHANGITALL。べたべたです(笑) 3、ごく小さな小物は玄関のHANGITALLにばさっと。 コートやマフラーはクローゼットに。かばんはベッドや椅子の背もたれにかけちゃってます。

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.2

A1:リビング  基本的にはラグ敷いてクッション、家具はテレビ(と台)くらいです。  夏はラグが、竹や畳のような材質のものに変更です。  あと観葉植物は、バルコニーで養生?したものを定期的に交換しています。  ダイニングとキッチンからも見える位置に時計、テレビを配置し、小物やリモコン類などはテレビ台の中です。  雑誌等は特に置き場所を決めてませんので、気を抜くと部屋の隅に山です…(^^; A2:玄関  玄関ドアにマグネットで小さな傘立てと鍵ボックス(物置や自転車の鍵)がくっついてます。  靴収納の上に、小さなトレー(ペンとシャチハタ印)、ウェットティッシュとなぜかハサミが常駐してます。 A3:  カバン、コート、マフラー、手袋、各自の持ち物は、その持ち主の責任で全て部屋の中です。  ちなみに自分は、  カバン:寝室のPCデスク隣  コート、マフラー等:頻繁に使うものは、部屋の隅っこに突っ張りポールを渡し、ハンガーで掛けてます。  手袋等:濡らしたりしなければ、大抵はデスクの上かカバンの中です。  メットはバイクに入れるか、手袋と一緒ですね。  うちの基本コンセプトとして、騒々しい子供がいるので「危ないものはなるべく置かない」でしょうか。  物増えて処分に困るんですけどね~。

関連するQ&A

  • 玄関周りの悩み

    新築を計画中です。1間の玄関にポスト付きの引き戸を付けたいと考えています。 www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0002/index.htmlの「れん樹 ZUTTO」の施工例 P196の写真のドアです。 ポストの高さは下から900mmのところにあります。 玄関の奥行きは芯で1350mmなので1200mmの下駄箱(data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog2.html#2_261のような形の下駄箱)を置きたかったのですが、高さ的にポストと干渉してしまいます。そこで1つの案として玄関戸と下駄箱の間に20cmぐらいの隙間をあけてそこにポストに入った郵便物が落ちるようにしたいと考えました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.他に何かいい方法はありますか? 2.幅1mぐらいのいい下駄箱はありませんか? よろしくおねがいします。

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 玄関に置く植物・物について

    玄関の下駄箱の上などにおくと運気が上がったりするような植物や物などを教えてください。マンションの玄関なので窓がなく日当たりはありません。玄関は北側です。

  • 暗い玄関でも育つ植物

    マンションの玄関(下駄箱の上)に何か植物をおきたいのですが、そこには 全く日が差し込みません。やはりドライフラワーや造花以外はやめておいたほうが良いでしょうか?それとも、何か植物でも育てながら置けるようなものはありますか?教えてください。

  • 玄関框について

    大体間取りが決まってきました。が、玄関框で悩んでいます。 玄関を入ると、正面に下駄箱があり、右側に框があります。その先は壁 で、左に廊下が続いています。 下駄箱の幅が1200ということで、”框に乗るか乗らないか微妙なので、左側を300空けて、框とホールの上に300乗せてもいいですか?300あけた部分は、傘たてを置けます”と言われました。が、小さな玄関収納土間(?)があり、傘たてはそこに隠すつもりなので、その300の隙間が無駄というか、使い道がないので(何かありますか?)、他の方法はないかと尋ねたところ、”框を斜めにするのはいかがですか?”といわれました。 なんとなく、斜めは使いづらいような気がするのですが(平行感覚が鈍る?? 靴をタイルに合わせて置けない気持ち悪さ??)、実際、斜めの玄関框はいかがなものでしょうか。 それから、私としては、下駄箱が框に乗っていなくても良いと思うのですが、”最低でも框分は乗っていたほうが、見た目にきれいです”との事。そういうものでしょうか? ちなみに玄関は、収納土間を入れないで、3帖以上あり狭くはありません。

  • アパートの玄関に置く植物

    アパートの下駄箱の上に、何か植物を置きたいと思っています。 玄関には殆ど光が入りません。 あまり大きいものではなく、寒さに強く、お値段お手頃な植物がありましたら教えて下さい。

  • えっ! こんなものが玄関に!?

    先日、久しぶりに弟の家に行ったら、玄関入ると正面の壁に自転車が掛けてあるし、右の下駄箱の上にはモモンガの巣箱があるし、何かすさまじいことになっていました。 でもまあ、この程度ならかわいいものですね。 そこで、あなたが「えっ! こんなものが玄関に!?」と驚いた経験を教えてください。 個人宅以外のことでも結構ですし、何でしたらご自身の家のことでも歓迎します。

  • 数十年前 家の電話が玄関にあった謎

    くだらない質問ですみません。 30年ほど前の話になりますが、 当時、私の家の電話は玄関の下駄箱の上に置かれていました。 電話の配線もその位置だったと思います。 友達や親戚の家でも、かなりの割合で 玄関や廊下に電話が置かれていたように記憶しています。 電話が鳴ると、玄関まで小走りで行くのが日常でした。 今思うと、なぜリビングなどではなく わざわざ離れた玄関に置いていたのだろうと不思議でたまりません。 どなたか、この謎をご存知ではありませんか?

  • 玄関収納下駄箱の修理か取り換えかで悩んでおります。

    こんにちわ。玄関の下駄箱の件で誰か良い知恵があれば、貸して下さい。15年間玄関のなかで大型犬を飼っていましたので、下駄箱の50センチから下がボロボロです。業者に見積もりを取りましたら、全て新しいのに取り替えて、工事費込みで28万5000円のところサービスして、25万円と言われました。想像以上に高いので驚いています。50センチより上の部分はまだ何とか使えそうなのですが。因みに、幅160センチ・高さ233センチ・奥行き40センチでかなり大型下駄箱です。4か所開きの下駄箱で天井まであるタイプです。何か良い知恵はないものでしょうか。宜しくお願い申し上げます。私が器用ならば自分で修理するのですが・・・・。

  • 照明(キッチンと玄関) 長文

    ナチュラルモダンをコンセプトに新築中です。 照明位置がなかなか決まらず困っています。 まずは玄関。タイル部分とホール部分?で3帖あります。 入って正面に下部分だけの下駄箱があり、90度右に框(細かく言うと斜めです)、あがると正面に壁、左に廊下が続きます。 この場合の照明ですが、照明屋さんが提案してくれたものは、框の真上に60ワットが3つの計180ワットのシーリング?です。(デザインがいまいち・・・) これは、何だか昔っぽい気がします・・・ なので、框の上辺りにダウンを1つ、そして、下駄箱上(玄関ドアを開けたときに正面)に、オシャレな照明をつけるもの良いかなと考えています。 ただ、下駄箱の上には、季節の飾りなどをおく予定ですので、照明も何でも良いわけではなさそうです。 ダウンライトの位置もどこが適しているのか分かりません 何か良いアイデアをください。 キッチンは、約1200ミリの長さの蛍光灯と、対面カウンター(吊り戸棚なし)の上に、60ワット白熱灯のペンダントが2本というように、提案していだだいています。 が、最近のオープンタイプのキッチンにはダウンライトを良く見かけます。見た目はスッキリしてよいのですが、暗くて作業しづらいのでは?実際にはどうなのでしょう。キッチンと収納が白なので、蛍光灯だと、寒々しく見えてしまうという不安もあります。リビングダイニングから見える部分ですので。 カウンター上はダウンか、ダクトレールをつけスポットライトが良いかなと考えています。 こちらも何かアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう