• ベストアンサー

携帯で撮影した画像にその場でファイル名/タイトルを入力できる機種はありますか?

こんにちは。 携帯電話のカメラ機能をメモ代わりに使っております。 現在使用している機種は撮影した画像に自動的にファイル名が付くのですが、20061204-001.jpgのような日付+連番.jpgのファイル名になってしまいます。 PCに転送すればもちろんファイル名の変更ができますが、後から検索する際に便利な様に ”携帯のカメラで写真を撮影したらその場でファイル名を入力したい” のです。 今使っている機種を含め過去に使用した事のある機種ですと何れもそのような機能がありませんでしたが現在発売されている機種でこのような機能をもつ携帯電話/PHSをご存じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.1

私が使っているのはauW43Sです。 ‘フォトフォルダー’から画像を見れば ‘機能’アイコンが出てきます。 ‘機能’から‘タイトル編集’と出来ますので ファイル名を変更できます。 前回使ってた機種(au・一年半使用)もタイトル編集はできました。

その他の回答 (1)

  • kurara19
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.2

私はauW44Tですが、できます。ずいぶん前の機種でもできていましたよ。 写真を撮る→フォルダに保存→フォルダを開いて→サブメニュー→タイトル編集 この作業でできます。 機種によって多少の違いはあると思いますが。 かなや漢字も使えるので便利に使っています。

関連するQ&A

  • このファイル名から撮影機種は分かりますか

    我が家には、2人の娘がおり、お宮参りや七五三のようなイベントがある時は、いつも同じ写真屋さんで記念撮影をしてもらっています。 その写真屋さんでは、デジタル一眼(?)で何ポーズか撮影した後、パソコンで気に入ったものを選び、現像をお願いします。 その際、現像をお願いした写真の元JPEGを、CD-Rに焼き、写真と一緒にもらえる仕組みになっています。 つい先日、もらったJPEGのExifの情報を見てみると、1年ほど前に撮影したJPEGには、「カメラのモデル」という項目に「Canon EOS-1Ds Mark II」と書かれているのですが、4年ほど前に撮影したJPEGには、「カメラのモデル」という項目の情報がありませんでした。 手がかりになるといえば、もらったJPGファイルのファイル名が、「”439F”+4桁」の数字というくらいです。 例えば、「439F9209.jpg」といった感じです。 私の経験上、こういったファイル名は、機種やメーカー毎に決まっていると思います。 ですので、もし、このファイル名から機種がわかる方がいらっしゃったら、教えて頂きたいと思います。 特定の機種名は無理にしても、メーカー名やこのシリーズとかでも全然構いません。 よろしくお願いします。

  • ドコモ携帯写真に付けられるファイル名について

    私が使用しているドコモ携帯のカメラで写真を撮ると、"200911101200.jpg"の様に、西暦・日付・時間・jpgというファイル名が付きます。  どなたか、"F1010011.jpg"という風にファイル名が付く事が、ドコモの携帯によってはあるのかどうか、教えて頂けないでしょうか? 本当にそういったファイル名が携帯で撮影した写真かどうか知りたいので。。。よろしくお願いします!

  • K100D 撮影した際つけられるファイル名について。

    撮影した際につけられるファイル名について疑問があります。 ============================================== カメラ:ペンタックスK100D 記憶メディア:TOSHIBA SDカード 1G×2枚        TOSHIBA SDカード 2G×1枚 ============================================== 撮影した際に、ファイル名は「IMGP1012.JPG」などとつけられます。購入当初は、SDカードがいっぱいになり、別のSDカードに交換してもファイル名は連番で記憶されました。 しかし、この間、全てのSDカード内のデータを消去しK100Dでフォーマットし直したところ、ファイル名は「IMGP0001.JPG」から始まってしまいました。また、SDカードがいっぱいになり、別のSDカードに交換したらまたファイル名が「IMGP0001.JPG」から始まってしまいました。 「SDカード内のデータを消去(フォーマット)してもファイル名が連番で記録できる方法」 「SDカードを交換してもファイル名が連番で記録できる方法」 がありましたらお教え願いますでしょうか? また撮影日時などが変更されずに、ファイルを連番でリネームできる便利なソフトウェアがありますでしょうか? ご存じの方がいましたら、よろしく御願い致しますm(_ _)m

  • 写真のファイル名を撮影日時にしたい

    写真のファイル名を撮影日時にしたい Windows11 写真を保存していたストレージが壊れ救い出した画像の名称が連番になりました。 これをなんとかして撮影日時にしたいです。 撮影日時が2017年1月1日-9時15分で 元ファイル名がIMG_0001.jpgとします。 これを20170101-0915.jpgにしたいです。 多分これでユニークになると思うけど念のために 20170101-0915-ファイル容量.jpg にします。 何か方法はありますか?

