• ベストアンサー

外付けストロボのメーカー間互換性はありますか?

こんにちは。初歩の質問で済みません。Canonの2002年頃製造の外付けストロボを持ってます。これは、Nikon/Pentaxの最近の一眼に取り付けられますか?メーカー間互換性はありますか?または、メーカー間互換性のある、サードメーカー製の外付けストロボがありましたら、教えて頂けますか?宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物理的な取り付けは可能でしょうが、正常動作はしないと思います。 最近のカメラメーカー純正外部ストロボは、カメラ本体と通信して複雑な調光を行ったり複数のストロボを多灯発光するなど多機能化しています。その通信用接点の位置と通信インターフェイスやプロトコルが異なるため純正同士の組み合わせ以外では正常動作しません。 汎用ストロボメーカーとしては、パナソニック・サンパック・メカブリッツがあります。 外部調光(ストロボ側で調光)やマニュアル発光であればカメラ本体のメーカー問わず使用出来ると思います。 ただしそれらの汎用ストロボメーカー製でもTTL調光を可能にしているストロボは、それぞれカメラメーカーごとに専用設計になりますので他のカメラメーカーのカメラには使えません。

kuwagataja
質問者

お礼

こんにちは。丁寧にありがとうございます。了解しました。レンズと同様の状況なんですね(互換が無い分、レンズより悪いですね)。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

No.1さんが既に適切な回答をされていますので補足で、 2002年頃なら、550EX、420EX、220Eの何れかですね。 550EXと420EXに関しては、マニュアルで照射角度と発光量を1/2刻みで(550EXは1/128まで)調節出来ます。 従って、他メーカーのカメラで使う場合、GN(ガイドNo)を撮影距離で割れば、適正絞り値が算出出来ます。逆に絞り値から必要発光量を決める事も出来ます。 ただし、誤作動防止の為、通信系の接点は遮断する必要があります。

kuwagataja
質問者

お礼

こんにちは。可能性まで検討頂き、誠にありがとうございました。また、宜しくお願い申し上げます。