• ベストアンサー

アトピー、アルカリイオン水、酸性水

最近アトピーが悪化して困っております。首を回すと皮が突っ張って痛い。どうやら寝てる間発汗して掻いているようです。 さて過去の皆様のやり取りを見てアルカリイオン水や、酸性水の効果を見ました。なんかの番組でアルカリイオン水の摂取は「活性酸素」の効果があると聞きましたが、酸性水も同じく効果があるんですか?これは飲む物ではなく、どうやら肌につけたり、料理に使ったりとあるのですが、酸性水について詳しく教えて頂ければ幸いです。あとずっと前から思ってたのですが、海水浴に行くと肌の状態が良くなります(最初はしみますが)。海水には何か成分が含まれているのかな、とも思いました。 皆様のご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

アルカリイオン水、酸性水、海水、温泉 イチョウ茶、甜茶、アロマオイル その他、各種せっけんやクリーム、食物など これまでさまざまな民間療法がありましたが 効果が立証されたものはありません。 アトピーは皮膚炎を起こしますが どんな皮膚炎になるかは人によって様々です。 症状によっては民間療法が効く場合もあるし 症状によっては民間療法で悪化することもあります。 例えば酸性水のように殺菌効果があるものは 確かに炎症を鎮めるでしょうが アトピーが治るわけではありません。 医者がよくつかうステロイドも 皮膚炎を治すだけであって アトピーが治るわけではありません。 私のアドバイスは民間療法を過信せずに ちゃんと医者と相談しながら 時間をかけて症状をおさえることです。 おさえる、といったのは まだ、完全な治療法がないからです。 よく、ステロイドの副作用を過剰におそれて 民間療法に頼る人がいますが(←昔の自分・・・) 私の知る限り、悪化する人の方が多いと思います。 現在の治療法の基本は 1:辛い皮膚の炎症をおさえ毎日の生活に   支障のないようにすること。 2:体質を改善していくこと。   生活を健康的にすること、も含みます。 3:アレルゲンをなるべく取り除くこと。   食物がアレルゲンの人はそれを食べない、など。 まずは信頼できる近くの医者を探すべきです。 ちゃんとしたところは混んでいるし 症状や薬の説明、今後の治療方針をしっかり話してくれる筈です。

Momoken
質問者

お礼

ありがとうございます。私も医者にはっきり「完全な治癒は不可能だから、コントロールすることが大事」といわれました。生活環境を見直し、じっくり治療にあたっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#3165
noname#3165
回答No.5

その答えとは関係ないのですが アトピーを治療する方法を何かの本で過去に読んだことがあります。 それは子供が肌のかゆさに我慢できなくていつも爪を立てて肌をかいていて、親はその痛々しい子供が見ていられなくなって子供が肌をかかないようにいつも子供を怒っていましたがやはり肌をかいてしまい困り果てた親は色々な医者にみてもらっていました。そしてある日、型破りな医者に「我慢させずに思いっきりかかせてあげなさい」といわれた親の話が載っていました。 それによると、思いっきり肌をかき血が吹き出たり、深くかいて傷になりそうなくらいかかせるのは、痛々しいのでよくないといわれているが実は皮膚の下(?)にある「なんとか(忘れた)」という物質が原因なのでそれを出さない限りアトピーは治らないということだったです。血が出たあとに透明な液体が出たらそれが原因物質だそうです。 その本の主人公は治ったと書いていましたが・・・。 本当だろうか? この話は参考までに聞いといてね!

Momoken
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

室内がホルマリンなどの皮膚炎をおこすぶしつで汚染されていませんか? 海水浴にいくと直るというのは.単に環境が良くなり皮膚の自然回復ではありませんか。

• jakarta
回答No.2

体が不調の時にはph値が酸性に傾くという説があります。アルカリイオン水が体によいのはこのph値を中和し本来の弱酸性に戻すはたらきがあるからともいわれています。他に口腔内が酸性だと虫歯でアルカリに傾くと歯槽のう漏になるともいわれています。 酸性水は殺菌作用があるため病院の消毒や厨房での殺菌にもちいられています。雑菌の繁殖を防止し、化膿をふせぐことやつねに患部を清潔にしておくという意味では有用かと思います。 アトピーと酸性水やアルカリイオン水の関連や治療法については色々書籍が出版されていますのでそういうもののほうが詳しいかもしれませんね。

Momoken
質問者

お礼

ありがとうございます。

• TRADA
回答No.1

はじめまして! 海水浴で肌の調子が良くなる。そうですよね。 海水には塩分の他に様々な成分が含まれています。 鉄分、ミネラル等天然の成分を肌に馴染ませる事により 生理作用の促進、新陳代謝がよくなったんでしょうか。 鉄分ミネラルは、食べた物をエネルギーとして代謝させたり、 生理作用を助けたりするために必要な成分で生命活動には不可欠なものです。 食生活においても、天然の塩を使うといいと思いますよ。 参考URLは、見ていただければわかると思います。(汗

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~souken/sansei.htm
Momoken
質問者

お礼

ありがとうございました。URLの情報勉強になりました。