• 締切済み

幅190mmまでのミドルタワーATXケースでお薦めは?

 4年あまりの間使ってきたATケースとマザーボードに換えて、ATXのケースとマザーその他を新調して自作しようと考えています。 「置き場所の加減で幅190mmまでのケースしか選べない」という条件が有るのですが、ミドルタワークラスで特にお薦めのケースというのは有りますでしょうか?  また特にお薦めが無い場合、ケース選びで注意すべき点はどういったものが挙げられるでしょうか。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

すでに生産終了しているかも知れないですが、 テクノバード製「FK-318S」というケースがあります。幅16.5cmです。 190mmまでなら結構あるんじゃないかと思います。ショップの店員に断った上で はからせてもらったらどうでしょう? ケース選びの注意点としては ・拡張性(ベイ数.電源容量→300Wがおすすめ) ・材質(激安ケースはペラペラでケガしやすく、共鳴も起こりやすい) ・予算との兼ね合い(同じ10000円でも、優良品の250W、品質まあまあの300Wなど) ・サービスFANがついているか否か(8cmFANなら、1500円ぐらいはします。必要なら最初からついているものの方がお得でしょう。) あと、いいらしいのが「前面コネクタつきケース」です。  (「置き場所の加減で」といってらっしゃるので、たぶん隙間にすぽっと  いれられるのだとおもいますが、それだとコネクタ接続とか大変なので) 「前コネクタ」が今のケースのトレンドらしいです。前面USBとか楽らしいですね。 よかったら参考にしてみてください。

  • Gom
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

アルミ製のケースの人気が高いですが、2万以下のモデルの場合、アルミがやわらかいこともあって、多少たてつけが悪い場合があります、お気に入りのケースを実際に見る際、力をかけてギシギシいうようですとちょっと問題があるかと思います。かといって鉄製ならいいか?というとそうでもないようですが。スタビライザーなどがついていればいいか、というとそうでもなく、実際に力をかけるのが一番ケースの剛性がわかると思います。長く使うとケースの剛性からくる静粛性というのはおおきな価値をもつと思いますので。電源、FANなどは最悪換えることもできますからね。

回答No.1

ケースの幅は特に意識したことないのでわかりませんが、 僕がケースを選ぶときは電源(300W)とマザーを取りつける部分が取り外せることです。 それと、電源が縦に取りつけてあることでしょうか。 友達のは横に取りつけてあったのですが、ドータカードを使ってCPUを刺そうとすると電源にあたって刺さらないと言ったことがありました。これはドータカードによるんですが・・・ あと、かってわかったことですが、フロッピーの取りだし口は大きいほうが良いです。詰まってなかなか出てきません(男泣き) ベイの数は人それぞれですかね。

関連するQ&A

  • ミドルタワーのPCに使うマザーボード、

    ミドルタワーのデスクのシステムを新しくしようと思うのですが、ミドルタワー型で通常使うマザーボードは、ATXで良いのでしょうか?マイクロATXとかだと載せられないでしょうか?自作っぽい事をするのは初めてなので、教えていただけたら嬉しいです。

  • ATXのケースにマイクロATXマザー

    PCの調子が悪いのでマザーボードを買い換えようと思っています。 今までは拡張性が高い方が自由度があってよいと思い現在は通常のATXを自作して使っています。 しかし、さほど拡張性は重要ではないと今では考えており、マイクロATXにして、PCの小型化を図りたいと思っています。 一度の出資を抑えたいので、今回必要なマザーだけ買い替えたいと思っているのですが、現在使っているATXのミドルタワーのケースにマイクロATXマザーボードは取り付くのでしょうか? ケースのメーカー、型番などは不明です。 一般論でよろしいので分かる方お願いします。 また、その他気をつけることがあったらご教授願います。

  • マイクロATXのマザーボードをATXケースに付けられるか

    パソコンのケースを大きめのものと交換したいと考えています。 今のマザーボードはマイクロATXという規格のものらしいのですが、 ATXミドルタワーケースというものには付けることができるのでしょうか。 【マザーボード】 ASUS P4S800-MX 【新しいケース(購入予定)】 サイズ Xclio 6020 25cmファン/静音450W電源搭載ATXミドルタワーケース # サイズ:奥行470X幅200X高430mm # 5インチベイ:4本 # 3.5インチベイ:2本/シャドウベイ5本 # 搭載電源 サイズオリジナル12cmファン搭載静音450W 電源『SCY-450A-AD12』。ATX12Vバージョン 2.01準拠、S-ATA、PCI-EXPRESS対応! だそうです。

  • ATとATXのケースについて

    友達が、ATX用と間違えてAT用のタワー型ケース(電源付き)を購入してきたんですけど、私には何が違っているのかよく理解していませんので、アドバイスしてやることができません。 いい加減なことは言えないので、簡単に説明してもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スリムケースから、ミドルタワーケースに交換したい。

    スリムケースから、ミドルタワーケースに変更したい。 この度、スリムケースから、ミドルタワーに交換しようと考えており、またケースと電源ユニットを交換したいと考えております。 現在のスペック OS Microsoft Windows Vista Home Premium 32-bit SP2 CPU Intel Core 2 Duo E8400 @ 3.00GHz メモリ 4.00 GB デュアル-Channel DDR2 @ 399 MHz マザーボード Foxconn G31MX Series (Socket 775) ←電源は、microATX対応 グラフィック W2442 (1920x1080@60Hz) Intel G33/G31 Express Chipset Family ---------------------------------------------------------------- 交換しようと考えてるミドルタワー(ZALMAN Z9 U3)で、電源(SILVERSTONE SST-ST75F-P)です。 そこで質問です。 1.上記記載のケースと電源ユニットに交換する事は可能かどうか。 2.交換する際に気をつけておいたほうがいいこと。 3.交換する上で、上記以外(マザーボードなど)で交換が必要か。 よろしくお願いします。

  • M-ATXのマザーのATXケース搭載について

    AopenMX46-533v(M-ATX)マザーの自作機を使用しています。ドライブやキャプチャボードの増設で電源が不安になったのと、手狭で作業がしにくいことから、ミドルタワーへの載せ代えを考えています。ショップで相談したところ、M-ATXマザーは‐5Vを使わないので、機種によっては問題が発生するとのこと。メーカーHPで調べましたが、私のマザーがATX電源に対応しているかどうか分かりません。詳しい方、教えてください。

  • MicroATX用ケースにフレックスATXのマザーボードを取り付けられますか?

    マイクロATX(基板サイズ 244mm×244mm)マザーボード対応アルミ製キューブケースに Flex-ATX(基板サイズ 244mm×191mm)のマザーボードは適合しませんか? 例えば、http://www.scythe.co.jp/case/aerocube.htmlここのケースに Flex-ATXのマザーボードを入れられるのかどうかということです。

  • スリムケースに変更可能?(ミドルタワー→スリムケース)

    教えてください。 引越し先の部屋が狭くてパソコンの設置スペースが限られるため、 ケースをスリムケースに変更して横置きにしたいのですが、可能でしょうか? 現在使っているデスクトップパソコン(店舗製)はミドルタワーで、幅188mm、高さ433mmです。 構成は以下のとおりです。 CPU AMD Athlon64 3000+ メモリ CORSAIR DDR 512MB×2 HDD(ATA)SAMSUNG SP1614C (160GB SATA 7200rpm) マザーボード ASUS A8NE-FM (nForce4 DDR1 1394 mATX) DVDドライブ LG GSA-4167 グラフィックカード ASUS EN6600 128MB PCI-E ベアボーンキット GW-01 Micro White 400W CPUファン Thermaltake Golden Orb II MBにささっているグラフィックカードの幅がけっこうあり、またCPUファンもけっこう大きいので、難しいかも知れませんが・・・。 予算ですが、できれば電源付きで1万円くらいを考えています。 上記のような希望ですが、もし可能で、いいケースがあれば教えてください。

  • 格安ATXケースと高級ケースの違いは?

    余計なぜいたくはせず、できるだけ安価に実用本位でミニタワー~ミドルタワーのATXで自作しようと考えています。 秋葉原に行くと300W電源付きで3400~3900円という価格帯のものがたくさんありますので、これにしようかと狙っています。 しかし、普通のケースを見ると電源なしで大体1万円前後が中心価格帯のようですね? 電源付き3千円台のATXケースには、なにか致命的な欠点でもあるのでしょうか? とにかく「実用的に使えればそれでいい」と考えて極力低コストで行きたい、という希望ですが、すぐ簡単に壊れてしまうのならやめようと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 中古のタワーケースを購入予定ですが

    秋葉原へ行って、中古のケースを購入してこようと思います。ミドルタワーくらいのでいいんですが。 実は秋葉原はあまり行ったことがありません。お勧めのお店がございましたらご紹介ください。 また、どんなケースが良いとか、アドバイスなど頂けるとうれしいです。 ちなみに、所持しているパーツは、ATマザーとPentium3の大きいやつ(デスクトップ向けx86プロセッサとかっていう)です。(もちろんHDD、メモリもあります)

専門家に質問してみよう