• ベストアンサー

アトピー、アルカリイオン水、酸性水

最近アトピーが悪化して困っております。首を回すと皮が突っ張って痛い。どうやら寝てる間発汗して掻いているようです。 さて過去の皆様のやり取りを見てアルカリイオン水や、酸性水の効果を見ました。なんかの番組でアルカリイオン水の摂取は「活性酸素」の効果があると聞きましたが、酸性水も同じく効果があるんですか?これは飲む物ではなく、どうやら肌につけたり、料理に使ったりとあるのですが、酸性水について詳しく教えて頂ければ幸いです。あとずっと前から思ってたのですが、海水浴に行くと肌の状態が良くなります(最初はしみますが)。海水には何か成分が含まれているのかな、とも思いました。 皆様のご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

アルカリイオン水、酸性水、海水、温泉 イチョウ茶、甜茶、アロマオイル その他、各種せっけんやクリーム、食物など これまでさまざまな民間療法がありましたが 効果が立証されたものはありません。 アトピーは皮膚炎を起こしますが どんな皮膚炎になるかは人によって様々です。 症状によっては民間療法が効く場合もあるし 症状によっては民間療法で悪化することもあります。 例えば酸性水のように殺菌効果があるものは 確かに炎症を鎮めるでしょうが アトピーが治るわけではありません。 医者がよくつかうステロイドも 皮膚炎を治すだけであって アトピーが治るわけではありません。 私のアドバイスは民間療法を過信せずに ちゃんと医者と相談しながら 時間をかけて症状をおさえることです。 おさえる、といったのは まだ、完全な治療法がないからです。 よく、ステロイドの副作用を過剰におそれて 民間療法に頼る人がいますが(←昔の自分・・・) 私の知る限り、悪化する人の方が多いと思います。 現在の治療法の基本は 1:辛い皮膚の炎症をおさえ毎日の生活に   支障のないようにすること。 2:体質を改善していくこと。   生活を健康的にすること、も含みます。 3:アレルゲンをなるべく取り除くこと。   食物がアレルゲンの人はそれを食べない、など。 まずは信頼できる近くの医者を探すべきです。 ちゃんとしたところは混んでいるし 症状や薬の説明、今後の治療方針をしっかり話してくれる筈です。

Momoken
質問者

お礼

ありがとうございます。私も医者にはっきり「完全な治癒は不可能だから、コントロールすることが大事」といわれました。生活環境を見直し、じっくり治療にあたっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#3165
noname#3165
回答No.5

その答えとは関係ないのですが アトピーを治療する方法を何かの本で過去に読んだことがあります。 それは子供が肌のかゆさに我慢できなくていつも爪を立てて肌をかいていて、親はその痛々しい子供が見ていられなくなって子供が肌をかかないようにいつも子供を怒っていましたがやはり肌をかいてしまい困り果てた親は色々な医者にみてもらっていました。そしてある日、型破りな医者に「我慢させずに思いっきりかかせてあげなさい」といわれた親の話が載っていました。 それによると、思いっきり肌をかき血が吹き出たり、深くかいて傷になりそうなくらいかかせるのは、痛々しいのでよくないといわれているが実は皮膚の下(?)にある「なんとか(忘れた)」という物質が原因なのでそれを出さない限りアトピーは治らないということだったです。血が出たあとに透明な液体が出たらそれが原因物質だそうです。 その本の主人公は治ったと書いていましたが・・・。 本当だろうか? この話は参考までに聞いといてね!

Momoken
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

室内がホルマリンなどの皮膚炎をおこすぶしつで汚染されていませんか? 海水浴にいくと直るというのは.単に環境が良くなり皮膚の自然回復ではありませんか。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

体が不調の時にはph値が酸性に傾くという説があります。アルカリイオン水が体によいのはこのph値を中和し本来の弱酸性に戻すはたらきがあるからともいわれています。他に口腔内が酸性だと虫歯でアルカリに傾くと歯槽のう漏になるともいわれています。 酸性水は殺菌作用があるため病院の消毒や厨房での殺菌にもちいられています。雑菌の繁殖を防止し、化膿をふせぐことやつねに患部を清潔にしておくという意味では有用かと思います。 アトピーと酸性水やアルカリイオン水の関連や治療法については色々書籍が出版されていますのでそういうもののほうが詳しいかもしれませんね。

Momoken
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • TRADA
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.1

はじめまして! 海水浴で肌の調子が良くなる。そうですよね。 海水には塩分の他に様々な成分が含まれています。 鉄分、ミネラル等天然の成分を肌に馴染ませる事により 生理作用の促進、新陳代謝がよくなったんでしょうか。 鉄分ミネラルは、食べた物をエネルギーとして代謝させたり、 生理作用を助けたりするために必要な成分で生命活動には不可欠なものです。 食生活においても、天然の塩を使うといいと思いますよ。 参考URLは、見ていただければわかると思います。(汗

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~souken/sansei.htm
Momoken
質問者

お礼

ありがとうございました。URLの情報勉強になりました。

関連するQ&A

  • アトピーにアルカリイオン水について

    アトピーにアルカリイオン水がいい(正確には電極還元水かな)と聞いたので、アルカリイオン整水器を買いました。 アルカリイオン水を飲むといいと言うことですが、 顔にはアルカリイオン水をつけるのがいいのか、 それとも酸性水をつけるのがいいのか、 いまいちわかりません。 教えてください!

  • 酸性とアルカリ性どちらが肌によい?

    ビ〇レなど洗顔料は弱酸性といい 健康のために、アルカリイオン水 アトピーには酸性水を・・ などなど情報が氾濫しすぎて、 わからなくなっています。 もし中性といわれても、何をどれだけ とれば中和されるのかもわからないし・・ 部分的にアトピーやストレス湿疹が あり、化粧品も合わないと痒くなる 過敏肌です。 一般人の個人的に私はこっちがいい とか好きだとかでなく 肌の専門家の方 教えて下さい!  

  • アルカリイオン水

    わが家の水をアルカリイオン水にと機械をつけましたが 友達いわく その水を活性酸素が除去出来る機械で なければダメ・・・そんなのあります? 本当に活性酸素が除去出来てアルカリイオン水だと 機械から出た水が解かります?調べられますか? 調べる機械ってあるの? 教えて 

  • 乳酸菌とアルカリイオン水 一緒に飲むとダメ?

    乳酸菌もアルカリイオン水も体に良いと言われますよね。 乳酸菌は腸内の善玉菌を増やして酸性にさせ、腸管を刺激して蠕動運動を促しますが、アルカリイオン水を飲むとどうなるのでしょうか? アルカリイオン水は胃や腸で吸収され、活性酸素除去などが言われていますが、結局どちらが細胞や腸にとっては良いのでしょうか?

  • アルカリイオン水 ~水素の多い水~ の謎

    3年ほど前に、浄水機(と言うんでしょうか?)を購入し、その時の売り文句が「アルカリイオン水」「水素の多い水」というものだったんですが、ものすごく謎だったんです たしかにpHからアルカリ性ではあるらしいのですが、それと水素とどういう関係があるんでしょうか? 逆に水素がH+になって酸性になりそうな気さえしていたんですが、これはイオン化せずにそのまま溶けているだけということでしょうか? それとももしかして、「水素が多い」というのはアンチ活性酸素みたいなかんじで、「アルカリ」っていうのとは別のもうひとつの売り文句だったりするんでしょうか

  • 頭皮に酸性水??

    家にはアルカリイオン整水器があるのですが アルカリ水と酸性水が分離され出てきます。 酸性水は飲むと有害ですが、洗顔など肌に 付けると美容効果になるそうです。 この事から頭皮に付けたら頭皮の回復に結び付き ますか? 数年前から脱毛(薄毛)に悩んでます。

  • アトピーに強酸性水 アルカリイオン水

    10か月のアトピー赤ちゃんの母です。 娘が酷いアトピーで苦しんでいます・・・ アトピーに効くと聞いて電解水を使ってみたいとおもったのですが、わからないことがあったので質問させてください。 よく売っているアルカリイオン整水機はすごく高価で、本当に効くかわからないし、とても手が出せません。 そこで1リットル~円などで売っている強酸性水を買おうと思っています。「酸が消えていってしまうので10日以内に使い切ってください」と書かれているのですが、10日以内であれば自宅に機械を置いて作る強酸性水と効果は変わらないのでしょうか? アルカリイオン水の方はキ○ンの「アルカリイオンの水」でも同じ効果を得られますか? 小まめな掃除や除去食、空気清浄機、加湿器、塩素除去、身の回りの物をコットンにする、などの基本的な事はやっていますが、変わりがあまりわかりません・・ 他にもあまりお金をかけずに症状を軽減させる方法を知ってる方がいたら教えてください。(ステロイドは使用しています) 1日中痒みで泣いて血だらけになっている娘を少しでも良くしてあげたいです・・ 乱文で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • マイナスイオンと酸性血液

    最近話題のマイナスイオンですが、仮に"本当にマイナスイオンが発生して空気中にただよっている"と仮定しても、わからないことがあります。 「酸性食物や酸性物質によって酸化された体に対して、マイナスイオン(=OH)が酸性血液を中和し、健全な抵抗力のある弱アルカリ性の血液に変える」 というのが売り文句のようですが、酸性物質が何かを酸化したり、マイナスイオンが酸性溶液を中和したりできるのでしょうか。「酸化」と「酸性」は一元的に見てよいのでしょうか。マイナスイオンがOHであるところにくせがあるのですが、どう考えればよいのでしょうか。無論、マイナスイオン効果を信じていないのですが、どうか教えてください。

  • 酸性水とアルカリ水

    お掃除用の電解水を調べているのですが、化学的な話はさっぱりで、いくら調べても難しい話ばかりで理解できずにいます。 化学的なお話だと成分名や配合の話になりがちだとは思いますが、7歳児にわかる位の易しい難易度で説明して頂ける方はいますか? できあがった水がどういう水になったかを検査するには、何か市販のものでやる方法はありますか? 酸性水には微酸性水、強酸性水など種類があるようです。 アルカリ水と一緒にするというのもあるみたいですが、混ぜたら効果がなくなるのではないですか? 素手で扱っても荒れない、まな板などに殺菌力がある、調理台などに使っても危ないものが残らない、更に半年位保存が効くものが理想なのですがそういうものはあるのでしょうか?

  • アルカリイオン水でクエン酸やアミノ酸をのんでも効果は変わらない?

    いつもお世話になっております。 健康の為、アルカリイオン水を常用しておりますが、 キレート効果が体に良いということで、クエン酸も飲み始めました。 また、運動時にはアミノ酸をのんでいます。 そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか? 素人としては、 クエン酸(酸性)とアルカリイオン水(アルカリ性)を混ぜると中和して、その効果まで中和=ゼロに なってしまうのではないかと心配しております。 アミノ酸は、どうなんでしょう? 素朴すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。