• ベストアンサー

信用金庫って

銀行とどう違うのでしょうか。 信用金庫と銀行の違いを、わかりやすく教えてください。

• katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.1

銀行は営利を目的とする株式会社組織。 信用金庫は地域経済の発展を目的として設立された共同組織金融機関。 信用金庫は法律により営業エリアも地域中心。 との事です。 あまりわかりやすくないですね。

katori
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく研究してみます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

信用金庫は信用金庫法により設立され、会員制の共同組織で、取引の対象が、地域の中小企業や個人商店・地域住民を対象としていて、営業区域とする地域を定款や商業登記簿にも記載することになっています。 法人に対する貸付業務は、従業員数300人か資本金9億円以下の企業にしか貸出が出来ません。 銀行は株式会社として設立され、取引対象も広く、営業地域の制約も、貸出企業についての制約も有りません。 主な違いは、上記のとおりです。

katori
質問者

お礼

ありがとうございました。 お二人とも、簡潔に教えてくださっているので、 早い順にポイント発行して締めますこと、ご了承くださいませ。