• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後頭部強打について、どうしたらいいでしょうか?)

後頭部強打について、どうしたらいいでしょうか?

nao51の回答

  • ベストアンサー
  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.2

後頭部強打で異常はなくても一時的に吐き気が生じることはあります。 しかし、命が関わるような事態が回避されたとは言えないはずです。 寝たきりの状態であるのであれば即刻病院に連れて行くべきです。 この事態で「母は病院が本当に嫌いで、絶対にいこうとしません。」なんていっている場合でないことくらい、ご質問者様もご本人もわかっているはずです。 怒鳴るなり、強硬手段を投じてでも、病院に行かせるしかないのではないでしょうか。 失礼な言い方ですが、そんなわがままを聞き入れている御質問者様の行動が信じられません。

mimi_2212
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、実は質問を打ち込んでからすぐに病院に直行しました。さいわい今のところ大丈夫との診断でしたが、結果論ですよね。。 回答者様の諫言が身にしみて分かりました。本当に反省します。 親身の回答ありがとうございます。今後は本当に気をつけて、自分で判断できるようにしようと強く思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後頭部を強打  至急解答お願いします。

    先ほど、親とスキーに来ていて 母がスノーボードで転び後頭部を強打し ました。 その時に、花から黄色いさらさらした液 体がでてき、 急いで救護所へ行って、帰った方が良い と言われ 今、帰り 道です。 母は、吐き気、頭痛がすると言っていま す。 今日は、日曜日で病院はやってないので 明日病院行くと母は言っていますが 今日病院に行った方がよいでしょうか?

  • 後頭部をスノボー板で強打

    昨日、スノボーしていて友達の板で後頭部を強打してしまいました。 すごい音、ひびが入るような、頭蓋骨が割れるような音が打ったときにしました。ビーニ(ニット帽)をかぶっていたので出血はなかったのですが、後頭部の左上あたりに大きなこぶができてしまいました。後から考えてみらたら、すぐ病院に行ったほうがよかったとは思ったのですが、吐き気はなく頭痛が少しします。打ったところがずきずきと痛みます。内出血等頭蓋骨骨折またはひびが入った場合は何か症状はあるのでしょうか?強打した時にすごい音が自分の中で響いたので今となってもすごく怖く、一応明日朝の調子をみて病院に行こうとは思ってます。 病院はどこに行ったらよいのでしょうか?

  • 後頭部を強打してしまい、その後、頭痛が続きます。

    初めて質問いたします。 3週間くらい前の事です。朝の出勤途中に駅の改札口で滑って転倒してしまいました。その際、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。一瞬頭が真っ白になりました。すぐに駅員さんが駆けつけて来てくれ、医務室で休む様に言われましたが、会社に行かなくてはならない為、すぐに起き上がり、電車に乗りました。その日は一日中頭痛がひどかったです。翌日も何となく頭痛がありましたが、その後、頭痛はおさまったので結局病院へは行きませんでした。それが、3週間くらい経った今になって、また頭痛がする様になりました。後頭部が全体的にジンジンする感じです。ただ、食欲はありますし、吐き気なども全くありません。頭痛がする以外には、かなり前から肩こりがあり、慢性化しています。脳の後遺症なども気になります。大丈夫でしょうか?

  • 後頭部の陥没

    先日、後頭部を強くぶつけてしまいました。 脳震盪による吐き気、頭痛がひどく、今朝救急車で病院に行きました。 医者は大丈夫だとおっしゃっていましたが、なんとなく後頭部のぶつけたところがへこんでいるようなきがするのです。後日、友人に頭をさわってもらうと、やはりへこんでいるといわれてしまいました。 怪我によって陥没した骨(後頭部)は骨折のように直るのでしょうか。 とても気になっているので、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • コンクリートに後頭部を強打

