• ベストアンサー

定額小為替の使い方について

カテゴリは間違っていると思います。すみません。 ネットオークションに出品中に「小為替」が使えますか?との質問がありました。 使い方を簡単に教えてください。 仕組みがいまいちわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbow22
回答No.3

通常ですとyn2438さんの口座に入金され確認後発送でしょうか。 小為替を相手から発送してもらい、到着換金後こちらから 商品を発送する。 だいぶ時間がかかりそうですね。 小為替の送付方法は封筒に入れれば80円で送れますが、 不着等考えるなら配達記録(290円)にすると追跡可能です。

その他の回答 (2)

noname#22266
noname#22266
回答No.2

定額小為替だと思いますが、送る側は郵便局で欲しい額分だけ買い、基本的に無記名で相手に送ります。 受け取る側は小為替を郵便局に持っていけば、書かれている額がもらえます。

yn2438
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し、詳しく聞きたいのですが、オークションに出品していて、 商品を郵送する側も、料金をもらう側も私になります。 となると、郵送の仕方はどうしたらよいのでしょうか? 定形外郵便での郵送をしたいのですが、どう対応しますか?

• bird92
回答No.1

定額小為替とは 郵便局でお金のかわりに郵送出来る小為替を 手数料を払って入手し、 受け取り側はその小為替を郵便局で現金に換金する物です。 郵送出来るお金です。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm