• ベストアンサー

IEの更新で(?)パソコンの動きがヘン…

数日前に初めて、ダウンロードによるIEの更新(5.0→5.5)をしてみました。 1回目は失敗、2回目は成功でした。 でもそれ以後、パソコンを立ち上げた時や、Outlook Expressを開くとき、 ブラウザを開くとき…と、動きがおかしいのです。 今までよりも長い時間がかかるし、画面の更新がぎこちない動きなのです。 使えてはいるものの、ダウンロードがどこかでうまくいってないのでしょうか? それとも、設定すべき何かがあるのでしょうか? はたまた、性能の不足? CPU? メモリ? ハードディスク? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

記事がどんどん後ろに行って、さまよってる間に時間がかかってしまいました。 すでにOSの再インストール終わってたらすいません。 OSは僕の友達だと、3ヶ月に1回はインストールし直してますね(笑) どれくらい使えば再インストールし直した方がよいかと言う目安は無いのですが、 どこか調子がおかしくなって、良い改善策が得られないときは、 OSの再インストールすれば物理的に壊れていない限りきれいになります。 で、OSの再インストールですが、ダウンロードする必要はありません。 PCを購入したときにWINDOWS95とかWINDOWS98と書かれたCD-ROMが付いてきてると思います。(メーカによっては基本ディスクとか書かれたものになってる場合があります。) また、フロッピーもPCと一緒に「起動ディスク」と言った感じの名前で付いてきてると思いますが、念のため作成方法を・・・ ちなみにWINDOWS98に基づいて説明します。 コントロールパネルを開いて上のタブの起動ディスクの作成をクリックして指示に従ってください。フロッピー2枚くらいになると思います。 完成したら、一枚目のフロッピーを入れて再起動してください。 あとは、画面の指示に従っていけばOKです。 1時間半から2時間くらいかかるかな? 注意: メールアドレス、お気に入り、インターネット等に接続するためのパスワード、ID、メールサーバ等、重要なファイルはフロッピーなどでバックアップをお忘れなく! 二度と元に戻らなくなります。・・・ って、人によく言うんだけど、僕は何度も取り忘れて・・・・・ あと、WINDWOSのシリアルナンバー(またはプロダクトキー等)が手元にあるかも確認してください。だいたいCD-ROMのケースに張り付いてたりします。 これがないと、インストールできなくなり、最悪OSを買うはめになります。 あと、今回はWINDOWS98と書かれたCD-ROMについて書きましたが、 メーカから配布された特殊なCD-ROMが存在した場合、 正しくインストールできない可能性がありますので、 その点は注意してください。

breeze
質問者

お礼

ていねいに、ていねいに、本当にありがとうございました。 なんとかwin98の再インストールをしようと、このところ毎日考えていましたが、 何をするにも初体験の現状で、何千通もの受信メールやお気に入りや…その他もろもろ、 この1年半の蓄積をバックアップし、復元するということに万全の自信がなく、 かつ私が思い切っても、共用している家内の同意が得られない 《もしデータがなくなったらどうするのっ!と言われる(笑)》ため、 早急に再インストールを試してみる道は、断念することといたしました。 とはいえ…今も…説明書を読んでいるのですが… でもどうして、バックアップについては、ろくに記載されていないのでしょうね?(笑) 私の質問に、ずっとお付き合いくださった御厚意に、感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

IE5.0の時点でエラーが出ていたと言うことはブラウザ以外の所で問題がある可能性もありますね。ですからIE5.5も挙動不審に・・・ 最近OSの再インストールしたのはいつころですか? かなりの時間がたっているのでしたら(時間は使用頻度、方法によりますが) あまり期待した回答が得られないようであれば OSの再インストールしてはいかがでしょうか? PCを使いこめば使いこむほどPCは不安定になるものですから・・・

breeze
質問者

お礼

再び、ありがとうございました! OSとは、インストールし直したりするものなのですか。 98が入っていて、1年半前に買って以来、一度もやっていません。 パソコンの使用頻度は、常時接続でもあり、家内と2人で奪い合い(笑)で、大変高い部類だと思います。 やり方は…ブラウザの時のように、どこかでダウンロードできるのでしょうか? パソコンショップで買ってくるのですか? 記憶容量をずいぶん食いますか? どうも、また質問を並べてしまいますね(笑)。申し訳ありません。 ご親切に、ありがとうございました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

