• ベストアンサー

銀行に振込の確認をする際

カテゴリが分らなかったのでこちらで質問させていただきます。 銀行にお勤めの方、詳しい方に伺いたいのですが‥ 私は今賃貸のマンションに住んでおり、毎月家賃を振り込む形です。 振込は訳あって兄に頼んでおり、毎月兄が振込カードを使って振り込んでいます。 振込先は大家さんではなく管理している不動産屋に振り込んでいます。 ところが不動産から連絡があり何ヶ月も家賃が支払われていないとの事。 急いで兄に確認すると兄は毎月振込カードを使って支払っていると言うのです。 ただ一度不動産側から振込先の変更があり、振込カードを間違えて 以前使っていたカードで振り込んでしまったかもしれないとの言うのです。 お伺いしたい点は二つあります。 (1)以前使っていたカードで振り込んでしまっていた場合、 もし振込先の口座が解約されていたら振り込みは出来ませんよね? (2)銀行にきちんと振り込まれているか確認を取る為、近いうち兄と二人で 銀行に問い合わせに行こうと思っていますがそれは可能でしょうか? 振込カードと身分証を持って行く予定ですが、他に何か必要なものはありますか? 最近個人情報の保護観点が非常に厳しくなっていると思うので、 不動産側が問い合わせないと口座振込の有無の確認が可能なのかが不安です。 どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24128
noname#24128
回答No.2

振込みカードでチャンとATMが受け付けたのであれば、銀行に全て記録が残ります。調べてくれると思います。 ただ、これは機械が受け付けたと云う記録です。口座が変わっていれば、機械も受け付けないので、その場合は、仰る通り、受け側の銀行で入金確認をしてもらう必要があります。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

一度、銀行に電話で尋ねられた方が良いのでは その時に必要な物も教えてくれると思います。