  • デジタルカメラ画像ファイル名を撮影日時順の連番でつけなおす方法

    WindowsXPでデジカメ画像を読み込む際に、 撮影日時がずれて連番が振られて保存されてしまいました。 WindowsXPのファイルエクスプローラで、撮影日時を表示、ソートして、ファイル名を連番をつけて(#3#.jpgにして)一括変換してみたのですが、撮影日時のソート順に連番はつけられず、ファイル名のソート順で連番がつけられてしまいます。 どうしたら、撮影日時順に連番が振られるようになりますか?? よろしくお願いします。

  • 携帯画像のファイル名

    携帯に添付されてくる写真には 2012021202120000.jpg等の ファイル名がありますよね。 基本的に撮影の日時のはずですが、編集することにより編集した時間に変ることは ありますか? それはどのようにしたら変るのでしょうか?

  • 携帯電話(au)カメラの中で、室内で一番綺麗に撮影できる機種はなんでしょうか?

    携帯電話のカメラ機能は、主にこどもを室内で撮影し、おじいちゃん、おばあちゃんにメールで送信する用途で使用しています。 一応明るいレンズをつけたデジイチのカメラも持っているので、普段はそちらで撮影するようにしているのですが、とっさの撮影チャンスの時や、デジイチカメラの画像を携帯電話にメール送信するのに手間がかかることから、なるべくなら室内でもブレが少なく、それなりに綺麗に撮影できる携帯電話カメラがないかどうか探しています。こどもはじっとしていることがないので、室内では、今使っている機種ではスローシャッターになってしまいブレブレになってます。 ショップの人に聞いてみたところ、カメラ機能が優れているのはカシオのEXILIMケータイだといわれましたが、「室内のような薄暗いところでは、画素数の低いカメラのほうが光量を必要としないので綺麗に写る」との書込みを見つけたので、迷っています。 EXILIMケータイよりも室内で綺麗に撮影できる機種をご存知であれば教えてもらえないでしょうか。また、EXILIMケータイを使っている方がいらっしゃいましたら、室内で動く被写体の場合、どれぐらいしっかり撮影できるのか教えてもらえないでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話画像をPCへ取り込むファイル名について

    こちらで調べたのですが、回答が見つからなかったので投稿させていただきます。 私は、SH903iの携帯電話を(docomo)使っているのですが、 SDカードへ保存している写真をパソコンへ取り込む際に、同じファイル名になってしまうことがあり、取り込み後の管理が不便です。 取り込みの際に、「DVC00001」というような連番の番号がついたファイル名になるのですが、、 携帯電話の「microSD」内に画像フォルダがいくつか自動で作られているのですが、そのフォルダ毎にファイル名がつくため、 パソコンに取り込むと、同じファイル名で保存されてしまうことになり、画像は違うのに同じファイル名が多くなってしまい、パソコン内での画像管理が大変です。 【microSD】今現在のフォルダ内構成 100SHARP(DVC00001からの連番画像ファイル 104SHARP(DVC00001からの連番画像ファイル 105SHARP(DVC00001からの連番画像ファイル ↑PCで取り込む際に、このような状態になっているので、 各フォルダに違う画像が入っているのに、取り込む際に同じファイル名になってしまいます。 うまく取り込み&管理できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 携帯、PHSで安いプラン・機種

    携帯、PHSで(実際に使用すれば変わってくるかもしれませんが取敢えず)以下の使用方法で安上がりなプラン・機種を教えて下さい。 ・メール、ネットは全く使用しません。 ・電話は基本的に発信はしません(数年か数十年に1度くらい?緊急時に警察に電話できればいい程度)。受信は月に数回程度あるかもしれない。 ・呼出しが音だけでなく振動にできるもの。(マナーモードというのでしょうか?安いものを探していたらウィルコムというのを聞いたのですが対応機種をみてもそれらしき記述がなかったもので) ・電話機能以外ではカメラ機能は必要。 これまで携帯、PHSは持ったことが無く、例えば「パケット代」の意味も数時間前まで知らなかったくらい全く知識が無い状態です。現在ネットで色々探していますが、元々周辺の知識が無い為よくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん撮影向きのカメラ付き携帯電話

    携帯電話の機種交換を考えています。 赤ちゃんの撮影に適した携帯電話を探しているのですが、 どれにしていいのか。。。 希望は、 ・カメラの画素数が高いもの ・カメラの起動が速いもの ・カメラのシャッタースピードが速いもの と、カメラ機能重視です! もちろん、携帯に付いているカメラなので デジカメ程の期待はしていませんが 赤ちゃんのお世話をしている時、不意に見せる表情・ポーズ等を 手軽に写真に納められたらなぁ~と思っています。 ちなみに、現在使用している携帯(F901iS)のカメラだと シャッタースピードが遅く、ブレまくっています…… おススメ機種あれば、教えて下さい。