    1歳1か月の男の子です。 今日の11時半頃、支援センター(保育園)からの帰りで駐車場に向かう途中、息子を抱っこしていたのですが、私の不注意でバランスを崩し、息子が後ろ向きのまま転落、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。 完全に手を離したわけではなく足部分は支えたまま、息子の上半身が転落したという感じです…(うまく説明できなくてすみません。。) 息子はすぐに大泣きしました。(声が出ないくらい…) 後頭部に傷が無いか確認したところ、少し血がにじんでました。 支援センター(保育園)へ戻り、園長先生に事情を説明したところ、 病院へ行った方がいいとのことで病院へ連絡してくれたのですぐに車で病院へ向かいました。 息子は泣き疲れたのか車中で寝ました。 病院ではCTなどは撮らず、2,3日様子を見るようにとのことでした。 かなり動揺していたため聞きたいことも聞けず帰ってきてしまったのですが 今日の入浴は止めたほうがいいのでしょうか?? シャワーなら問題ないでしょうか?? 不安でたまらず、手の震えが止まりません… 私のせいで息子をこんな目に合わせてしまい、本当ダメ母…と落ち込んでおります…(涙)

  • 後頭部の打撲

    22歳女です 30分くらい前に、後頭部(左側)を打ちました。 2段ベッドがあり、私は下に居たのですが頭を上げたらゴッと… 打撲、になるのでしょうか。 暫く一人でもだもだしていたのですが、ベッドに入り少し安静にしました。 今の所特に症状は無いのですが、(あるとすれば体の緊張くらいでしょうか) 今までも頭をぶつけたりしていましたが念のために… パニック障害持ちで、不安からくる息苦しさは多少でています。これは打撲からくるものではないですよね…? あと、強打と打撲の基準を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供の頭部強打

    不安で心配で眠れずにいます。教えてください! 小学校二年生の息子なのですが、夕方友達と自転車に乗って遊んでいる最中に自転車同士でぶつかり転倒し右側の後頭部を強打しました。ぶつけた直後は自転車から落ちてぶつけたと本人の口から聞いたのですが、数時間後に『なんかこの辺が痛い』と言って頭を押さえていたんです。私は『あーさっき自転車で転んだときにぶつけた場所だね…』と言うと、『え?転んでないよ!頭もぶつけてない』と言うのです! はじめはふざけてるのかと思い、その時誰と遊んでいたか?その子と遊ぶ前にうちに来客があったので誰が来たのか?聞いてみると全く覚えていないのです。そしてその間にも同じ質問を何度も繰り返し聞いてきて、さっきも同じこと聞いたよ?というと、え?という顔をします。完全に今日起きた出来事は忘れてしまっているようなんです。私は心配になり救急でみてもらえる脳外科のある病院を調べ電話をしてみたところ、『よくあることなので一晩様子をみてみてください。でも心配なようなら連れてきてください』と言われました。私はよくあることなら…と、朝一で病院へ連れて行こうと思ったのですが、今になりやはり連れていったほうが良かったんじゃないかと心配で眠れずにいます。頭を打ってから、八時間は経過しており、傷み、吐き気などはないようです。ただ記憶が無くなってしまっているだけな様子です。このようなことはあるのでしょうか… どなたか経験のあるかた、わかるかたがおりましたら教えてください!

  • 後頭部と眼の疾患の質問です。

    後頭部と眼の疾患の質問です。 私の母(50代後半)のことです。 半年ほど前から、視界に、ないものが見えるようになりました。 最初は右目だけだったようですが、今は両目ともしょっちゅう見えるようです。 例えば白い壁があったとしますと、母からそれを見ると、真黒なクモの巣がそこにかかっているような感じだったり、何か網のような模様が見えたりして、仕事に集中するのが大変よと言っております。 1週間ほど前より、左耳の後ろ・首の上(=後頭部をうしろから4つでわると左下の部分)が、 虫に刺されたようなヘンな痛みを覚え、またその部分にぶよぶよした脂肪の塊?のようなものが感じられたので、近くの小さいお医者様に診てもらうと、『虫さされのような跡は見えないし、大丈夫だと思うのですけれどねぇ』と言われそのまま家に帰ったようです。 その後、その痛みは、後頭部の痛みだと感じるようになったようです。 ただ気になるのが、そのあたりから、吐き気が止まらないようで、嘔吐はしていませんがずーっと気分が優れないようで、心配です(私は遠方に住んでいるのですぐには行けなくてもどかしいのですが)。 また、最近は時々身体がフラフラとしてしまうと電話で言っていました。多分暑いからかしら? なんて言ってはいるのですが、普段はしゃきんとしているだけに不安です。 ここ半年で突然色々な事があり、母は文句は言いませんが限度を超すオーバーワークで、ストレス三昧の生活なので、親戚中が心配をしていますが、半年前に父が脳疾患で倒れ、私が仕事を長期的に休んでしまったので、今はなかなか実家(東京)に戻るのが難しい状況です。 この症状から考えられる病気はどんなものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 顔面強打 新型コロナワクチン接種 #7119 親

    以前質問して回答がなく、質問をコピーして再度の質問です。 9月30日昼過ぎに顔面強打。 脳が頭蓋骨の中で揺れている感じでした。後頭部も激痛が走って、首の付け根や両肩や背中全体に、強い衝撃を受けました。気持ちが悪いことはあったけど、食欲がなくなることはなかったです。 私は精神疾患です。両親から何処に運べば良いか分からないので、ずっと救急車は呼ばないと言われてました。 こちら(Okwave)で#7119のことを教えてもらったし、精神病院のパンフレットも貰ってきて、見える所に置いて親に説明をしていました。 10月10日予約していた、新型コロナワクチン接種の順番が来ました。テレビなどで言われている接種したあとの、後遺症がありました。 でも顔面強打したあとと似たような感じでもあります。ただ。接種した腕が痛いとか熱が出ただけでなく、食欲がなく背中全体が痛いとか寝ていて痛みで目が覚めるです。 パンフレットはなかったです。私はあえて母の前でスマホで調べて、紙に書き出して言い聞かせたけど、その紙はなくなっていました。 10月16日の夜。#7119に電話しました。一度目。救急車を呼んだ方が良いと言われ、父と変わるといつものことだからといって断りました。私は父に顔面強打はいつもと違うと抗議して、言われた通り横になっていました。しばらくして二度目の#7119でも、救急車を呼んだ方が良いと言われましたが私が途中で気を失い、そのままでした。三度目の#7119でも救急車を呼んだ方が良いと言われ、私は救急車を呼びました。両親が救急車を追い返しました。スマホを取り上げられました。 スマホは今日(10月17日)奪還しました。結婚している姉に相談したら、平日タクシーで病院に行くように、救急車は呼ばないように言われました。 私は両親にお金がかかるし、倒れるので病院に連れて行かない、と言われています。明日やっと泌尿器科受診させて貰えます。 精神科は10月26日予約です。キツイけど我慢して精神科で話すだけで良いですか?それより前に受診した方が良いですか?受診するなら何科ですか?

  • 後頭部~首、腰の打撲の処置

    一昨日の夕方のことですが、母がしりもちをつき、 その際に勉強机のような机で左後頭部から首にかけて3箇所ほど打ち付けてしまいました。 アイス枕などで冷やせばよかったのですが、家にアイス枕がなく買いにいけない状態で冷やしていませんでした。。 また、母が訴えた症状は以上の経過を辿っています。 打った直後 ・意識鮮明で頭と首の痛みがある。 ・咀嚼の際の首の痛みを訴える。 ・吐き気 翌日のお昼~夕方 ・顔のむくみ(私が見た感じとして) ・食事をした後に、視界が明るくなった気がするとのこと。 昨日の晩~今現在 ・腰の痛みがあり、ぎっくり腰のよう。横になろうとするとき、椅子に座っていると痛む。 ・(寝ているときに)首を右に向かせることができない。 ・尿が出ない(腎臓病の既往歴があるため? 母の状態を聞いていると、症状も悪化しているように感じるので、 本来ならば、すぐにでも整形外科や総合病院に行かなければならないと思うのですが、近くの総合病院付属のクリニック(総合病院のほうが建て直し中なのでクリニック診療のみ)は整形外科が火曜診療のみ、また他の総合病院は紹介状がないと診察してもらえない状態です。 明日クリニックで診察してもらうにしても、明日までは自宅で安静になるので、その間、どのように対処したらよいでしょうか?? 今から患部を冷やすのでは遅いでしょうか?? 回答宜しくお願いします。