• ベストアンサー

任意整理か自己破産か選べると言われ…

知人に200万程度の借金がある事が分かりました。 消費者金融3社より50万(天井)×3(借り入れ期間は5年以上だそうです) その他一社に15万(こちらは借り入れ期間は1年以内だそうです) 銀行に30万です。(銀行なので法定利息内の借り入れ) 手取り22万程度だそうです。 現在、毎月6万程度返済しており、元本はわずかずつしか減っていないとの事です。 任意整理が妥当かと思われたので、弁護士に相談に行かせました。 弁護士さん曰く「おそらく140万以下には減ると思います」だそうです。 この時に、「任意整理と自己破産、あなたはどちらでも選べます」と言われたそうです。 知人は賃貸アパートに住んでおり、保険などの契約は無く、また車も持っておらず、 破産申請時に制限のある職種でもありません。 弁護士さんもここら辺を考慮したらしく曰く「自己破産の方が、早く貯金が出来ますが…」だそうです。 しかし、140万程度なら普通に返済していけば3年で完済出来る金額です。 知人は深く反省している様子で、ブラックリストに載る事に関しては、 「今後借り入れ出来なくなるのは当然の事だし自分の為にもなる」だそうです。 そして「今の生活状況だと自己破産特有のデメリットはあまりないので、 思い切って貯蓄の為に破産するか、それとも3年かけて返して行った方がいいのか」 「借りた物は返すのが当たり前」と「時は金なり」の間を揺れています。 弁護士さんが「大した事ない金額なので任意整理やりましょう」と 当然のごとくスパッと言ってくれたら迷わなかったのだろうと思いますが…。 客観的に考えるとブラック扱いの期間などはどちらもメリットデメリットは半々だと思います。 皆さんはどう思われますか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • ekumo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

僕の友人なら自己破産させて人生の再出発をさせます。 当分はどこからも借金できないしローンも駄目という状況で どこまで貯金を出来るかということに挑戦させます。 簡単に200万返せるとは思いますが、単純にこれから200万返すのと3年後に200万貯まっているのとどっちがよいか選ばせます。 綺麗事で言えば借金は返すことが当たり前です。 でも、再出発の為にはいろんな方法があることを教えてあげたいですね。

ekumo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにkentkunさんのおっしゃるような理由で 揺れていたのですが、任意整理する事に決めたようです。 200万は大きいですが、最低限借りた分は返すという気持ちのようです。 返しながら、少しずつでも貯金をしていくと言っていました。 kentkunさんの回答は、世の自己破産者さんにとって 救いのようなアドバイスだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

毎月の支払いがあると思うと嫌なら 自己破産を選ぶほうがいいと思います。 デメリット的なことを考えると、差はそれほどないと思います。 住宅などの財産のことをかんがえれば別ですけど

ekumo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイホームなどは持っていないので、デメリット上大した差は無さそうです。 毎月の支払いは自分への戒めと考えているようで、任意整理する事に決めたとの事です。 本当に微妙なラインでどちらを選ぶかゆれていましたが、 応援して行こうと思っています。

回答No.2

任意整理して、毎月絶対支払える金額になるように弁護士さんに交渉してもらって、返済すべきだと思います。 できれば、元利金等払いより、元金均等払いの方がいいと思います。 最初は支払い金額が少し多くなりますが、元金は確実に減っていくので、後になるほど楽になりますから。 140万程度って車一台分くらいの金額ですよね? それすら支払えないで、ここで自己破産を選ぶと、人間としてダメになりますよ。 人間とは弱いものです。この程度で社会に甘えていたら、後の人生にも絶対よくない。 仕事がないわけじゃないんだし、早く貯金したかったら、仕事を今以上にがんばってお金を稼ぐくらいのことをしないと! それを乗り越えたときに、人間として成長していると思いますよ。 この程度で乗り越えられなかったら、多分いつかまた無駄な借金を作ると思いますね。

ekumo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元金均等払い、伝えてみます。 任意整理で返して行く事に決めたようです。 自分としても応援したいと思います。

回答No.1

一度自己破産した人を狙ってお金を貸してくれる業者が居るそうです。 自己破産したと言う事は、元からお金の管理が甘い人ですからほいほいと飛びつきやすく、更に自己破産という逃げ道も無いのでリスクが少ないと考える業者が居るんだそうです。 一度自己破産したらすぐに2度目の自己破産はできませんからね。 なので、返した方が良いと思いますが。

ekumo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非道な業者も沢山いるんでしょうね。 騙される人も悪いですが、騙す人も悪い… 任意整理の方向に落ち着きそうです。

関連するQ&A

  • 『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です!

    『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です! 友人が今、金融会社3社から(闇金ではありません)三百万の借り入れのうち、1社に二百万ある金融会社を任意整理してもらう為に着手金は払ってませんが弁護士に委託しています。 返済額が総額で百万まで借金が減る予定で、全ての借金の総額は二百万に。 友人は(もうすぐ10月なので)返済スタート(任意整理する1社、合計百万の方です)を来年の1月くらいからにすれば、任意整理が難しい2社(合計百万、もちろん月々支払いしています)の返済と、任意整理された1社(合計百万)で合計二百万の借金を楽に支払っていく事が出来ます。(弁護士費用などもあるので10月や11月から返済開始は辛いらしいです) 本人は任意整理で責任を持って返済していく意思が強いのですが、弁護士がとにかく自己破産を進めてくるそうです(任意整理だと弁護士に渡る費用が格安で済み、自己破産だと弁護士に払う費用が30万だそうです) 既に弁護士と契約(?)しており、他の弁護士に依頼するにも(現段階では任意整理)その弁護士に減った分の額百万を払わないといけないらしく弁護士を変えれない様なのですが、私には知識がありませんので、助言よろしくお願いします! ちなみに私が認識している情報としては、安定した収入(恐らく手取り20万ほど)があり、2~3ヶ月やりくり出来れば任意整理で充分楽に返済していけるようです。 本人は自己破産は嫌だと言っています。家は両親の家で本人は車を持っています。 今回は、自己破産を勧める内容ではないので、任意整理した借金の返済スタートを来年の1月からにするには、という質問です。 知識のある方、分かりやすいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 自己破産と任意整理の時効について

    初めてサイトを使って初めて質問させて頂きました。素人には分からないので教えて下さい。 ある程度調べたのですが、ブラックリスト期間は自己破産なら決定から7年で任意整理は返済終了から5年とありました。 任意整理は最長3年6ヶ月支払いのはずですよね。ならブラックリスト期間は8年6ヶ月になるのですか? 単純に返済しながら8年6ヶ月待つより自己破産して返済しないお金を貯めて7年待ったほうが賢くないですか? 上記のブラックリスト期間を調べたのですが合ってるでしょうか? 文章内容で踏み倒しを前提で話ししてすみません。あくまで1つの見解と考えて下さい。

  • 自己破産か任意整理か

    いつもお世話になっております。 従姉が今、サラ金と丸井の借金240万のことで弁護士さんに相談中です。 4社のうち3社から回答あり、弁護士さんから利息なしで任意整理で、5年かけて毎月3万で返済はどうか?という話がおおまかにあったそうです。 ただ、100万借りている1社からの回答次第でまた金額は変わる可能性ありとのこと。 ただ、従妹は一人暮らし(親は生活保護)30代後半で派遣社員、この先今の仕事を続けることができるか不安で、任意整理にした場合返済を滞りなく続けていけるか心配だそうです。 弁護士さんはこの金額で自己破産はもったいない。でも、決断するのはあなた(従妹)ですから。と言われたそうで。 このような(破産か任意整理か)経験のある方。良かったらアドバイスお願いします。

  • 自己破産と任意整理

    債務整理をした結果、残額が300万ほどあり、自己破産か任意整理で分割で返すか迷っています。 先の事を考えると自己破産して早く健全な生活に戻りたいのですが自己破産のデメリットは官報に載るため、自己破産が分かってしまう可能性があること以外に何かあるでしょうか? また、転職の際に調査されると分かってしまったりするのでしょうか?

  • 自己破産、途中でやめられる?(長文です)

    知人の話ですが、今の状況を説明します。 借金は200万円程だと思います。 一年程返済を続けていたようですが、足が回らなくなって、市役所で相談したら、任意整理なら無料の弁護士を紹介されたそうです。 その弁護士には、その状態だったら自己破産もできるし、任意整理も自己破産も7年間のブラックリストは同じだから、自己破産やった方が得と勧められ、紹介された弁護士に、自己破産をお願いしたそうです。 今は一度返済をやめた状態です。 家族には事後報告だったので、家族全員で借金の返済を頑張ってきて、これからも皆で頑張ろうと言われ2週間悩んでから、弁護士にやはり自己破産はやめたいと申し出た所、今やめてもブラックリストには既に載ってるし、着手金もかかるし、7年間借り入れができない事実と借金が丸々残って今の苦しい状況から抜けられないだけ。といわれたそうです。 裁判所での決裁が下りる前でも一度弁護士を挟んで支払いをやめると今後自己破産したのと同じ状況になりますか? 一度自己破産を決意しても、やはり自分で全部返してからまた一からやりたいと前向きになった所でこのお話なので、本人が相当滅入ってます。 弁護士には自己破産が嫌なら任意整理に切替えるか?とも聞かれてるようですが、この弁護士さんでは費用がかかります。一番最初の所だったら無料です…。 本当にもう途中でやめるのは無理ですか? そして任意整理と自己破産では、今後の制約は全く変わらないのですか?(弁護士にはそういわれたそうです)7年経ってからの借り入れができる限度額が変わるとか、カードの作り易さ等本当に違いはないですか? もし任意整理の方が後々いいということであった場合、任意整理をするのに、一番最初に相談した無料の弁護士さんの方へ再度お願いすることは可能でしょうか。 本当に何もわかりません。どなたかアドバイス下さい。