動作がおかしいとは...  具体的に、時間がかかる用になったとは、IEやoutlookのプログラムの起動が遅くなったのでしょうか? それとも、表示が遅くなったのでしょうか?  もし単純に、表示が遅くなったとか、ちょっとした動作が遅くなった場合には、デフラグ等のツールを使用してあげれば直る場合が多いです。 >性能の不足? CPU? メモリ? ハードディスク?  と思われるのでしたら、是非、CPUとメモリ量とハードディスク容量を書いて下さいね。

breeze
質問者

お礼

ご親切なアドバイスを、ありがとうございました! 私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。 動作のおかしいのは、ひとつには電源を入れてから立ち上がるのが遅くなった、 ないしは、変な手順を踏むようになったというのがあります。 今まででしたら…デスクトップ上のアイコンなど、一度で確定したマークが出ていましたが、今はいったん違うマークになってから、後で正しく表示しなおされるようになりました。 ふたつめには、OEで、メールを選択すると、今まですっと内容が表示されたのが、今はグレーのバックが表示されて…メール内容に変わるまで、1~2秒かかります。 “最大化”“元に戻す”などの指示を聞いてくれなかったり、 頻繁に言語を間違えます(エンコードで正せばなおるのですが)。 スペックはceleron400,ハードディスク7.8GB, メモリ64MB(ただし増設手配中)です。 ご親切にありがとうございました。

  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.2

IE5と5.5の違いはほとんどないと思うんで5のままでいいのではないでしょうか? セキュリティーに問題があるのでそれはマイクロソフトのHPから対策ソフトを仕入れればよいでしょう。 もどし方ですがwinならスタートメニュー→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でIEを元にもどすがあるはずなのでそれでもどしてください。

breeze
質問者

お礼

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました! なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。 下の方にも申し上げたことなのですが、 実は5.5にしたかった訳ではないのです。 セキュリティを真剣に考えているのではありません。 各サイトに接続している時…勝手に“不正終了”扱いさえされなければ…… win98ですので、教えてくださった方法で戻せそうですね。 ご親切にありがとうございました。

回答No.1

一度IEを5.0に戻してもう一度再インストールしてみてはどうでしょうか? あと、スペックもお願いします。 でも、特に理由がなければIE5.0を使ったほうが良いかもしれません。 マイク○ソフトのソフトって出たばかりのもの使ってもバグばっかで良いことあまりないですからねェ。

breeze
質問者

お礼

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました! なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。 実は5.5にしたかった訳ではないのです。 なぜか相性の悪いサイトがあり…頻繁に使う中では、gooのフリーメールと、yahoo!オークションの評価入力画面なのですが、ほぼ必ず「不正終了」させられてしまうのです。 それで、ブラウザを再インストールすれば治るのかと……やったこともないことを……というのが真相です。 スペックはceleron400,ハードディスク7.8GB, メモリ64MB(ただし増設手配中)です。 “5.0に戻してもう一度再インストール”を考えてみます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEで表示されない

    昨日、22日の緊急Windows Update以降、ホームページを表示することができなくなりました。 OSはWinXP(SP2)でブラウザはIE7、Graniを使っています。 ページを表示しようとしたところ、「問題が発生したため終了します」とのメッセージボックスが表示されブラウザが強制終了します。 様子がおかしいので、いったん再起動しようとしたところ、 昨日の更新が上手く行っていなかったらしく、今日も終了させようとすると『電源を切る(U)』が昨日の終了時と同じように更新してから電源を切るになっていました。 画面上では更新ファイルをダウンロードして、終了しているようなのですが、次に起動して終了するときも同様に、更新してから電源を切るになっていました。(昨日のも含め4回の終了&更新) ここで、SP3を適用していないのが問題なのかと思い、SP3とIE8を適用しました。 Outlook Expressを起動すると、「フォルダの切り替えができませんでした。 フォルダがビジー状態の可能性があります。」とメッセージボックスが表示されますが、メールの受信は可能です。 Outlook Expressのバージョン情報も表示されずOutlook Expressがフリーズしてしまいます。 ブラウザのインターネットオプションも表示することができません。 システムの復元からシステムを復元しようと思いましたが、フリーズした状態(もしくはウィンドウ内になにも表示されていないだけでフリーズはしていない?)で立ち上がり何もできません。 メールの受信や、更新ファイルのダウンロードは可能なので、IEの表示させるあたりに不具合があるのではと思うのですが・・・。 考えられる対応をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IE7の動きが遅くなった(その2)

    先日、ノートンインターネットセキュリティ2009(以下2009と呼ぶ)をインストールしてから、IE7の動きが遅くなったという質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4870189.html その後の調べで、私のNo.1様のお礼の内容が違っていて、アドオンソフトをすべて無効にしたのが、IE7の動きが良くなった理由らしいとわかりました。 そこて、アドオンをひとつずつ無効から有効に変更し、どのアドオンがIE7を遅くしているか調べたところ、 Phishwall 関係の二つのアドオン(ツールバーおよびブラウザヘルパーオブジェクト)が犯人らしいと見当をつけました。この二つを無効にすると私のIE7はスピーディーに動きます。ネット情報によると、このふたつはフィッシング対策のアドオンらしいです。そこて、識者のご意見を賜りたいと思います。 1.この二つを無効のままの設定で支障はありませんか。 2.クレジットカードを使って、ネットショッピングなどをするときだけ、この二つを有効にすれば良いでしょうか。 3.ここまで、原因がわかればこの二つを有効にして、IE7の動きをスムーズにする方策はありませんか。 4.単純な考えで、2009を一旦削除し、IE7をダウンロードし、2009を再インストールすれば、   正常に戻りそうな気がしますが間違いでしょうか。   その際、お気に入り等はどうなるのですか。(すべてオシャカ?) 欲張りで、無責任な質問で恐縮ですが、当方あまりPCにくわしくないので、わかりやすい回答をお願いしたいと思います。 失礼します。

