• 締切済み

友人の推薦状

今度友人が自分の会社への転職試験を受けます。 平社員の私が何の力にもなれないかもしれませんが、 少しでも何かできることはないかと考え 試験官でもある部長に、 簡単な友人の推薦状をお渡しできたら、と思っています。 どんな内容を書けばいいのでしょうか。 もしいい情報がありましたら、お教え願えませんか。 ぜひ参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

こんにちは。推薦状は止めておいた方が良いという意見に賛成です。推薦された側からすると、もしもその会社を辞める時に、anjaysさんの顔があるしで辞めにくいと思うし、辞めたら辞めたで、anjaysさんの立場(!?)も気まずくなるような気がします。がんばってください。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

それは止めておいた方がいいと思います。 それを渡したことで入社試験に手心を加えたと言う噂が広まったら(事実関係はともかく)、その友人は辛い立場に立たされます。 また、その推薦状を出すことで、あなたがその友人の身元保証人というか人物保証人(?)のような役割をすることになります。あなたはその友人の責任まで背負うことが出来ますか? 余計なことをせず、自分の実力で入社試験に合格するようにさせてあげてください。ただし部長に友人のことを聞かれたら友人の長所を語ってあげてください。 友人に会社の雰囲気等のアドバイスすることは構いませんが。 以上、元人事担当者からでした。

関連するQ&A

  • 今度、大阪芸大の推薦入試を受けるのですがそこでは

    今度、大阪芸大の推薦入試を受けるのですがそこでは 試験時間→120分(2時間くらい) 内容→・当日に出される言葉の中から2点選んでキャラ表を書く ・ストーリー(400字以内のあらすじ) ・B3ケント紙に一場面を描く    です。 このままでは合格できないでしょうか? ただ、試験日までにひたすら描いた方がいいでしょうか? あなたが試験官だったら合格にしますか? 辛口評価でお願いします。 配点は200満点でお願いします また、どんな所が駄目でしょうか?

  • 感動を与える自己推薦文とは?

    こちらでは看護や大学についていろいろと助けていただきましたが、また尋ねたいことがあり質問いたしました。 今度AO入試を受けようかと思っていますが、ただ今自己推薦文に四苦八苦しています。書き方の流れはだいたいわかりましたが、書いてみるとなんだかすごく味気ない文章だなあと感じました。 AOなので“どれだけこの大学に入りたいか”が大切ですよね? 非常にバカな質問ですが私の自己推薦文でなんとか試験官の方に感動を与えたいんですが、どうすれば感動を与えられるでしょうか…(x_x;) 回答よろしくお願いします。

  • 言い方について

    会社では社長には社長、部長には部長と言いますがでは平社員に平社員と言ってもいいんですか?

  • リクナビでエントリーすると推薦は無理?

    現在理系の学部3年です。どうしても入りたい会社があります。その会社には既にリクナビでエントリーをしました。 運がよく、学校推薦、または教授推薦で試験を受けることができる可能性が高くなりました。当然、正式に推薦してくれることが決定したら、自分が一番入りたい会社に学校推薦、または教授推薦で試験を受けようと思います。 しかしここで気になったことがあります。 「自由応募で、ある会社(ここではA社とします)の採用試験を受け不合格になった時、その後今度は推薦でA社の採用試験を受けることはできない。」と聞きました。 まだ、僕が一番入りたい会社には自由応募で試験を受けてませんので大丈夫です。繰り返しになりますが、既にその会社にリクナビでエントリーをしてしまいました。 「エントリーをした会社には推薦で採用試験を受けることはできない」 ということは有り得るのですか?

  • 推薦入試の面接内容

    推薦入試を受ける中3生の親です。 昨年の暮れに、別の中学校受験生の親(友人)に面接内容の詳細が書かれた書類をもらいました。 そこには、面接方法、試験官の人数、面接時間の他に、質問内容4項目、作文の出題テーマまで書かれています。 友人は進路の相談で個人的に担任に相談に行った時、他の書類と共に渡されたようですが、後に担任が間違って渡したが、年明けには生徒に配るものだと言っていたと言ってます。 が、うちの息子の学校では推薦入試も間近に控えていますが、このような詳細が書かれたものは今現在もらっていません。 普通一般に手に入るような、推薦入試、面接についてのプリントはもらっています。 公立高校ですが、普通こんな面接内容の詳細が書かれた文書が配られるものなのでしょうか? 先生だけが知る内部文書とかいうことはないでしょうか? なんか気持ち悪いので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 指定校推薦について。特に、指定校推薦を貰った方にお答え願いたいです。

