• ベストアンサー

中国の個人店舗

日本は飲食点を除いて殆ど個人店は成り立ちませんが、中国ではまだたくさんあります。日本人が中国に出店したとしてもやれますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.2

普通の飲食店ですよね?それならやって行けますよ。 多少の立地が悪くとも味と店に雰囲気が作れれば問題無いと思います。 皆さん、素人で始めてますから。 でも海外駐在の日本人を相手にすると「味」が一番になります。結構うるさいですよ。 値段は多少高くても大丈夫です。 しかしローカル相手は、何かと問題がつきます。 上海当たりで開業を目指すのが良いと思いますよ。 日本食の店の数は多いですが、その分日本人も多いです。 浮き沈みの多い世界ですので、成功か否かは質問者さん次第でしょうね。 上海に住んでいて開業している日本人に相談して始めれば問題無いですよ。 普通の飲食店(KTVでなく)なら協業しなくても問題無いです。 しかし大家さんには気をつけてください。 多少高くても日本人経営の不動産屋さんと探してください。 上海であれば不動産屋さんを紹介できます。

KenGom78
質問者

補足

縁故があるので温州辺りを考えてますがいかがですか?

その他の回答 (1)

• papa_008
回答No.1

中国在住です。 身内に中国人の方はいますか? 質問者様は中国語が堪能ですか? よほどの覚悟が必要です。 政府関連へのネゴも必要です。 日本料理・日本人カラオケが乱立している中国でやっていくのは容易ではありません。

KenGom78
質問者

補足

中国では小さな小屋のような雑貨屋さんがたくさんありスーパー、ショッピングセンター、は少なく家電短は比較的大型店舗が多いです。