• ベストアンサー

リフォーム手抜工事

この度我が家がリフォームをする事になりました。リフォームといっても基礎以外全て総取り替えの2200万の工事です。7月に施工が始まり、私たち家族も楽しみにしていたのですが、いざ施工が始まれば、断熱材が規定量入っていなかったり、仏壇を入れる部分のサイズを間違えてみたり、上がり框を逆につけて「逆じゃないですか?」と言えば「バリアフリーだからこれでいい」など訳のわからない言い訳をしてきます。 そして最終的にはやり直す始末。クロスも総張り替えになりました。ちゃんとミスなくできた部分は一つもなく、いつも私たち家族から指摘されいやいや直しています。 その最中、家中の建具がきちんと収まっていない事に気づきました。ドアなどの隙間が右に向かってだんだん大きくなってきたり、押入の開閉がスムーズな所とひっかかる所があって、気になって大工さんに聞いた所、後から調節できるからとの事でした。 そして11月になりいざ引き渡しを迎えた日、部屋の違和感に気づき、ビー玉を転がしてみた所、勢いよく転がって行きました。もちろん建具も変わってません。その状態で家を受け取れと言われても納得できる訳がなく、家が水平じゃないのでやり直して欲しい。と申し出た所、リフォームだからとか人間は100%じゃないとか誠心誠意を尽くしたとか言って譲りません。そして未だに未解決のままです。 この場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?裁判などに持ち込んだ場合は直してもらえる可能性はあるでしょうか?ずっと住んでいく家です。お金の解決よりちゃんとした家が欲しいんです。 みなさんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

リフォームと書かれていますが、基礎工事をやり直さずに同じ間取りで建てたのでしょうか?普通はどう考えても昔の基礎だけ生かして作るくらいなら全部やり直しますよ。 昔の基礎がどのくらい前のものかわかりませんが、この構造に敏感な時代に基礎を残してなんてまあ、ほとんどないといっていいでしょう。 全く同じ間取りならば多少はありかとも考えられますが例えば20年以上まえなら地盤調査もしていないし、ふさわしい基礎を設計してあるかさえ不明なことが多いでしょう。 全く違う間取りがのっているなら床のゆがみもあるでしょう。基礎は外周部分だけではないですし、もし、外周しかない基礎なら中に新しく基礎工事を今までの基礎と堅結して新規に造りましたか?お話を伺う限り正しく荷重が地面に伝わるようには作ってないのではないかと心配になります。ちょっとした修理で済むようには聞こえません。 もちろんこういう工事はリフォームとはいいません。完全な新築でないにしても、改築といって建築基準法上「建築行為」で確認申請が必要です。2200万もするのですから100m2は超えているはずで設計者がいるはずです。この設計者が、以前の基礎でOKなんていっているのならその根拠がない限り、設計者がどうかしているし、設計どおりに建てていなければ、建設業者や工事監理者がどうかしています。なおせる問題ならまだいいかも知れませんが、それ以前の可能性もある案件だと思われます。 完成当初からその様子では誰に聞いても、 その業者は信用できないというと思いますよ。 とにかく、この工事の正当性があるのかないのかを含めて役所の建築指導課、建築士、建築専門弁護士などに至急相談すべきです。

pekocyan12
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。建築の際、広さの面から立替にするか迷っていると、基礎もしっかりしてるし建築会社の方から、今の基礎を使って駄目なところは取り替え、柱などふかしてやれば予算内に収まるとの事でした。間取りは変わりません。公的機関の方に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

水掛け論になっても長引くだけです。 建築関係に詳しい弁護士や、建築士などに相談しながらすすめましょう。 ツテが全くないようでしたら一度こちらにご相談されたらいかがでしょうか。 http://www.chord.or.jp/ 基礎が多少ゆがんでいても床は水平にする方法はあるので、それができていないということは、 基本的なチェックを怠った結果であると思います。 施工の瑕疵がどのくらいあって、どのように直すべきであるか、 第三者にチェックをしてもらう必要があるでしょう。 また、リフォーム中の賃貸費用の延長分、工事遅延の損害金など金銭要求の範囲・金額査定等は弁護士に相談したらよろしいかと思います。

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.1

こういうところに相談されてみたらどうでしょうか 高い買い物なんですから ぜったい泣き寝入りしないように http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/ http://www.iengo.ne.jp/

