• ベストアンサー

携帯で撮影した画像にその場でファイル名/タイトルを入力できる機種はありますか?

こんにちは。 携帯電話のカメラ機能をメモ代わりに使っております。 現在使用している機種は撮影した画像に自動的にファイル名が付くのですが、20061204-001.jpgのような日付+連番.jpgのファイル名になってしまいます。 PCに転送すればもちろんファイル名の変更ができますが、後から検索する際に便利な様に ”携帯のカメラで写真を撮影したらその場でファイル名を入力したい” のです。 今使っている機種を含め過去に使用した事のある機種ですと何れもそのような機能がありませんでしたが現在発売されている機種でこのような機能をもつ携帯電話/PHSをご存じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm34
回答No.1

私が使っているのはauW43Sです。 ‘フォトフォルダー’から画像を見れば ‘機能’アイコンが出てきます。 ‘機能’から‘タイトル編集’と出来ますので ファイル名を変更できます。 前回使ってた機種(au・一年半使用)もタイトル編集はできました。

その他の回答 (1)

• kurara19
回答No.2

私はauW44Tですが、できます。ずいぶん前の機種でもできていましたよ。 写真を撮る→フォルダに保存→フォルダを開いて→サブメニュー→タイトル編集 この作業でできます。 機種によって多少の違いはあると思いますが。 かなや漢字も使えるので便利に使っています。