• ベストアンサー

デジタルカメラ選び

デジタルカメラの種類が多くて何を基準で選んで良いのかわかりません どこかデジカメ選びの参考となるHPはありませんでしょうか SONYのサイバーショットは動画90分も撮れるみたいですが ビデオカメラ替わりにすれば安いと思いますが方式とかが全く違うのでしょうか それからデジカメでプリントアウトしたものとフィルムをプリントしたものと 耐久性の違いはあるのでしょうか 昔、百年プリントって言ってましたが

• HJ61V
  • お礼率61% (70/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

デジカメ選びの参考ですか・・・過去ログ読んでの質問かな?(過去に何度か選び方を書いたことが・・・まあ私流選び方ですが) とりあえず、選び方から 選び方の基礎はまず、何にカメラを使うかですよね。目的があり、求める機能があれば、その機能がある物を買うこと。 その上で、選ぶポイントは、重要な順にホールド(持ち易さ)、操作性(使いやすさ)、画質(綺麗さ)、解像度(画像の大きさ)、ズーム、機能性とサプライ(いわゆるアクセサリ機器やオプション)の順で重視します。 持ち易さと操作性は当たり前ですが、使う本人が持って使いやすい持ちやすいというのが大事。たとえ良い機能や多機能、高画質な製品を買っても使い始めてから使いにくい支障が出るようではダメですからね。 これは、必ず店頭でチェックすること家族で使う場合は、家族で使いやすい物を選ぶ。操作性などの解説は店員を使うと良いですよ。 (ただ、買うときだけ使うのではダメですよ。結構、こちらから声をかけて質問して、店員を立てると値引きもし易いかも) 次が画質です。画質はピクセル(何万画素)という単位で表す物ではなく、主に感度とホワイトバランスのことですね。感度は、高いほど暗いところでフラッシュなしの撮影が可能。手ブレを少なくできます。感度はISO200~400ぐらいが様々な用途で使え妥当。 ホワイトバランスはいろいろな光源(蛍光灯や日光などの光)において、白がどれだけ純白かというのを指す。光源の色が蛍光灯と白熱灯では色のニュアンスが変化します。それを読みとるのがホワイトバランスの役割。 これは、デジCAPAなどの専門誌で比較するしかない。 解像度は、いわゆる画素ですね。ピクセルともいう。 写真サイズでの印刷なら200万画素ぐらいが妥当。 大判印刷をするなら、300万画素以上高いほど良い。 となります。ちなみに、解像度が高くなるほど感度は低下しフラッシュなしで手ブレしやすくなるのでご注意を・・・(そういう意味でもISO感度は重要) ズームは光学ズームが搭載された物を選ぶこと。デジタルズームは画質・解像度が劣化するのでご注意を・・・ 機能性は、まあ動画が撮れるとかですね。 その他のサプライ品、これはあまり気にしなくて結構です。どうしても迷ったときは乾電池が使える物を選ぶ、記録メディアはスマートメディア(サポートが高く安い)、コンパクトフラッシュ(安く、大容量)を中心に選ぶと良い。 今回はちょっと他の質問もあるのでこれでも短めです。(必要なら過去に同等の解答していますので探してみると良いかも・・・それでも満足行かないことがあれば補足を・・・) Q/SONYのサイバーショットは動画90分も撮れるみたいですがビデオカメラ替わりにすれば安いと思いますが方式とかが全く違うのでしょうか? A/これは、MPEG動画ですね。ビデオカメラはDV方式かMicroMV(MPEG2準拠)です。画質ははっきり言ってビデオカメラには勝てませんし、記録方式はデジカメではMPEG1やAVI準拠のMotionJPEGです。まあ、簡易で動画録画機能をもつカメラというところですね。これは、データを結構食うのでご注意を・・・ ちなみに、これはソニーに限らず、最近は多くのメーカーが搭載しています。(というより結構以前から各社搭載しています) 必要なら、搭載機を選ばれても良いでしょうが、デジカメ選びという点では、最初から搭載機を選ぶより、買ったときに搭載している物だったの方が良いかとおもいますよ。 Q/デジカメでプリントアウトしたものとフィルムをプリントしたものと耐久性の違いはあるのでしょうか? A/家庭でインクジェットプリンタで印刷したなら、まあ最大20年前後保存できる(EPSONの場合)でしょう。(HPプリンタは最大27年、キャノンは最大25年としています。) ただし、条件は直射の当たらないこと、フォト専用紙に印刷すること、温度変化などが少ないことを条件とします。 100年は・・・・確かに用紙メーカーの中にはそういう売り文句もありますが、純正ペーパーでも最長20年代ですからね・・・ ちなみに、写真屋さんでデジカメの写真データを印刷すれば、通常のフィルムの現像と同じように長期保存できます。こちらは、耐久性は折り紙付きです。 一応これでいかがでしょう。もし何かあれば補足を・・・

HJ61V
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他に同じような質問があるのを すべて確認してから質問しないといけなかったですね。 すみませんでした。 デジカメデータも写真屋さんは焼き付け?なんですね。