関連するQ&A

  • リフォーム工事

    リフォーム工事で工事前より悪くなった部分があって、手直しを求めたのですが、手直しは出来ないので5万円値引くと返事が来ました。 工事代金は、完成から1ヶ月以内なんですが、まだ払っていません。 手直しをしてもらってないので、まだ当方は工事完成と思っていないのですが、リフォーム会社は、工事完成していると考えている様です。 1ヶ月以内に支払わないと遅延損害金を請求するし、5万円の値引きも白紙にもどすと言われました。 5万円の値引きでは納得できません。20万ほどの値引きをしてもらえば、即支払っても良いと思っています。 工事前より悪くなった部分が5万円なのか20万に値するか平行線で、日にちばかり経過すると遅延損害金が増していきそうで、早く解決したいと思っています。 A.こういう状況の場合、どういう解決方法が考えられますでしょうか?いろいろな方法を教えてください。 B.工事前より悪くなった部分がいくらかという事では平行線なので、この一連のリフォーム工事で体を壊してしまったので、慰謝料請求は出来ますか?またいくら位慰謝料請求できますか?その慰謝料と相殺で工事代金を支払うという事は出来ますか?

  • 納得できないリフォーム会社

    私の80後半になる一軒家に一人暮らしの祖父の所に、突然来たリフォーム会社に屋根の修理を進められしてしまった。ということが先日判明し、その金額が150万でした。私が最近その部分を見に行ったのですが、どう見てもどう考えても150万もかかったとは思えません。もう心配なので今度から新しい家で同居するのですが、どうしてもリフォームに関して納得できません。そのようなリフォーム会社にどうすればいいのでしょうか?リフォーム会社も解っています。そのリフォーム会社に行って確認を取れば何か解決策は出てくるものなんでしょうか? どなたか良いアドバイスをいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • リフォームの手直しについて

    リフォームの手直しについて教えてください。 設計士の方にデザインをお願いし、その設計士を通じて施工業者が 施工するという形で部屋のリフォームをしました。 先日工事が終り、現場を見に行ったのですが、こちらの要望が 思ったような形になっていなかったり、設置を希望していた設備が 操作できない様な箇所に設置してあったり、他にもクレームを つけたい所が数か所ありました。 「こちらの要望が形になっていなかった」点については、工事中、 設計士に手直しをするようにお願いしたのですが、「これが限界です」と 一応は手直ししてあったものの、こちらの希望に沿う仕上がりでは ありませんでした。 引渡しはこれからなので、引渡し前に不備のある部分の手直しを 設計士にお願いしてみようと思うのですが、設計士・施工業者から 「これ以上どうする事も出来ない」と言われた場合は、泣き寝入りを しなければならないものでしょうか? 設備については実際操作できない状態なので、どうしても直して もらわなければならないのですが、「追加料金を払えばやる」と 言われた場合、支払わなければならないものでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ポロポロ天井のリフォームの臭いについて

    現在、30年以上住んでいるマンションの天井をリフォームしている最中です。 施工会社と色々と工法を検討した結果、築年数等を考慮してペンキで対応する事になりました。 とりあえず、台所の塗装をしてもらいましたが 本当に息苦しくものすごい臭いです。 下塗りしている最中、ビニールシートの外で最初はのん気にお茶を飲んでいましたが、時間が経つに連れて味もいつもと違うように感じ、肌も眼も痛く・・・。 残りの部分の施工を迷っています。 出来れば今の部分も和らげたいです。 塗装屋さんは、水性ペンキを使用し脂汚れが酷いので下地に強いものを使ってしまった。(自らすごい臭いと言っていました。) 二度塗りの方は臭いのしないものしてくれたのですが、施工日、程ではありませんが臭いは気になります。 説明が長くなってしまいすみません。 アドバイスを聞かせて頂きたいのは以下の点です。 ●ペンキを使用したリフォームはこんなものなのでしょうか? ●この状態で住んでいて大丈夫なのでしょうか?  和らげる方法はありますか? ●アレルギー気味の家族がいるのですが、残りの部分についての  施工についてペンキの種類などアドバイスはありますか? ●この臭いはいつ頃無くなっていくのでしょうか? ●下地はなんであんなに臭いのですか? 白かったですがペンキなので しょうか? 質問が多くすみません。 キレイに仕上がりましたが、あまりの臭いに驚き、アレルギー気味の家族が居る事もあり、健康の影響まで気になってしまいました。 アドバイスがあったら宜しくお願いいたします。