    ※非常に長いので、質問の部分には「■」をつけました。 こんにちわ。 わたしは今、高校2年生で、 高校に入ってから、ずっと指定校推薦を狙い、試験をがんばってきました。 今年の指定校大学一覧が2年生の教室にも参考のために貼られたので、専ら話題はそのことになってます。 わたしは、明治学院大学(条件4.0以上)に来年、申し込みをしたいと思っています。 定員は3人まで、学部は自由だそうです。(今年は) 明治学院大学って、名も知られているし、人気ですよね。 ■今、わたしは4.6なんですが、安全圏にいると思いますか…?■ うちの学校では、 1.評定平均 2.生活態度(頭髪検査の結果など) 3.委員会活動、生徒会活動、部長副部長 4.欠席状況 などが調査の内容になるようです。 評定平均は、4.6あります。 生活態度は、良いと思います。 欠席は6日ほどしてしまいましたが、もう欠席はしないようにしています。 委員会は、一年生の前半・二年生の前半にやっていました。 部長・副部長はやっていません。ちなみに文化系部です。 (うちの学校は部活動強制です。) 生徒会もやっていません。 ■「評定平均」と「その他(欠席・委員・部長)」だったら、評定平均のほうが重視されますよね…?■不安です。 (もちろん、評定平均が同じだった場合は、その他に目が行くのは承知しています) 例えば、 ■評定平均4.0で、委員はそこそこやったけど部長ではない、欠席もそこそこのAさんと、 評定平均3.7だけど、部長をやっていて、皆勤賞のBさん。 だったら、どちらのほうが選ばれる確率があるのでしょう?■ ■指定校推薦を過去貰った方、委員会活動etcはどのくらいやっていましたか?■ 学校の成績は結構いいと思うのですが、 模試の結果が悪いです。 なので、どうしても指定校推薦が貰いたいです。 切実なので、アドバイスを下さい。

  • センター試験参考の指定校推薦について

    センター試験参考の指定校推薦について 早稲田大学商学部の指定校推薦をとれるかもしれないんですが、条件に「センター試験の結果を参考にする」とありました。 つまり、他の受験生に交じってセンター試験を受け、早稲田大学がその結果を参考にして、合格か否かを決めるという内容です。 担任先生の話では「よっぽど悪くない限り不合格にすることはない」とのことです。 事情を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 学校推薦をだしたものの…

    こんにちわ。大学院生で就職活動中の理系、男です。 就職活動を始めたのが別に遅かったわけではないのですが、心配性な性格もあって焦ってしまい、あまり情報も 集めないままとある会社を学校推薦で行くことに決めました。 最初は凄い嬉しかったです。会社説明会でも決して悪い印象はなかったです。 が、卒業された研究室の先輩や友達やインターネット、実際に勤務している先輩社員の話を聞いたり、先日その会社がTVのドキュメント番組で紹介されていて、それを見て愕然としました。 とにかく社員は使い捨て、給料も少なく、残業手当も無いに等しいくらいで、フレックスタイムもなく深夜まで働き詰め、技術もろくに教えてもらえずちっとも身に付かない…退職金ももらえないまま辞めていく社員があとを絶たないそうです。 ぶっちゃけ「いい話」が1つも無いんです!誰から、また、どこから聞いても何一ついい話がないんです! まだ入社もしていない段階なので何ともいえませんが、そんな会社に行きたいとはとてもじゃないけど思えません。 そこで、内定を取ってしまう前に辞退しようか真剣に悩んでいます。来週には2次面接。これで決まる可能性もあります。 今、エントリーしている会社も少なく、その推薦の会社を辞退すると、就職活動が少し苦しいです。 けど入社してから後悔するなんて絶対嫌です。もし精神的に耐えれずに、転職することになったら大変ですし…。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?そうでなくても何かアドバイスを頂けませんか?

  • 公立大学の推薦を受けようか迷っています。

    公立大学の推薦を受けようか迷っています。 応募条件は、英語・数学・理科の評定が平均3.8なのですが 実際の平均評定は、 英語 4.9 数学 4.8 理科 4.3 です。 試験は、筆記テスト(英・数・理の基礎的な内容)と面接で、倍率は約2~3倍です。 内申はいいのですが、生徒会や委員会などをしたことがないですし(部長はしていました)、特にすごい資格も持っていないので、他の人たちに比べて不利じゃないか心配です。 それに、推薦より一般入試の方がいい と学校の先生は思っているらしく、推薦にあまり乗り気(?)ではないようです。 どうするべきなのでしょうか・・・ アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 上司に昇進をメール

    現在入社3年目の平社員ですが、部長より「おまえは課長にしてやる」と事あるごとに言われていたのですが、先日の人事考査で主任に推薦したといわれました。 「課長や係長でもよかったけど、今回は主任に推薦した」と言われ、とりあえず今回は主任みたいな感じで話を終了させられました。翌日、上司は休んでいたので、メールでもう少し内容を詳しく話してほしいと連絡しました。 質問ですが、メールでこういうことを聞くのはちょっと失礼かどうかということです。