• 締切済み

友人の推薦状

今度友人が自分の会社への転職試験を受けます。 平社員の私が何の力にもなれないかもしれませんが、 少しでも何かできることはないかと考え 試験官でもある部長に、 簡単な友人の推薦状をお渡しできたら、と思っています。 どんな内容を書けばいいのでしょうか。 もしいい情報がありましたら、お教え願えませんか。 ぜひ参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lamule
回答No.2

こんにちは。推薦状は止めておいた方が良いという意見に賛成です。推薦された側からすると、もしもその会社を辞める時に、anjaysさんの顔があるしで辞めにくいと思うし、辞めたら辞めたで、anjaysさんの立場(!?)も気まずくなるような気がします。がんばってください。

• nonkun
回答No.1

それは止めておいた方がいいと思います。 それを渡したことで入社試験に手心を加えたと言う噂が広まったら(事実関係はともかく)、その友人は辛い立場に立たされます。 また、その推薦状を出すことで、あなたがその友人の身元保証人というか人物保証人(?)のような役割をすることになります。あなたはその友人の責任まで背負うことが出来ますか? 余計なことをせず、自分の実力で入社試験に合格するようにさせてあげてください。ただし部長に友人のことを聞かれたら友人の長所を語ってあげてください。 友人に会社の雰囲気等のアドバイスすることは構いませんが。 以上、元人事担当者からでした。