• ベストアンサー

リフォーム手抜工事

この度我が家がリフォームをする事になりました。リフォームといっても基礎以外全て総取り替えの2200万の工事です。7月に施工が始まり、私たち家族も楽しみにしていたのですが、いざ施工が始まれば、断熱材が規定量入っていなかったり、仏壇を入れる部分のサイズを間違えてみたり、上がり框を逆につけて「逆じゃないですか?」と言えば「バリアフリーだからこれでいい」など訳のわからない言い訳をしてきます。 そして最終的にはやり直す始末。クロスも総張り替えになりました。ちゃんとミスなくできた部分は一つもなく、いつも私たち家族から指摘されいやいや直しています。 その最中、家中の建具がきちんと収まっていない事に気づきました。ドアなどの隙間が右に向かってだんだん大きくなってきたり、押入の開閉がスムーズな所とひっかかる所があって、気になって大工さんに聞いた所、後から調節できるからとの事でした。 そして11月になりいざ引き渡しを迎えた日、部屋の違和感に気づき、ビー玉を転がしてみた所、勢いよく転がって行きました。もちろん建具も変わってません。その状態で家を受け取れと言われても納得できる訳がなく、家が水平じゃないのでやり直して欲しい。と申し出た所、リフォームだからとか人間は100%じゃないとか誠心誠意を尽くしたとか言って譲りません。そして未だに未解決のままです。 この場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?裁判などに持ち込んだ場合は直してもらえる可能性はあるでしょうか?ずっと住んでいく家です。お金の解決よりちゃんとした家が欲しいんです。 みなさんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

リフォームと書かれていますが、基礎工事をやり直さずに同じ間取りで建てたのでしょうか?普通はどう考えても昔の基礎だけ生かして作るくらいなら全部やり直しますよ。 昔の基礎がどのくらい前のものかわかりませんが、この構造に敏感な時代に基礎を残してなんてまあ、ほとんどないといっていいでしょう。 全く同じ間取りならば多少はありかとも考えられますが例えば20年以上まえなら地盤調査もしていないし、ふさわしい基礎を設計してあるかさえ不明なことが多いでしょう。 全く違う間取りがのっているなら床のゆがみもあるでしょう。基礎は外周部分だけではないですし、もし、外周しかない基礎なら中に新しく基礎工事を今までの基礎と堅結して新規に造りましたか?お話を伺う限り正しく荷重が地面に伝わるようには作ってないのではないかと心配になります。ちょっとした修理で済むようには聞こえません。 もちろんこういう工事はリフォームとはいいません。完全な新築でないにしても、改築といって建築基準法上「建築行為」で確認申請が必要です。2200万もするのですから100m2は超えているはずで設計者がいるはずです。この設計者が、以前の基礎でOKなんていっているのならその根拠がない限り、設計者がどうかしているし、設計どおりに建てていなければ、建設業者や工事監理者がどうかしています。なおせる問題ならまだいいかも知れませんが、それ以前の可能性もある案件だと思われます。 完成当初からその様子では誰に聞いても、 その業者は信用できないというと思いますよ。 とにかく、この工事の正当性があるのかないのかを含めて役所の建築指導課、建築士、建築専門弁護士などに至急相談すべきです。

pekocyan12
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。建築の際、広さの面から立替にするか迷っていると、基礎もしっかりしてるし建築会社の方から、今の基礎を使って駄目なところは取り替え、柱などふかしてやれば予算内に収まるとの事でした。間取りは変わりません。公的機関の方に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kita52326
回答No.2

水掛け論になっても長引くだけです。 建築関係に詳しい弁護士や、建築士などに相談しながらすすめましょう。 ツテが全くないようでしたら一度こちらにご相談されたらいかがでしょうか。 http://www.chord.or.jp/ 基礎が多少ゆがんでいても床は水平にする方法はあるので、それができていないということは、 基本的なチェックを怠った結果であると思います。 施工の瑕疵がどのくらいあって、どのように直すべきであるか、 第三者にチェックをしてもらう必要があるでしょう。 また、リフォーム中の賃貸費用の延長分、工事遅延の損害金など金銭要求の範囲・金額査定等は弁護士に相談したらよろしいかと思います。

• romuromu
回答No.1

こういうところに相談されてみたらどうでしょうか 高い買い物なんですから ぜったい泣き寝入りしないように http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/ http://www.iengo.ne.jp/