• ベストアンサー

電波時計

自動的に時間を直してくれるという電波時計を買おうと思うのですが、あれって海外でも使えるのでしょうか? 海外に行ったら自動的にそこの時間に調整してくれるのでしょうか?

noname#21630
noname#21630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.2

普通に市販されている携帯できる電波時計では、時計としては使えますが時間を自動調整することは出来ないようです。 カシオやセイコーから世界対応品が出ていますが高価です。 http://pub.ne.jp/hiyamizu/?entry_id=288217

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

国内用は国内二箇所からでしている電波を受信しているので、他の国では電波は受信できないですが、海外用のもありますので、海外使用ならそちらが良いでしょう。 腕時計型でもあります。 日本用でも海外在住だと一部の地域(日本に近い環太平洋)では年に数回(みたい)は受信できているようで時間が殆ど狂いません(日本時間用の時計として使用)。 観光で一ヶ月以内なら、日本以上に時間とおりの国って殆ど無いから日本用の目覚まし電波時計などは十分に使えます(手動で時刻調整ですが)。

回答No.3

海外でも使えるものはあります。(世界中どこでもというわけにはいきませんけど。) たとえばですが、 http://casio.jp/wat/flash/0612/1_1_m.html

• colocolo62
回答No.1

普通の電波時計は、日本の標準電波を受信するようになっていますので、海外では単なるクォーツ時計となってしまいます。 ただ、製品の中には、グローバル対応として米国・欧州の標準電波にも対応しているものもあります。 これであれば、海外でも標準電波が受信できる国々では、自動的に時刻を調整してくれるはずです。