• ベストアンサー

新日本製鉄について

新日本製鉄は 本業の鉄鋼よりも、マーケティング理論で儲かっている。というのは 本当ですか? 教えて下さい。

• cotam
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24099
noname#24099
回答No.2

考え方の方向性だけアドバイスさせていただきます。 「本業の鉄鋼よりも」→大手他社との経営データを比較し、新日本製鉄の本業たる「鉄鋼の生産性」について、どれくらいの優劣がつくのかを判断してみます。  労働生産性=付加価値(=売上高-外部購入価格)/従業員数  付加価値率=付加価値/売上高 「マーケティングで儲ける」→これを言い換えると、いかに「作ったものを売る」のでなく、「売れるものを作る」が実践できているかを測定していきます。  (1) 鉄鋼業界の世界的なトレンド(どの地域で、どういった種類の鉄が必要とされているのか)を把握する。  (2) それらの地域に対する輸出高・売上高の比較、特定された種類の鉄の生産高・総売り上げに対する売上割合を比較・検討してみる これらの分析を進めていくと、各社の強み・弱みも浮き彫りになってくるはずです。  ご健闘をお祈りします。

cotam
質問者

お礼

質問の言葉足らずにもかかわらず、適切な回答をありがとうございます。 今後、このようなデータの読み方や比較検討の仕方、経済・経営の見方を学んでいきたいとおもっているのですが、 具体的にはどのような...勉強をしたらよいのでしょうか? 大学に進む際の学部選びの参考にしたいと思っております。 よろしければ、教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

中間決算報告書を読んだが 06上期 営業利益 2663億円中 鉄鋼で 2419億円となっている。 すくなくとも マーケティング理論の項目もない。