• 締切済み

petのしつけ

harllyの回答

  • harlly
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

トイレが気に入らないのでしょう。砂が少ない、湿っている等何か問題があると思います。砂はたっぷりと、便の始末もまめに取ってあげて下さい。 私は猫を飼っていますが、同様の経験が有ります。少し大き目のトイレに替えてあげるのも良いと思います。そして、ちゃんと出来たら誉めてあげて下さい。 うちの娘がそうでした。(関係ないか)

参考URL:
経験による。

関連するQ&A

  • うさぎのしつけについて困っています

    3ヶ月になるネザーランドドワーフを飼っています。 家に来てから1ヶ月経ちました。 トイレのしつけがまったくできなくて困っています。 ケージの中のトイレにできないのは、まだ赤ちゃんだし仕方がないなと思っていましたが、ケージから出したときにも、おしっこやウンチをしたい放題してしまうのです。 飼い始めたときは、ウンチもおしっこもケージの中でしかしなかったのですが、ケージの外に出す時間が長くなったからでしょうか? 怒り方もいまいちよくわかりません。 名前を呼んで叱ってはいけないと、本に書いてあったので、「こら!」 とか言ってみるのですが、いまいちわかりません。 また、ウンチのしつけと言うのは可能なんでしょうか? ウンチはともかく、おしっこだけでも何とかしたいです。 よく私のひざの上でされてしまいます。 なので、膝の上にかわいく乗ってきてもまたされるのではないかと構えてしまいます。 どなたかいい方法があったら教えてください。

  • おしっこのしつけ

    犬を飼って2ヶ月くらいになるのですが おしっこを決まった場所にしてくれません うんちは決まった場所でしてくれるのですが・・ よく本とかで「現行犯で叱る」とあるのですが おしっこは私のいないすきにやってしまうので どうにも困ってます (現行犯じゃなくてもつい怒ってしまいます(ハァ~)) なのでほめることさえできません うんちは私の見てる前でもやるのでほめてあげたせいか きちんと決まった場所でできるようになりました おしっこスプレーを使っても効果なしです 決まった場所でできたらめいいっぱいい子いい子してあげたいのに・・たまに決まった場所でおしっこをする時があるのですが悪まで見ていないときにやったことなのでほめられません(TT)みている時におしっこをしてほめてあげないとしつけの効果がないそうなんです ちなみにおしっこをするまで見張っていてもしようとしません(TT) この上記の問題についてはオリの中のことです う~~んオリが狭いのかな~・・ でもうんちはちゃんと決まった場所でできてるし・・おしっこのしつけに成功された方!きちんと決まった場所でおしっこをできるようになる方法を教えてください!!! 

    • ベストアンサー
  • うさぎのトイレのしつけ

    生後2ヶ月弱のネザーランドを飼い始めました。 我が家に来てまだ3日目なので、環境になれてもらう事を最優先し、しつけは始めていません。 一応トイレを設置しているのですが、今は好きな所でウンチもおしっこもしているようです。ウンチに至っては食事をしながら出してたりします。笑 そろそろトイレを教えたいのですが、アドバイスあればお願いします。 あと、皆さんの家のうさぎちゃんはどの位でトイレを覚えてくれましたか?

  • 仔犬のしつけ・・・

    2か月半のミニチュアシュナウザーなのですが 我が家に来て1カ月になります。 2週間目くらいからトイレをちゃんとしていたのですが 最近、ほとんどトイレではせず、失敗ばかりしています。 最初は怒らずにしていたのですが、それでも失敗ばかりなので今はその度にきつく叱っています。 クンクンと匂いもせずにどこでもおしっこ、ウンチをしちゃいます。 どうしてしつけをすればいいのか悩んでいます。 しつけの本などを見ると叱ってはダメ!と書いているのですが わざとしているようにも思えるのです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 3か月の柴、うんちのしつけ

    おしっこは完璧なのですが、うんちのしつけができません。 アドバイスお願いします。 おしっことうんちは別だと思っているようです。 トイレでは絶対にしません。 普段ゲージには入れていなく家で放し飼いをしていて、一番奥の部屋にトイレがあります。 おしっこはトイレにするのですが、うんちは部屋全部がトイレです。 床はコンクリートです。 いろいろ調べてやれることは試してみたのですが、 うんちになると本人(犬)繊細で、思うようにしつけができません。 ウンチをしそうになるとお尻をシートで抑えながらトイレまで抱きかかえたりもしたのですが、そもそもシートでするのが嫌なようです。ゲートの中に入れても暴れるだけで絶対にしません。 諦めておしっことウンチのトイレを分けても良いと思っていたのですが シートですることを覚えていないのでうまくいきません。 いつもと環境がちょっとでも変わるだけでしなくなります。 ウンチの時にいつもあわただしいのでかわいそうです。 安心してさせてあげたいのですが、しつけ方法が分からず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 引取トイプードル3歳のトイレの躾直し

    3歳のトイプードルを、1ヶ月前に引き取りました。 トイレはシートで躾が出来ていたのですが、 先日 ヒートがきておむつをしたら、所かまわずにもよおして、 その場所でおむつの中でオシッコをやウンチをします。 これからトイレの 躾直しはどのようにしたらよろしいでしょうか? ご教授頂けると幸いです。

    • 締切済み
  • トイレのしつけなんですけど・・・・

    トイレのしつけなのですが、おしっこはちゃんとシートの上に出来るようになったのですが(100%ではないですけど・・・) うんちはシートの上で、できたことがないのです。 どうすれば、うんちもシートの上でできるようになりますか? ちなみに、生後4ヶ月です。 しつけの時期なども、お答えして頂ければ勉強になります。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで・・

    さまざまなトイレのしつけのQ&Aを読みましたが、うちも困っています。(柴犬生後9か月メス) というのも朝起きてまず毎日おしっこ、うんちは欠かさずしていましたが、最近朝とても早く起きるようになって(朝明るくなるのが早くなったとか眠りが浅いとか考えられます)しょうがなくトイレにいかせるのですが、しないのです。 あまり神経質に言うと余計しなくなるものでしょうか? そして食事をあげて(時間は以前起きていた時間まで待たせています)少ししてからおしっこをしています。うんちにかぎってはその後、散歩に行った時にすることが多いです。便の状態は悪くないと思います。 それと3か月のころこの犬はブリーダーさんから購入したのですが、そのころは新聞紙の上にちゃんとしていたのですが、主人が外で(庭)させるようにしてしまってから家の中では全くしなくなってしまいました。 今までは私も家にいましたからそれでもよかったのですが、仕事に行くことになりそうなのできちんと家の中でできるようにトレーニングさせたいと考えています。 子犬のトイレのしつけと同様のやり方がベストでしょうか? 今まで何度かトイレシーツの上で頑張って試しましたが駄目ですね。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについてです

    我が家のオスの1歳11ヶ月のミニチュアダックスのトイレのしつけなのですが、おしっこはきちんとオシッコシートの上でできるのですが、オシッコもウンチも1回汚れてしまったオシッコシートの上ではやらず、床でしてしまい、終いにはウンチを食べてしまいます。昼間はオシッコをし次第オシッコシートを交換するのですが、夜寝ているときは、さすがに交換出来ないので朝起きるとウンチの食べかすが残っています。どうしたら汚れたオシッコシートの上にウンチをしてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー