• ベストアンサー

京都から黒川温泉へ

来春、母(70歳)と京都から新幹線利用で黒川温泉に行きたいのですが目的地までの具体的な行き方(路線)を教えてください。 金額的なことは二の次でかまいませんので身体の楽な方法を…と考えています。 土日利用の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

黒川温泉自身のサイト(参考URL)によると、福岡空港~黒川温泉の 直行バスがあるようですね。ですので、一番ラクなのは飛行機利用 だと思うんですが・・・。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/kurokawa.htm 新幹線の場合、一旦博多駅で降りて「博多駅交通センター」から バスに乗るのがいいんじゃないかと思いますよ。 http://www.nishitetsu.co.jp/fkc/access.htm

参考URL:
http://www.kurokawaonsen.or.jp/
seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます URLのリンク見てみました やはり飛行機利用が便利なようですね~ もう少し調べてみます!

その他の回答 (2)

noname#107601
noname#107601
回答No.3

高速バス(直行バス)は運休しています。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/kurokawa.htmう 黒川温泉は交通の不便なところにあるのが人気のひとつにもなっています(いわゆる秘湯?) 現在唯一の公共交通機関は熊本発の「九州横断バス」です。 新幹線利用なら博多乗換で熊本駅から 航空機利用なら熊本空港から それぞれ乗車となります。 >金額的なことは二の次でかまいませんので身体の楽な方法を…と考えています それなら、博多駅から観光タクシーというのもいいですね。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね…観光タクシーと言うのも良い方法ですね? その方法も検討してみます 良い案をありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

#1の回答者です。 すいません。福岡空港-黒川温泉のバスは冬季運休みたいです。 ですので、熊本空港-黒川温泉を九州横断観光バスで行くのが 多分一番ラクでしょう。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/kumamoto_20061001.php あくまで新幹線にこだわる場合は、博多駅バスセンターから杖立温泉 までバスで行くのがいいかと。

seiza2004
質問者

補足

何度もありがとうございます 確かに冬季運休って書いてありました。 再開はいつなんでしょう? まったく知らない地方なので結構不安です!

関連するQ&A

  • 黒川温泉

    始めて利用します。 来月、母の還暦祝いを兼ねて黒川温泉に行くのですが 新幹線で博多まで行きレンタカーを借りていくよていです。 博多からどのようなルートでいけばよろしいでしょうか? また、他にいい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒川温泉から湯布院への公共手段は?

    黒川温泉から湯布院へ移動したいのですが、 九州産交バスの「九州横断バス」しか公共手段はないのでしょうか? 1日目に熊本空港から黒川温泉へ行くのに「九州横断バス」を利用するしかなく、阿蘇観光付きの3850円を予約しました。 黒川温泉から湯布院へ向かう路線バスくらいあるだろうと思っているのですが調べてもなく、2日目も「九州横断バス」を予約する状態になってしまいます。こちらのバスは本数が非常に少なくせっかくのフリー旅行なので時間を有効に使いたいと思っています。 レンタカーの利用は考えていないので公共手段を探している次第です。 黒川温泉から湯布院までタクシー利用したらいくらかかるのかもわからないので、なにか情報や代替案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 岐阜から2泊3日で湯布院、黒川温泉へ旅します。

    1日目は午後の湯布院の森号で、湯布院にて1泊します。翌日はレンタカーにて、黒川温泉へ向かいますが、高千穂峡へ是非行ってみたいと思っています。2日目効率よく動けて、おすすめの観光地めぐり 教えていただけないでしょうか? 3日目は黒川温泉から熊本駅へ向かい、熊本駅から九州新幹線にて福岡、名古屋へと帰る予定です 黒川温泉から熊本への道中おすすめを教えて下さい

  • 黒川温泉について(野の花と黒川荘の離れ どちらが良いでしょう?)

    来年の2月に黒川温泉に行きます。 3泊4日の予定で 2泊は常宿にしている旅館を押さえているのですが 最後の1泊を 黒川荘の離れにするか 野の花にするか迷っています。 黒川荘は部屋に囲炉裏があり それを利用したお部屋食であることが魅力です。 野の花は サービスやお食事の評判がよく 人気の旅館なので 一度は泊まってみたいと思うお宿です。 どちらかに泊まられたことのある方、あるいは 両方のお宿に泊まられたことのある方 是非 ご感想(出来るだけ具体的に)を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 黒川温泉 旅館街⇔三愛高原ホテルのバス移動

    1/18(日)に黒川温泉郷・三愛高原ホテルに滞在する のですが、できれば黒川温泉 旅館街に出向き、 1日温泉巡りをしたい、と思っています。 ホテルからも、黒川無料シャトル便が1日1便 出るそうですが、16:30ホテル出発・18:00黒川温泉 旅館組合前迎えで、先着18名様限定となっている ようなので、できれば午前10時頃には旅館街に、 午後5時にはホテルに帰りたいと思っています。 旅館街⇔ホテル間を路線バスで移動することは できるのでしょうか。もしわかれば、所要時間や 片道の運賃、予約の要否もわかれば助かります。 バスの便が悪ければタクシーを利用することも 考えていますので、タクシーの料金もわかれば 教えてください。

  • 両親との温泉旅行地

    2月または3月の土日に両親と旅行を計画しています。 温泉に行きたいという事は決まっているのですが 調べるほど目的地をどこにしたら良いかわからなくなってきました。 ご助力をお願いします。 ・岡山から片道3時間以内(なるべく北よりが良いです) ・温泉宿がある(希望:一人1万円程度) ・60代半ばの人が楽しめる観光地がある ・ひざがやや悪いのであまり歩きまわらない所  (旅行地でのレンタカー移動も検討しています) 今月母が京都旅行へ行くので京都以外でよろしくお願いします。

  • 京都から静岡へ

    京都から静岡へ行くため、新幹線よりも安い高速バスを利用しようと考えています。 京都駅を朝五時に出発予定でなるべくその時間に近い便で行きたいのですが、いい路線が思いつきません。 自分では、 (1)京都→名古屋→静岡 (2)京都→浜松→静岡 (3)京都→静岡 の3パターンを考えています。 どなたか、具体的な路線名、時間などで京都から静岡までの路線を組んでいただけないでしょうか? 条件としては、あまり時間は気にしませんが、京都駅からなるべく早く出発したいということです。

  • 京都→天王寺

    「京都→天王寺」を某サイトの路線を検索したのですが、 新幹線を利用して新大阪を経由しての行き方しか出てきません。 新幹線を利用しないで行く方法はないのでしょうか? (「京都から近鉄で鶴橋JR乗り換えで天王寺」の行き方は知っています)

  • 両親との温泉旅行地

    私の質問の仕方が悪かったため再度質問させて頂きます。 前回回答して下さった皆様とても丁寧に教えて下さったのに申し訳ありません。 2月または3月の土日に両親と旅行を計画しています。 温泉に行きたいという事は決まっているのですが 調べるほど目的地をどこにしたら良いかわからなくなってきました。 ご助力をお願いします。 ・岡山から車または新幹線で片道3,4時間以内(なるべく関東よりが良いです) ・温泉宿がある(希望:一人1,2000円程度) ・60代半ばの人が楽しめる観光地がある ・ひざがやや悪いのであまり歩きまわらない所  (旅行地でのレンタカー移動も検討しています) 京都・島根・鳥取・四国は何度も訪れている場所なのでなるべくそれ以外でお願いします。

  • 熊本から湯布院?黒川?

    8月末に4泊5日で九州旅行を計画しています。 初日から2日目までと最終日は何となく決定したのですが、3日目にレンタカーをして以降のルートを迷っています。 まず、決まっている日程は以下となります。 1日目 午前中、福岡空港着→博多→熊本(新幹線移動)→天草(A列車で行こう) 天草泊 2日目 午前中に、天草にてイルカウォッチング 天草→熊本へ 熊本にてレンタカーレンタル 阿蘇へドライブし、阿蘇泊 3日目 阿蘇から、黒川温泉?または由布院?へ 4日目 黒川温泉?または由布院?から熊本へ レンタカーを返却 熊本から博多へ(新幹線) 博多泊 5日目 博多近郊を観光し、夜便で帰省。 以上を考えてますが、九州の土地勘がなく、3日目の熊本から行く温泉地を、黒川にしたものか、湯布院まで足を伸ばすべきか、決めかねています。 3日目の旅行ルートにつき、お奨めを教えてください。 その他、上記内容で気になることがあったら教えてください(ルートに無理がある、等) ちなみに今回の旅行では、大自然(阿蘇)や土地の美味しいもの、珍しい体験が出来ればと思っています。 (旅行には4歳の娘と、主人(外国人)との3人で行きます) どうぞよろしくお願いします。