• すぐに回答を!
  • 2006-12-04 12:18:58
  • 質問No.2579473
解決
済み

後頭部強打について、どうしたらいいでしょうか?

  • 閲覧数14277
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
mimi_2212

お礼率 18% (4/22)

62歳の母が、昨晩脚立を一段踏み外し、うしろから畳にたおれて後頭部を強打しました。。。
それで強打したとたん「吐き気がする」と言って5分ほどその場に安静にしていました。その後、寝るしたくをしてすぐに寝てしまいました。

心配で救急病院に電話をすると「できればすぐつれてきてほしい」と言われたのですが、母は病院が本当に嫌いで、絶対にいこうとしません。
「とにかく寝たいから寝る」ということで、吐き気がするのにあまり押し問答になってもよくないと思い、諦めました。

今日は朝から吐き気はおさまったようですが、珍しく寝てばかりです。ケーキを食べたりして食欲はあります。

自宅で何かできることはありますか?教えてください。
あと病院にいくために必要な説得など教えてください。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-12-04 12:28:11
    • 回答No.2
    nao51 レベル10

    ベストアンサー率 31% (33/106)

    後頭部強打で異常はなくても一時的に吐き気が生じることはあります。
    しかし、命が関わるような事態が回避されたとは言えないはずです。
    寝たきりの状態であるのであれば即刻病院に連れて行くべきです。
    この事態で「母は病院が本当に嫌いで、絶対にいこうとしません。」なんていっている場合でないことくらい、ご質問者様もご本人もわかっているはずです。
    怒鳴るなり、強硬手段を投じてでも、病院に行かせるしかないのではないでしょうか。
    失礼な言い方ですが、そんなわがままを聞き入れている御質問者様の行動が信じられません。
    お礼コメント
    mimi_2212

    お礼率 18% (4/22)

    お返事が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。
    おっしゃるとおりで、実は質問を打ち込んでからすぐに病院に直行しました。さいわい今のところ大丈夫との診断でしたが、結果論ですよね。。
    回答者様の諫言が身にしみて分かりました。本当に反省します。
    親身の回答ありがとうございます。今後は本当に気をつけて、自分で判断できるようにしようと強く思いました。
    本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-12-08 21:48:37
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2006-12-04 12:44:48
    • 回答No.4
    Voyager_02 レベル11

    ベストアンサー率 44% (164/367)

    病院に連れて行くことが必要なのは、言われなくても判っていると思いますが。。。 >あと病院にいくために必要な説得など教えてください。 近所のおばあさんも、お母様と同じように転んで頭を打ち、その日じゅう寝てばかりだったのですが、そのうち起きなくなりました。
    病院に連れて行くことが必要なのは、言われなくても判っていると思いますが。。。

    >あと病院にいくために必要な説得など教えてください。

    近所のおばあさんも、お母様と同じように転んで頭を打ち、その日じゅう寝てばかりだったのですが、そのうち起きなくなりました。
    • ありがとう数0
    • 2006-12-04 12:30:09
    • 回答No.3
    Lacsklein レベル12

    ベストアンサー率 25% (166/651)

    救急病院のいうとおりすぐにでも連れて行ったほうが無難だと思います。頭を打って吐き気があるのは何も無ければいいのですが、基本的には緊急を要する事態です。病院嫌いなんていっていられる状態ではありません。頻繁に意識を確認して、なるだけ早く受診できるようにするほうがいいと思います。
    救急病院のいうとおりすぐにでも連れて行ったほうが無難だと思います。頭を打って吐き気があるのは何も無ければいいのですが、基本的には緊急を要する事態です。病院嫌いなんていっていられる状態ではありません。頻繁に意識を確認して、なるだけ早く受診できるようにするほうがいいと思います。
    • ありがとう数1
    • 2006-12-04 15:33:54
    • 回答No.5
    nanami2000 レベル12

    ベストアンサー率 33% (174/520)

    知人が、同じように転倒して後頭部を打ち、救急車で病院に搬送され、レントゲン撮影をした結果、硬膜下出血が認められ、すぐに処置をしたために今では元気です。 「なんでもない」と、そのままにして後になってからではどうしようもありませんので、早く脳外科病院で検査を受ける事をお勧めします。
    知人が、同じように転倒して後頭部を打ち、救急車で病院に搬送され、レントゲン撮影をした結果、硬膜下出血が認められ、すぐに処置をしたために今では元気です。
    「なんでもない」と、そのままにして後になってからではどうしようもありませんので、早く脳外科病院で検査を受ける事をお勧めします。
    • ありがとう数0
    • 2006-12-04 12:25:34
    • 回答No.1
    aries_a_double レベル13

    ベストアンサー率 20% (235/1159)

    頭を打って吐き気がするというのは、本当に危険です。 中で出血している場合があります。 ただ、打ったことで脳が腫れて吐き気がある場合もあります。 また、寝ている間に大きないびきをかいていても出血の可能性がありますので、その辺も注意して見てみてください。
    頭を打って吐き気がするというのは、本当に危険です。
    中で出血している場合があります。

    ただ、打ったことで脳が腫れて吐き気がある場合もあります。

    また、寝ている間に大きないびきをかいていても出血の可能性がありますので、その辺も注意して見てみてください。
    • ありがとう数0
    • 2006-12-04 23:18:06
    • 回答No.6
    ha-to1 レベル12

    ベストアンサー率 24% (65/267)

    頭の中は目に見えないので即病院に連れていかれてレントゲンなど撮られた方がよいですよ。私の義理母は階段から転げ落ち頭部を打ち救急車で病院に搬送され、入院しました。入院当時元気だったのですが、数日後には急変し、危篤になり他界しました。まさか他界するなんてビックリしました。お見舞いに行った時には普通におせんべいを食べて話をしていただけに・・・・頭って怖いとその時から思いました。
    頭の中は目に見えないので即病院に連れていかれてレントゲンなど撮られた方がよいですよ。私の義理母は階段から転げ落ち頭部を打ち救急車で病院に搬送され、入院しました。入院当時元気だったのですが、数日後には急変し、危篤になり他界しました。まさか他界するなんてビックリしました。お見舞いに行った時には普通におせんべいを食べて話をしていただけに・・・・頭って怖いとその時から思いました。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