• ベストアンサー

初心者のドラムセット購入について

ドラムを独学で始めようかと思っているのですが、初心者におすすめのドラムセット(メーカーや購入できるサイト)や教則本などあれば教えてください。 またエレクトリックドラムというものがありますが、実際のドラムと比べて叩き心地などは違うものなのでしょうか??またエレクトリックドラムで初心者におすすめのものなどもあれば教えてください^^

noname#259499
noname#259499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。僕はドラム暦10数年のものです。 ドラムセットなんですがあなたのドラムへの気持ちで変わるかな?? 例えばバンドとかはまだ考えてないし、ただドラムってものを叩いてみたいって考えてるのか、バンドを作ってライブしたい、プロになりたいとか考えてるか・・。 安い買い物とは言えませんので慎重に考えましょう!! こういう僕も数知れず失敗をしてきました・・。参考程度に・・。 あなたがドラムを上手くなりたい、続けていく事を前提にお話しします。 まず雑誌等の広告に載っている激安ドラムセットですが、メーカの名前も聞いた事のないようなものは避けた方が良いでしょう。金額としては10万以下のものが多いようです。これらは買っても先々つぶしもききません。遊ぶ程度なら問題ないですが・・・。 とりあえず有名どこでパール、ヤマハ、タマのセットが無難でしょう。 これらのメーカーのパンフをみたらわかると思いますが、上級者向け、 中級者向け、初心者向けみたいに金額が分かれてます。1番いいのは初心者とはいえ中級モデルを買えるのがベストです!金額的に無理なら初心者モデルで我慢しましょう。初心者モデルなら上記3つメーカーで作り等に大差はありませんので、好きなカラー等で選んで問題なし! でもセットを買う上で一番重要なのは、叩ける場所、収納する場所がある事です。大きな楽器ですし、音もでかいの注意です!! エレドラなんですが、今はすごくいいエレドラがいろいろあります。でも僕は生ドラムに勝てるエレドラは無い!って思ってます。できるだけ生ドラムをお勧めします。 最後にバンドしていくならセットを買う前にスネア、ペダル、シンバルをまず単体で買うのも手です。セットは練習スタジオにあるし、ライブハウスにも自分のセットを持って行く事はほとんど無いでしょう。 では頑張ってください!!

noname#259499
質問者

お礼

丁寧なご説明本当にありがとうございます。 参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • pongchang
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

2番目の方がわたしの言いたいことを的確に書かれていますので補足だけ。 独学で初心者とのことですので、まずはドラムを買わずに、雑誌や練習台をスティックで地道に叩く練習からスタートしても良いと思います。 最初はそれでストロークの練習をする方が気兼ねなく練習できますから。 どのみちドラムセットを持っていても叩ける環境なのか疑問です。 ある程度上達していくうちに、ここで質問しなくてもある程度は自分で楽器を選定できるようになります。 それまで貯金しましょう。 エレクトリックは・・・初心者の方がエレクトリックだけで練習しても、生ドラムはあまり上達しないと思います。独学ならなおのことです。

noname#259499
質問者

お礼

ありがとうございます。 エレクトリックを使ってもあまり上達しないんですか? ちょっとびっくり…。 スティックだけで暫くは基礎練に励みたいと思います^^

  • mokurin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

どうも趣味へぼドラマーです。 私は そうる透 っていう人の教則本でドラムを練習しています。最近のちっちゃい本よりは役立つかと思います。残念ながらとても昔なもんで入手できるかどうか・・・ しかし一番の練習法(私にとって)はとにかく曲にあわせること、そして楽譜をかってみることです。8ビートの応用ができればやるといいと思います・・・ 課題と外れて申し訳ございません。確かにエレドラは本物よりはスティックの跳ね返りがないですが、ドラムセットを買っても近所迷惑でできないと思います。私もエレドラはありますが、それでも近所迷惑なので、普段私は空中ドラムです! 実際には初心者もくそもないってことですかね。私でも10年前のエレドラつかってるんで、安っぽいのでもいいと思いますよ。 曖昧すぎるので、YAMAHAらへんがいいかとおもいます。 こんなに多く無駄な発言申し訳ございません。

noname#259499
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 購入検討してみますね^^

関連するQ&A

  • スネアドラムの購入を考えています

    この前購入した教則本にスネアくらい持っといた方がいいみたいに書いてあったので、スネアドラムの購入を考えています。 そこで教えて欲しいいんですが・・・ 1.初心者におすすめのスネアドラムを教えてください(値段やメーカー等) 2・うちはマンション(4階)なんですが、家で個人練習用に使うことはできますか? 是非回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エレキギターの初心者セットについて

    エレキギターの初心者セットについて エレキギターをやってみたいと思っている中3です。 通販の安い初心者セットを考えていましたが、 過去の質問等を見て一度ヤマハに見に行きました。 そこで、「初心者セット(ギター本体、ケース、アンプ、アンプとギターをつなぐもの、チューナー…など9点セットだった気がします)」が3万円ぐらいで置いてありました。 学生であまり予算もなく、店員さんに聞くと 「初心者だとあとは教則本とギターを立てるやつがあれば大丈夫です」 みたいなことを言われたのですが、「初心者セットは悪い」等というコメントもみたので悩んでます…。。 できればこのセットを落ち着いたら購入しようと思っているのですが、 やめて単品でそれなりに値段がいいものを購入したほうがいいでしょうか?? (予算的には厳しいです… 又、ヤマハというメーカー(?)はよく聞くのですが、しっかりした(ちゃんとした?)メーカーでしょうか? 教則本のお勧めなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • ドラムセット購入について

    ドラムセット購入について 高校生の娘がドラムを始めるのに購入を考えています。 レベルは、中学校でドラムをたたいていたので中級者ぐらいですが、学校にあった物を使っていたので楽器の知識がありません。 高校でバンドをするのでドラムが必要になり、今までためたお年玉で購入するので予算は10万円位です。 そこで、ドラムセットの質問をさせてください。 YAMAHAが良いのはわかりますが、他のメーカーの倍くらいするので、PearlかTAMAを検討しています。 Pearl FZ725 VX825  TAMA IS58W6C IS52W6C です。 ドラムのサイズはカタログを見るとどれも同じ大きさだと思います。 希望はシンバルなどのセットで文化祭などの発表会などでも大きさや音などが見劣りしない物が希望です。 購入は田舎で楽器屋がないのでネットを考えています。 とりあえず金額はクリアしているのですが、おすすめのメーカーや型番などがこれ以外にあれば教えてください。 あとこの中でのおすすめもお願いします。

  • ドラムをやってみたい!

    ドラムをやってみたいのですが何を買えばいいのでしょうか? 自分なりに調べたところ、スティック、練習用のパッド、初心者用の教則本を買えばいいのかなと思うのですが、これだけで本当にドラムを叩けるようになるのでしょうか? 自宅に防音室がないため大音量のドラム・セットは置けません。 何かアドバイスお願いします。

  • ドラムセット購入に関して質問

    ドラムセット購入に関して質問 閲覧ありがとうございます!さっそく質問させていただきます。 当方、ドラム初心者でただ今、スティックで椅子やらサイドテーブルやらに雑誌を乗せて叩く練習してます ですが、やっぱり音の出るドラムを自宅で叩きたい衝動に駆られましてドラムセット購入を決めました。 ただ近所への騒音と設置場所確保を考え電子ドラムを購入しようと思っています。 そこでネットで色々調べていると、あまり初心者に電子ドラムはお勧めされていませんでした。 変なクセがつくのでやめとけ・電子音が欲しい人用・生ドラムで慣れた人の練習用・等々の理由でした。 そりゃ生ドラムが良いのは分かってるんですけどね!分かってるんです…けどね!(汗 先輩は買う金あるならスタジオ借りた方がいいって教えてくれたんですが家で叩きたいんです! そこで皆さまに質問です (1)やはり初心者は電子ドラム買うぐらいなら雑誌叩いた方がいいんでしょうか? (2)電子ドラム特有の「変なクセ」とは具体的にどんなものなんでしょうか? (3)電子ドラム購入するならどのメーカーのが良いのでしょうか?あまり高額すぎるのは無理です。 (4)一部ではハイハットの開け閉めが不可な物や叩いてるとズレテくる物もあると聞きましたが本当でしょうか? 以上です!分かりにくい日本語ですが、教えて下さい!よろしくお願いします!

  • ドラムの教則本

    ドラムの教則本を買って1から基礎をやり直してみようと思います! まったく初心者用ではなくて、中級者ぐらいからのお勧めな教則本ってありますか? よろしくお願いします!

  • 独学でドラム

    高校二年の女です。 私は今学校でバンドを組んでいて、ドラムを担当しています。コピーバンドなのですが、今まで独学でただスコア通りに叩いていました。 最近いきものがかりのじょいふるを演奏したのですが、そろそろ速いリズムをキープすることや複雑なフィルイン、長いスネアロールなど、ただやみくもに叩くだけでは辛いなと、限界を感じています。 ダブルストロークなどの詳しい奏法はネットで調べたくらいでほとんど知らないのでできるようになりたいです。 スティック使いが全くわかっていないんだと思います。 手首のうまい使い方や基礎練のパターンなども知りたいと思っています。 そこで教則本を買ってみようと思っています。初心者用のを買おうと思うのですが、前述した通りじょいふる位なら叩けるようになったので、初めてドラムを触る人用の事しか書いてないと物足りないなと思います。 そこで、上にかいたようなことを練習するのにおすすめの教則本を教えてください。 部活の合間に練習するのであまり時間はとれなく、家にドラムセットはありません。 お願い致します。

  • ドラムセットの購入について

    ドラムについて ゲーセンにあるドラムマニアをやっていて、ドラムに興味を持ってる大学1年生男です。 ゲームと本物が全然違うことは分かっていて、ドラムを趣味のレベルで始めようかと考えています そこで、悩んで末に、いきなり安いドラムセットを買おうという考えに至りました ここからが質問なんですが、サウンドハウスにて29800円という低価格でZDS3000IIというドラムセットが購入できると知りました。 今、これを買おうか悩んでいます。 まったくの初心者、といってもゲームはそこそこできますが(まぁ関係ないですけどね汗)、にとってこれをいきなり購入することについてどう思うか意見を聞きたいです よろしくお願いします

  • 初心者 ドラム購入

    始めまして! ドラムに触ったことも無い、完全な初心者です。 前々からやりたいとは思っていましたが、 通える距離にドラム教室もなく諦めていました。 ですが最近独学でもやろう!という決心がつきました。 趣味程度なんですが・・・(笑) そこで、まず基本的に何を買えばいいでしょうか? それと、上にも書いたとおり ドラム教室もありませんし、学校に軽音部もありません。 スタジオも考えてみたのですが電車賃を含めると 1回行くのにも結構な額がかかります・・・ そしてドラムセットを購入しようと考えているのですが、 どのようなものがいいでしょうか? バイト禁止で予算も少ないので、 このような格安ドラムがあったんですが、 どうなのでしょうか・・・? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=1007^ZDS3000BK http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/381-s.html お願いします!

  • ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。

    ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。 (やり始めたといってもスティックを買ってネットで リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが) 色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。 そこで練習パッドを買おうと思うのですが、 ?一枚で十分ですよね?  たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。 ?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね? ?実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく  単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、  それは音が出るものもあるのでしょうか?  (電子ドラムのような感じで、ヘッドフォンをしながら聴くようなもの)  それか叩く音だけが響くだけでしょうか?(youtubeで見たのですが後者でした) ?その練習パッド(スネアドラム用)でオススメがあれば教えて下さい。  もしよければストローク練習のような、練習パッドでする練習が載っているオススメの  教則本があれば教えてください。 長くなりましたが、回答の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう