• ベストアンサー

任意整理か自己破産か選べると言われ…

知人に200万程度の借金がある事が分かりました。 消費者金融3社より50万(天井)×3(借り入れ期間は5年以上だそうです) その他一社に15万(こちらは借り入れ期間は1年以内だそうです) 銀行に30万です。(銀行なので法定利息内の借り入れ) 手取り22万程度だそうです。 現在、毎月6万程度返済しており、元本はわずかずつしか減っていないとの事です。 任意整理が妥当かと思われたので、弁護士に相談に行かせました。 弁護士さん曰く「おそらく140万以下には減ると思います」だそうです。 この時に、「任意整理と自己破産、あなたはどちらでも選べます」と言われたそうです。 知人は賃貸アパートに住んでおり、保険などの契約は無く、また車も持っておらず、 破産申請時に制限のある職種でもありません。 弁護士さんもここら辺を考慮したらしく曰く「自己破産の方が、早く貯金が出来ますが…」だそうです。 しかし、140万程度なら普通に返済していけば3年で完済出来る金額です。 知人は深く反省している様子で、ブラックリストに載る事に関しては、 「今後借り入れ出来なくなるのは当然の事だし自分の為にもなる」だそうです。 そして「今の生活状況だと自己破産特有のデメリットはあまりないので、 思い切って貯蓄の為に破産するか、それとも3年かけて返して行った方がいいのか」 「借りた物は返すのが当たり前」と「時は金なり」の間を揺れています。 弁護士さんが「大した事ない金額なので任意整理やりましょう」と 当然のごとくスパッと言ってくれたら迷わなかったのだろうと思いますが…。 客観的に考えるとブラック扱いの期間などはどちらもメリットデメリットは半々だと思います。 皆さんはどう思われますか? お聞かせいただけると嬉しいです。

• ekumo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.3

僕の友人なら自己破産させて人生の再出発をさせます。 当分はどこからも借金できないしローンも駄目という状況で どこまで貯金を出来るかということに挑戦させます。 簡単に200万返せるとは思いますが、単純にこれから200万返すのと3年後に200万貯まっているのとどっちがよいか選ばせます。 綺麗事で言えば借金は返すことが当たり前です。 でも、再出発の為にはいろんな方法があることを教えてあげたいですね。

ekumo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにkentkunさんのおっしゃるような理由で 揺れていたのですが、任意整理する事に決めたようです。 200万は大きいですが、最低限借りた分は返すという気持ちのようです。 返しながら、少しずつでも貯金をしていくと言っていました。 kentkunさんの回答は、世の自己破産者さんにとって 救いのようなアドバイスだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

毎月の支払いがあると思うと嫌なら 自己破産を選ぶほうがいいと思います。 デメリット的なことを考えると、差はそれほどないと思います。 住宅などの財産のことをかんがえれば別ですけど

ekumo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイホームなどは持っていないので、デメリット上大した差は無さそうです。 毎月の支払いは自分への戒めと考えているようで、任意整理する事に決めたとの事です。 本当に微妙なラインでどちらを選ぶかゆれていましたが、 応援して行こうと思っています。

回答No.2

任意整理して、毎月絶対支払える金額になるように弁護士さんに交渉してもらって、返済すべきだと思います。 できれば、元利金等払いより、元金均等払いの方がいいと思います。 最初は支払い金額が少し多くなりますが、元金は確実に減っていくので、後になるほど楽になりますから。 140万程度って車一台分くらいの金額ですよね? それすら支払えないで、ここで自己破産を選ぶと、人間としてダメになりますよ。 人間とは弱いものです。この程度で社会に甘えていたら、後の人生にも絶対よくない。 仕事がないわけじゃないんだし、早く貯金したかったら、仕事を今以上にがんばってお金を稼ぐくらいのことをしないと! それを乗り越えたときに、人間として成長していると思いますよ。 この程度で乗り越えられなかったら、多分いつかまた無駄な借金を作ると思いますね。

ekumo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元金均等払い、伝えてみます。 任意整理で返して行く事に決めたようです。 自分としても応援したいと思います。

回答No.1

一度自己破産した人を狙ってお金を貸してくれる業者が居るそうです。 自己破産したと言う事は、元からお金の管理が甘い人ですからほいほいと飛びつきやすく、更に自己破産という逃げ道も無いのでリスクが少ないと考える業者が居るんだそうです。 一度自己破産したらすぐに2度目の自己破産はできませんからね。 なので、返した方が良いと思いますが。

ekumo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非道な業者も沢山いるんでしょうね。 騙される人も悪いですが、騙す人も悪い… 任意整理の方向に落ち着きそうです。