  • IE8が更新プログラムで不具合

    XPでIE8が更新プログラムで不具合になります。 11/11にマイクロソフトの更新プログラム 「アウトルック2003迷惑メールフィルタ」 をダウンロードすると、IE8のツールバーが 真っ黒になりました。 あるべき位置にカーソルを合わせると操作は可能。 ダウンロード以前にシステムを復元すると直りますが、 電源を切る度にダウンロードするので、復元の繰り返しです。 ダウンロードせずに終了する時に「ここをクリック」すれば 良いのは判っていますが、つい普通に終了してしまいます。 更新プログラムをインストールしないのもコワイので、 IE8の設定を変更するとかで直す方法はありますか?

  • IEをダウンロードしたのに、アウトルック・エクスプレスが見つかりません。。。

    アウトルック・エクスプレスをダウンロードするために、 IE8をダウンロードしました。 ところが、アウトルックエクスプレスが見あたりません。 どうすればいいでしょうか?? 当方、PCには詳しい方ではありません。 よろしくお願いいたします。

  • windowsXp 自動更新できない

    WindowsXp Pro SP3です。再セットアップしてSP3もインストールしました。自動更新を有効にしているので、通知が出ます。「準備ができました」で更新を実行すると、「インストールに失敗しました。以下の更新は適用されませんでした。」となってしまいます。 手動で、ダウンロードセンターからダウンロードしてインストールしました。更新の履歴を見ると、「成功・自動更新」となっていました。一回だけの現象かと思っていたら、また同じ状況です。手動でダウンロードセンターから選ぶのは面倒ですが、これでインストールすると、問題なくインストールできます。 しかし、自動でインストールして欲しいのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?IEのテンポラリーファイルやクッキーを削除しても同じでした。黄色いマークは出て「準備完了」になりますが、更新に失敗します。

  • ie3からie4またはie5にバージョンアップしたときoutlook expressがうまくうごかない

    5~6年前のPC9821Cu10という古いパソコンを使っています。 システムはwindow95で、今回e-mailをするためプロバイダと契約しましたが ie3だったのでie5にインストールしなおすとoutlook expressではメールを 送信することができませんでした(送信済みのフォルダーをみると、表示できないというエラーがありメモリ不足が原因と考えられるとありました) そこでieの4に変えてみましたが、今度は「アドレス帳がありません」とエラーがでてoutlook expressは使えませんでした。 このパソコンではoutlook expressは使えないのでしょうか。 使えないのであればどんなメールソフトがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IEの削除

    アウトルックエクスプレスの調子が悪く再インストールをしたいのですが、バージョンが最新のためダウンロードできませんでした。IEを削除してからダウンロードしようと思うのですが、プログラムの追加と削除のところにIEが見当たりません。どうすればいいのでしょうか? それとやりかたとしてはこれであってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE9のダウンロード

    Windows7を使っていますが、ブラウザをIE8からグーグルクロムに替えて使っていましたが、最近IE9を使おうとしてダウンロードしようとしても失敗してしまいます。「すでに最新のInternet Explorerがダウンロードされています」と表示されます。どうすればIE9をダウンロードできるでしょうか。

  • パソコンの動きがめちゃくちゃ遅い

    パソコンの動きがどんどん遅くなっている気がします。なぜでしょうか? (1)パソコンの入力スイッチを押してから使える状態になり、 (2)エクセル、アウトルックエクスプレス等アプリケーションの起動をし、 (3)エクセルのファイルの読み込み をするまで、10分くらいかかります。 また、エクセルを使っているときにも、辞書変換をしようとすると急に動作が遅くなるときがあります。(そのとき、ハードディスクは回転) その他にも動作が急に遅くなり、ハードディスクが回転をしているときがあります。 なお、下記対策はもう採っています。 ・WINDOWSの設定をパフォーマンス重視に ・毎週デスククリーンアップ、デフラグを実行 ・メモリも2年前に増設-->今のメモリーサイズを確認するにはどのようにすればいいのでしょうか? スペックは 富士通FMV-BIBLO NB18C、ノートブックタイプ、3年前購入、pentium4、windows XP、ハードディスクも40%程度は空きあり。NORTONを使用。

  • IE7ダウンロードしたあとのfirefox

    ブラウザとして現在 firefoxを使用しています IE7.0 beta2 を利用して Outlook express6を使用したところ 通常のブラウザとして firefoxを選択したところ リンクがされず c:\administratorのフォルダがなぜか開きます IE7にすると IE7が開きます また firefoxからのリンクは正常です outlookとfirefoxをうまく使う方法はないですか?

専門家に質問してみよう