• 締切済み

湯豆腐屋さんを教えて

京都 法然院のすぐしたにある 2回建ての湯豆腐屋さんの 名前と連絡先を ご存知の方 お教えいただけませんか。 何回か行ったのですが どうしても思い出せずに困っています。

みんなの回答

  • ty1215
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

NEWブルーガイドブックス12巻京都95頁の地図に「きさ起」とのっておりますが、TELはNTTでしらべてください。

参考URL:
上記
challenger
質問者

補足

ty1215さん。ありがとうございました。早速 電話予約することが出来ました。 ご参考までに「きさ起」き=七を3つだそうです。(パソコンに有りませんね) ご恩のある方のお墓が 法然院にありますので 毎年友人とお墓参りしました後 このお店の美味しい湯豆腐を頂くのですが・・・。 毎年同行する友人も皆思い出せずお教え頂いた次第です。どうもありがとうございました。 

関連するQ&A

  • なぜ湯豆腐

    先月の下旬、皆さんのアドバイスをいただき、京都に行ってきました。 とても、楽しい旅行が出来ましたので、ありがとうございました。 京都を観光していると、湯豆腐のお店が結構目に付きました、価格もそんなに安くは無く、どうしてあんなに湯豆腐を売りにしているお店が京都に多いのでしょう、私は(北海道)ではめったに湯豆腐は食べないと言うか、寧ろ冷奴の方が好きですね、地域柄なのですかね。 そんな事を言って、お土産に豆腐(お土産用)を買ってしまいました。 一月に大阪に用事があって行くのですが、時間があれば京都に行こうと思っていますので、其のときに話の種に、食べて見ようとは思っていますが、やはり、個人的には価格が高いですよね、そこで、絶対に此処のお店で食べると値段も手ごろで間違いがないお店がありますか、観光人向けではなく京都の人が普段行くお店が良いですね。

  • 京都の湯豆腐のだしのつくり方

    京都の湯豆腐のだしの作りかたを教えて下さい。 以前、京都の旅館や有名店で湯豆腐を食べました。お豆腐自体も美味しかったのですが、それをつけて食べる「だし」というか、「たれ」というか、それが凄く美味しかったのです。 自宅では醤油と薬味なのですが、京都風っていいなあと思いました。 最近、美味しい京都のお豆腐を関西系スーパーで見つけ、すっかり気に入っています。 どうせなら、京都の湯豆腐みたいに、だしで食べたいのですが、作り方がわかりません。食べたのもずっと昔なので、舌が覚えていません。 だしのオススメの作り方があったら教えて下さい。ちなみに我が家は薄味好きで、砂糖甘い味はだめなんです。

  • 湯豆腐用の鍋(というか桶?)

    以前、京都の湯豆腐屋さんで食べたときに お店で出てきた湯豆腐用の鍋と同じような物が欲しいのですが 市販でそのような物は売られているのか?も分かりません。 写真を撮っておけば良かったのですが、ないので とりあえず文章で、覚えている範囲で説明します… まず、素材は土鍋などではなく、木製で深さのある桶のような 感じでした(お櫃のような感じ)。 他の特徴は、桶の真ん中に金属の筒のような物が取り付けてあり その中には熱した炭を入れるようになっています。 その炭の熱でお湯が沸騰しすぎることもなく、適温を保てる という仕組みです。 お店の名前も忘れてしまって問い合わせようもないのですが、 このような湯豆腐用の鍋をご存知ないでしょうか? もし市販で同じような物があれば是非手に入れたいので 売っている場所・お店があれば教えてください。

  • 湯豆腐の作り方

    恥ずかしながら湯豆腐を作ったことがありません。周りの人に作り方教えて!って言っても湯豆腐が嫌いな人や簡単すぎるからって教えてくれません・・・。 なべに昆布と水をはって、沸騰したら豆腐を入れるでいいのでしょうか?他に入れるとしたらお魚とかお肉などですか?もし入れるのならどのタイミング(豆腐より先か後か、入れるのは沸騰する前か後か)なのかを教えてください。 また、豆腐はもめんですか絹ですか?? 豆腐につけるたれや薬味なども教えてください(ポン酢しか分からない) あまり家庭でみんなで食べるような鍋料理をしたことないんです。 基本的なことで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 金沢で湯豆腐が食べたい

    今週末に金沢へ遊びにいきます。 あたたか~い、おいしい湯豆腐が食べたいねと 彼と盛り上がってまして、ネットで調べたのですが 鍋やおでんは見つかりますが メニューをチェックしても湯豆腐が食べられそうな店がみつかりません。 (湯豆腐屋でなくてもいいのです。) 今のところおでんで有名な赤玉本店で、湯豆腐の単品メニューがある ということしかわからず・・・ 湯豆腐メインで楽しめるお店ご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 京都でおいしい湯豆腐のお店

    10月に女6人で京都へ旅行に行きます。 美味しい湯豆腐を食べたいのですが、困ったことに1人豆腐が嫌いです。 ランチで行きたいと思うのですが、湯豆腐が食べられて、豆腐以外のメニューも頼めるお店があったら是非教えてください。 わがまま言ってすみませんが、宜しくお願いします。

  • 京都の湯豆腐

    昔、南禅寺にあった「壺庵」という湯豆腐屋さんがあったのですが、今もあるのでしょうか?もう20年以上も前の話ですが。久しぶりに生まれ故郷の京都市に行くのですが壺庵が検索しても出てきません。とっくに無くなったのでしょうか?無ければ別の美味しい湯豆腐が食べられるお店を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 湯豆腐を食べるときに使う、竹細工の道具・・

    湯豆腐を食べるときに使う、竹細工の道具がありますよね? 豆腐をおなべから取り出すときに、すくうんじゃなくて、ぐさっと刺して使うやつ。 あの道具の名前、ご存知のかたいませんか?

  • 京都の湯豆腐屋さんでの作法

    京都の湯豆腐屋さんでの作法 近々、京都の湯豆腐屋さんに行こうと考えています。行きたいなぁと思うお店いくつかあるんですが、どれも庭園をながめながらの席だったり、なんだかとても敷居が高そうな印象を持ちました。 私は20代なのですが、外食といったらカフェとか居酒屋さんとかばかりで、そういったお店に行ったことがなく、作法などがあるのであれば是非教えていただきたいのです。 裸足はダメとか、こんなことしたらダメとかありましたら教えてください! いい大人なのにスイマセン(>_<;) よろしくお願いします。

  • 湯豆腐をしようと思います。

    私はまだ料理は駆け出しなので、いつも失敗ばっかです。 毎回汗タラリンコです(^^;) 料理は私より皆さんのほうがはるかにお上手と思います。 時々クックパッドも利用しています。 お尋ねしたいことがあるので教えて下さい ! 湯豆腐といえば野菜やタレも含めどんなのを作っていますか? これを入れると美味しいとか、ちょっとした工夫って何かありますか? 明日会社の後輩が遊びに来るので湯豆腐をと考えています。 湯豆腐なので失敗はないと思いつつ失敗するかもって心配です^^; 先輩の私としては失敗は許されないので、少しプレッシャーが。 土鍋で作ろうって考えています。