  • リホーム業者選定で迷っています

    リホーム業者選定で迷っています はなれに8畳の和室2つと玄関とトイレがありそこをすべてリホームしようと考えています。 面積は約15坪ぐらいで 近所の工務店にお願いすると550万円ほどの見積もり回答をいただきました。 仕様ですが、サッシは、最新のペアガラスかつ防寒雨戸、フローリングは、無垢材までは使わないが合板でも高級なものを使うそうです。逆に、建具(ドア、ふすま)キッチン、トイレの手洗い等は、既製品を使うと高くなるので手作りを考えているそうです。 この工務店の方は、かなりこだわりのある家を価値ある値段で建てられるということで評判はあります。 現在決まりかけているのですが、仮にハウスメーカーさんにリホームを依頼すると案件によりますが、30万円/坪と聞きます。つまり15坪ですので450万円です。私自身素人なのでハウスメーカーは、安い合板のフローリング、既製品の建具などふんだんにつかうことになるのですが、手づくり風が損なわれますが、高級感といういみでは、ハウスメーカーの方が上に思えます。当方目指すリホームは、費用を払った価値がどちらにあるのかを追求したいのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  • 増築・リフォーム時の火災報知機、換気扇

    はじめまして。 築15年の30坪の木造2階建住宅に、7平屋の坪の増築(洋室)及び既存の一部リフォーム(間仕切り壁・建具の追加)を考えています。 そこで、以下の点について質問です。 1.この場合、火災報知機は既存部分にも設けなければならないのでしょうか? 2.24時間換気扇は、既存と増築部分間にエキスパンションを設けて建具を仕切れば既存部分は対象外との事を知り合いから聞いたのですが、その場合は引き戸ではだめなのでしょうか? 3・また、建具を設けない場合は、既存部分の建具で仕切られた区画を含めた面積が対象となるのでしょうか、それとも既存全体が対象となるのでしょうか? 以上について、どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リフォームで筋交いについての質問です

    築26年になる家の地震対策を兼ねリフォームをしております。 リフォームを始めてほぼ3ケ月を過ぎ完成をまじかにした所で 壁に換気孔の穴を開けたのですが、そのおり筋交いに半月形の切り込みが幅の半分程度削ってしまいました。 施工者は強度的には問題ないと言っておりますが如何なものでしょうか? 代案として壁を剥がして90cm幅の構造用合板一枚を入れると言ってますが大丈夫でしょうか? お教えください

  • リフォーム中にリフォーム箇所以外の場所に問題が…

    リフォーム会社に依頼したのは、1階部分のリフォームだけだったのですが、それに関連して、階段に取付けてある機材の取り外しが必要になりました。 リフォーム会社の人に、その機材の保証書をお見せして、リフォーム会社さんの方で、機材の取り外しの依頼の連絡を行いました。 が、取り外しに来た人が、階段の段鼻の部分を三段~四段抉ってしまい、このままでは使えない状態ですし、他にも細かいキズが無数にあります。 リフォームとは言っても、まだ、一度も住んでいない未入居の建物なので、抉ってしまった部分だけでも、直して欲しいと思っています。 所が、リフォーム会社さんは「階段に取付けてある機材を取外しに来た業者はウチの業者じゃない」とか、「見積に取り外しの分は入っていない」とか、理由をつけて「ウチも被害者だし無関係だ」といいます。 リフォーム工事の工程自体もかなり遅れているのですが、階段の工事を含めると、あとどれくらいかかるものなのか聞いてみると「実際に傷つけてしまった会社がお金を出さないかぎり着工できないし、最悪裁判にでもなったら何年かかるかわかりませんよ」と言われました。 こちらとしては、機材の取り外し業者さんと直接連絡を取り合ったことは一度もないし、リフォーム会社さんが機材の取り外しの手配も行ったわけだから、最終的な修理費をどこが持つにしても、リフォーム会社さんに早急に直してもらいたいと思っているのですが、無理な事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新築マンションのトイレのリフォーム

    この夏にマンションへの入居が控えています。 購入した物件の仕様・設備はおおむね気に入っています。 ただ、トイレに手洗いカウンターが欲しくって、いずれはリフォームを考えておりました。 先日夫に私の考えを言った所、意外にも好意的な返答がありましたので、現在リフォームについて調べているところです。 手洗いカウンターのみ取り付けられるか?と施工会社の方に相談した所、もう取り付けるのは難しいと言われました。 今の所、便器は交換しないでおこうと思っていますが、本体を交換しないで手洗いカウンター(壁埋め込み)を取り付ける事は無謀でしょうか?。 タンクレスに交換するフルリフォームは、夫が反対しているので難しそうです。 また、施工方法・施工日程・費用など教えて頂ければ嬉しく思います。

  • リフォームの断り方についてですが、今あるリフォーム業者から見積を取って

    リフォームの断り方についてですが、今あるリフォーム業者から見積を取っています 正式に契約をしている訳では無いのですが、ほぼ決まっていました。 業者もかなり期待していると思うのですが、結局、家を売る事になり、断らなければならなくなりました。 その旨を伝え断らなければなりませんが、何回も見積を出して貰っていて、正直心苦しく夜も寝れません。 何か良いアドバイスを下さい。