  • 債務整理依頼後の自己破産など

    消費者金融の返済が苦しくなり、昨年6月に弁護士経由で任意整理をいたしました。 借り入れ期間が短かったので過払い金などはなく、整理後の利息カットということで、毎月弁護士さんに債権者への返済金+弁護士費用を払って参りました。 弁護士費用は着手金と利息カットということでの成功報酬になります。 ところが、その年の12月に私の事情が変わり、これまでの収入の一部が入らなくなり月々の返済も苦しくなったため、弁護士さんと相談し自己破産にしていくことになりました。 自己破産費用については私の収入が大幅に減ったため、法テラスを利用できることとなりましたが、債務整理の際の費用はそのまま着手金と成功報酬の費用を分割で支払っています。 ふと思ったのですが、実際債務整理後の利息カットで月々債権者に返済したのは5ヶ月ほどで自己破産手続きに切り替えたのですが、それでも任意整理の際の成功報酬分は全額すべて弁護士さんに払うものなのでしょうか。(着手金分はすでに支払いが終わっております。) また、自己破産手続きになりましたが、とても若い弁護士さんで任意整理の際の利息計算も私が表を作ったりと、悪い方ではありませんが不安と不満があり、正式に自己破産するに当たって弁護士さんを変えたいと思っていますが、そういうことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私は自己破産手続き中です。夫の手続きは任意整理か自己破産どちらが良いか?

    私は現在、身内の連帯保証人になった事『など』による債務の自己破産の手続き中です。 私ともう一人保証人が居たのですが、今まではご迷惑をかけないように自己の借入返済が無くなったので、その分をその方名義で私が変わりに返済して居ました。 しかし、やはりキツイと言う事で、来年から3年間、その方の借入保証人の保障に月5万支払う約束でその方にも自己破産をしてもらうと言う事で話しがつき(法的に払わなくて良いとかそういう部分の話は互いに納得済みなので触れないで下さい)私の方は一段落した所です。 今回夫にも400万近くの債務があり、任意整理で140万程度に圧縮出来る事が判明しました。 現在主人の月給は手取り20万弱で、現在私の収入は手取り30万前後ありますが、今後確実に減る予定です。 現在はまだ何とかなっていますが、先をあわせて約10万の支払いは私は先々キツイと、今後の事も考え、潔く自己破産した方が良いと思うのですが、夫は140万なら払って行きたいと言って居ます。 この先10年後15年後住宅購入出来るかと言えば、私が自己破産してしまった事で、そうでも無いでしょうし(自己破産でも整理でも被るデメリットはそう相違無いと思いますが) いったいどちらがよいのでしょうか?

  • 自己破産や任意整理したかたに聞きたい

    自己破産や任意整理したかたで、その後どうなったか? 何年かたてば借り入れできるように本当になるのでしょうか?又整理したあと不便があったのでしょうか?

  • 自己破産・個人再生・任意整理について教えて下さい。

    借金が膨らみ、返済も苦しくなり、債務整理を考えています。 当然込み入った事情もあり深く反省しておりますが、文章が長くなる為それに至る経緯は省かせて頂きます。 1:「自己破産」「個人再生」「任意整理」・・・どの手段を選択したとしても、各信用情報機関に事故として載る内容、期間は全く一緒なのでしょうか? 2:(将来また借金をすることは考えておりませんが)事故情報として載る期間が一緒であるならば、今後例えば住宅ローンが通らないであろう理由、期間なども全く同じでしょうか? 3:資産、預貯金、生命保険の加入などが無い現状で、免責がおりる事が前提であるとして、「借金が無くなる」という点においてのみを考えれば、「自己破産が一番良い選択」となるのでしょうか? 4:また、「自己破産」を選択することで「個人再生」「任意整理」に比べてデメリットとなる事柄がありましたら教えてください。 詳しい方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 自己破産について質問ですネット等で調べてみましたが、良く分からなかった

    自己破産について質問ですネット等で調べてみましたが、良く分からなかったので、よろしくお願いいたします。 友人が100数十万円の借金で自己破産を考えています。 現在無職ですが、数日後から長期の派遣が決まっているそうです クレジットカードのキャシングの返済が出来なくなり自己破産の為弁護士さんにすでに相談済です 同じ位の金額で自己破産された方が居ましたら教えて下さい 弁護士さんの話では自己破産のデメリットは今後数年クレジットカード等は作れない事、官報に掲載される事位だと言われたらしいのですが、本当なのでしょうか? 任意整理と言う方法もあるそうなんですが、いつ派遣を切られるか分からないので、自己破産を優先的に考えているそうです。自己破産も任意整理も借金を返すか返さないかだけで、デメリットは同じだとも言われたそうです。 私も金銭的な余裕が無くて貸してあげる事も出来ないので、他の事で何か出来ればと思い相談させて頂きました。 もちろん私が決める事では無いので、友人にはアドバイスしか出来ませんが、自己破産して良かった事もあると思いますし良い面悪い面、両方アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう