• ベストアンサー

お風呂の残り湯にミミズ???

こんにちは。 毎日翌朝お風呂の残り湯を洗濯に使っています。 今日使おうとお風呂の蓋を開けたら・・・ 下のほうに何やら丸まっているミミズの様な白い細い虫がウヨウヨ!! 怖くて洗濯には使いませんでした。 うちは旦那、私、娘(10ヶ月)の3人家族です(ワンコも一匹)。 お掃除は毎日しています。 お風呂の水も洗濯後は使いません。 住居は築20年の中古住宅で、お風呂はタイル張りにステンレス浴槽です。 お湯は設定すると自動に溜まるもので、石油ボイラー使用。 この虫は何でしょうか…。 娘が小さいので余計に心配です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34171
noname#34171
回答No.3

ミミズの赤ちゃんは白いです。 ミミズの写真が貼ってあるサイトを載せましたので、似ているか確認は出来ますか?8枚目がミミズの赤ちゃんです。 (気持ち悪いので、深呼吸してからね) http://www2.ocn.ne.jp/~makiki/earthworm.htm 風呂の水の中に入っていたという事で『ミズミミズ』かなと思います。 ミミズの駆除法ですが、害虫ではないので、あまりないです。 薬が効くらしいけど、風呂場なので、どうかな・・・ お力になれなくてごめんね。

その他の回答 (2)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

勝手に想像して決めつけてしまってご免なさい!5センチもある蟯虫なんて無いですよね、しかし一体何だったんでしょうか?差し支えがなかったら教えて下さい。

buu0214
質問者

お礼

再度の書き込み有難うございます。 今日のうんちの様子を見てから…と思ったのですが、しなかったです(笑)。明日の様子を見てから病院には行こうと思っているのですが、変に病院に行ったら風邪をもらいそうで^^;

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

お風呂のお湯を残しておいたので発見出来て良かったですね!多分お子さんの「蟯虫症」だと思います、1センチ位の白い虫で幼稚園等で良く感染します。 小児科で検査してもらいましょう、参考URLを貼り付けます。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL206.html
buu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長さは1cm~5cm位のがいたのですが…。 お昼から病院に行って見ます。

buu0214
質問者

補足

もっと長さがあるんですけど、蟯虫でしょうか。

関連するQ&A

  • 風呂残り湯を洗濯に使ってる方へ質問

    水道代が高く、お風呂の残り湯を洗濯に回したいと思い何度か使用したのですがちょっと考えてしまいました。 我家は 1.娘2人、義母、私が21時までに入浴 2.主人が深夜1時頃入浴(仕事の都合で毎日遅いんです) という生活サイクルなんです 主人に入浴後、「お風呂の水を流さないでね」と頼んでみたものの、翌朝浴室は湿気だらけで、毎日続けると浴室にカビが生えてしまいそうです。しかも夏場はお湯(残り湯)がヌルっとしたような、なんともいえない臭いがするような・・・。でも深夜に洗濯機回すのもな~と悩んでいます。 風呂水ポンプやバケツ等で残り湯を洗濯に使っていらっしゃる方は、いつお湯をくみ上げているのですか?

  • お風呂の残り湯を使った洗濯の匂い

    今度洗濯機を買い換えるのですが、最近のものはお風呂の残り湯を使えるようですが、これについて教えてください。 お風呂の残り湯というのは翌朝まで放置しておくと独特な匂いがしますが、これを洗濯に使用すると、この匂いは洗濯物にうつらないのでしょうか? フィルターがあるようですが、それでも匂いまでは消えないような気がして・・・ この辺がかなり気になります。

  • 風呂の残り湯での洗濯を、効率よくしたい

    お風呂の残り湯を使って洗濯しています。 浴槽と全自動洗濯機をホースで繋いでいますが、 ゆすぎの度に、 1.残り湯をセット(ボタン一つで吸い上げます) 2.洗濯機のスタートスイッチを押す と手間がかかっています。 1.2の作業をなくして、2の作業だけできる装置 みたいなものはないでしょうか。 (残り湯を使って数回のすすぎ作業、 そして水道水で最後のすすぎを洗濯機のスタート ボタン一つでできるような) 教えていただきたいです。

  • お風呂の残り湯の有効な使い方について教えて下さい。

     結婚5年目の専業主婦です。お風呂の残り湯を洗濯に使用するのは勿論知っている上での質問です。  私の家のお風呂は追い炊きができないため、次の日は冷めてしまうのでそのお湯はお風呂には使用できません。よってお風呂のお湯をためたら翌日洗濯など何らかのことに使用しなければならないのですが、ウチの洗濯機は6kgの全自動です。子供がまだいないので夫婦2人だと洗濯物も1週間位経たないとたまりません。よってお風呂をためるのは週1回位になります。ガス代と水道代の節約にはなりますが健康の為にできれば毎日シャワーではなく入浴したいのです。私は子供がなかなかできないという悩みもあり、できるだけ血行を良くしたいのです。健康の為には毎日入浴したい。でも光熱費も節約したい。こういう場合どうすれば良いでしょうか?良い知恵を教えて下さい。  ちなみにお風呂の残り湯は、洗濯以外に拭き掃除、トイレを流す時(小便)、洗車に使用しています。(花壇などはありません)

  • 風呂の残り湯について

    お風呂のお湯を毎日入れ替えるとします。 (1) 入浴後、すぐお湯を捨てて(ざっと水で洗い流す)、翌日入浴前にお湯を張る。 (2) 入浴後、お湯を捨てずに残しておいて、翌日入浴直前に残り湯をすててからお湯を張る。 (1)と(2)ではあえて選ぶとすれば浴槽の品質を保つにはどちらがよいのでしょうか。 ※お湯がもったいないとか、毎日掃除するなどの意見は今回はなしでお願いします。

  • お風呂の残り湯の再利用

    毎日お風呂に湯をはって入るのですが、みなさんは残り湯をどうされてますか? 中にはは残り湯を次の日の洗濯水に再利用されている方もいると聞いております。 私の家の造りでは、洗濯機と風呂場が離れており、残り湯を持ち運ぶとこぼれてしまう恐れがあるのでしておりません。ましてマンションですし...。だけど水道代もバカにならないので、なんとかもう一日使おうかとも考えたのですが、汚い感じがして迷ってます。 なにかよい再利用方法があれば教えて下さい。

  • お風呂の残り湯で洗濯する場合、いつ洗濯しますか

    お風呂の残り湯で洗濯をする方に質問です。 残り湯利用のメリットの一つに、「水温が高いほうが洗剤の酵素がよく働く」ということがあるそうですが、ということは洗濯は全員がお風呂に入った後、夜やるのでしょうか。 夜洗濯する場合は、干すのも夜のうちにやるのですか? さらに、夜のうちに干すとすると、外干しですか、内干しですか?夜外に干すのって、(下着など)不安じゃないですか? また、翌朝洗濯するという方に質問です。 一晩置いておいても水道水より暖かいのでしょうか。季節にもよりますか。 他の質問にもありましたが湿気が気になります。翌朝まで換気扇回しっぱなし+くみ上げポンプの電気代を考えても、節約効果はあるのでしょうか。ちなみに、洗濯は毎日しています。洗いに使う水量は35~45リットルです。 質問項目が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 残り湯洗濯

    お風呂の残り湯を洗濯機に入れて、翌朝までつけ置きしたいのですが、やはり洗濯機には良くないのでしょうか?。 知り合いの話を聞くと、皆さん普通に大丈夫だと言うのですが、なんとなく洗濯機には良くないような気がして。 どうなんでしょうか?

  • 「洗濯にお風呂の残り湯」って…

    こんにちは。私は、家事&育児の平凡な毎日を過ごしている専業主婦です(^^) 私は洗濯の時、少しでも倹約をと、前日のお風呂の残り湯を使用しているんですが、最近「これって衛生的に大丈夫なの?」と疑問に思うんですよねぇ。 残り湯なのできれいなはずないし、たまに匂いもするような気がします。 「そんな水を使用してよいのだろうか…」 主人は最近洗濯物が臭いとよく言います。それも関係しているのでしょうか。 なにかよいアドバイスおねがいします。

  • 社宅のお風呂

    来春に結婚し、社宅に住む予定のものですが、先日社宅の部屋を見学させてもらいました。 そして、とりあえずそのボロさにショックを受けたのですが、部屋はまぁ良いとしても、風呂が。。。風呂が最悪です。 どんな作りかというと、四角い小さなお部屋に浴槽が「ボン」っと置いている。浴槽と下はタイルが張っていなくてコンクリーです。置いただけの風呂なので、そのコンクリーと浴槽の間には隙間が有り、横には大きな ボイラーあります。風呂だけは自分でリフォームはむずかしく、せめて、下にヒノキのすのこを置いて、ヒノキ風呂風に改善するくらいしか出来ない。。。と思っています。 私が一番気になるのは、その浴槽の下は隙間が空いているので、確実に湿気ると思うのですが、下から虫とか出てきたら、虫嫌いの私は失神かも。。。 この風呂を少しでもよくするために、何かアイデアを頂けたらと思っています。また、浴槽の下の湿気対策、防虫の良い方法があれば、合わせてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう