• ベストアンサー

セックスでしかコミュニケーションを取れていません!!

知り合って1週間ほど、2度のデートで付き合い始めた彼氏がいます。(ともに24歳 会社員) もともと知り合いではなかったので、最初の頃はお互いのこと、つまり仕事や家族のこと、趣味のことなどを会話しながらデートしていました。 そんなやり取りの中で、一通りお互いについての表面的な部分は知り合えたと思っています。 しかし付き合って一ヶ月になった今、彼とコミュニケーションの取り方に悩んでいます。 メールにしても、実際会うにしても会話(話のネタ?)がありません。 お互い本来会話自体が苦手なタイプではないと思うのですが、一通り知ってしまった以上、話がつながりません。 メールにしても以前は相手を知ろうと色々質問したりしていましたが、最近はそんなこともなく、ネタがないから無理矢理作った意味の無いボケメールとツッコミメールの繰り返しです。 正直楽しいとは思えません。 彼の仕事は特に毎日変化のない業種で、プライベートで出歩いたりすることも少ないようなので、「今日どうだった?」などを聞いても「何も変わりはないわ~今テレビ見てる」などといった感じです。 私の仕事の話などもするのですが、「お疲れ~」程度の返信で、あとは無理につなげようとしたボケメールです。 お互いがお互いに関心がないのでしょうか・・・。 ところが、セックスになると愛し合うことができています。(私はそう感じています。) 言葉がなくても、本当に彼の顔を見ているだけで幸せです。 ただ、いざ通常のデートになるとやはり会話がないのです。 私は告白されたので、付き合ったという感じです。 でも、彼とやっていこうと決心し、好きになろうと思っています。 どうにか打開策をアドバイスお願いします。 ☆文章上どう捉えられるか分かりませんが、彼がセックス目的だということは今は考えにいれておりませんのでそのような指摘はご遠慮ください。

noname#30179
noname#30179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chez-moi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

ANo5です。一つお尋ねします。会話らしい会話をもてないのに、なぜ、「彼とやっていこうと決心し、好きになろうと思っています」と決意されるのですか。セックス以外のことで、そう決意させたものがあれば教えてください。そこが突破口になれる気がします。しかし、セックスだけであれば、このおつきあいは正直いって、やめたほうが賢明です。どちらが悪いわけではないのです。しいていえば、お互い似すぎているのです。自分に欠けたものを相手がもっていて、それを補い合うことによって、世の多くのカップルがうまくいくのですが、あなたたちはよく似ているために、同じように持ち、同じように欠けていて、補い合うものがないのです。だから、会話がストップし、会話が必要でないセックスに向かうのだと思います。 彼が大事なことから逃げているかどうかはわかりませんが、少なくともあなたはセックスに逃げないで、日常の中で打開しようとしてください。どうしてもつき合いたいなら、うまくいかない理由を二人で話し、考えることです。お二人の場合は、それをはずしては進まないように思えます。もしかりに別れる結果になろうと、あなたにとっては何か大きな大切なものが得られるはずです。真面目で一生懸命生きようとしているあなただけに、自分をあいまいにしないようにしてください。正直であろうとすれば、必ず道は開けます。

noname#30179
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。再びの投稿ありがとうございます。 この質問をさせていただいた頃は、回答者様の言う「セックス以外のことで彼とやっていこうと決めたもの」が自分でも分かりませんでした。ただ告白されて、強い好意を見せてくれることが嬉しくて、それだけだったように思います。そうですね、私たちは似すぎていたのかもしれません。 幸いなことに、あるトラブルがきっかけで私は彼への愛情を認識しました。セックスでも会話能力でもなんでもないところに、その感情は自然と湧きました。おかげさまで現在は順調にいっています。

その他の回答 (7)

回答No.7

NO.6です。 私の場合、 全てが満足なんてことはないですが、彼なりの愛情表現もわかるようになり、うまくいってますよ(^_^) 喧嘩になることはないということですが、自分の思っていることを彼にうち明けるのは大切なことだと思いますよ。 じゃないと、このままでいいのか?? と悶々としたままつき合うことになると思います。 メールしたい、会いたいのにと苦しんでいるなら、それを彼に伝えればいいのではないでしょうか?? そう思うということは好きなんですよ。 合わないのでは??と疑問に思う前に どうしたらうまくいくか考えることで、いい方向に進んでいくといいですね。 人間合わないのは当たり前。 私と彼も全く合いませんよ。 けれど好きなので、つき合っています。

noname#30179
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。再びの回答ありがとうございます。 当初から私も言わない、彼も言わない、というスタンスでしたので悶々とすることも多かったのですが、こちらでのアドバイスを参考に自分の意見をぶつけるようにしたところ、彼も少しずつ向き合ってくれるようになりました。 今では、心も体も自然と彼を求めることが出来るようになり感謝しています。 会いたいと思ったときは、会話のネタ確保どうのこうのを考える前に会いにいくようにしました。 回答者さまの最後の一節、心にしみました。

回答No.6

26歳♀です。 つき合って8ヶ月の彼がいます。 まさに最初はそのような状態で、 つき合うことに疑問を感じていました。 彼に自分の感情を話してください。 もしかしたら、喧嘩になるかもしれない。 でもそこから、相手を色々知ることができます。 実際に私がそうでした。 言い合いになることで、もっと相手の深い部分を知れるし、態度も変わるのでは?? 1ヶ月じゃ早すぎますよ(^_^;) もう少し様子を見てみましょう。 あなたがアクションを起こさなければ、 ずーっとこのままだと思いますよ。 まだ1ヶ月だと、 何か話さなきゃ!どうしようと思うかもしれませんが 無理に話すことをしなくても、 居心地がいいって思える時が自然にくると思いますよ(^_^)

noname#30179
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなことを経験されたのですね。 その後は上手くいかれたのでしょうか? 私と彼についてですが、私が感情的になろうとも喧嘩や言いあいになることは90%ないと思います・・・。 よく言えばどこまでも温厚なのです。 それが彼自身の本来の姿なのか、コントロールされた姿なのか分かりませんが。 「何か話さなきゃ」ばかり考えてしまって、メールしたいのに、会いたいのに、それが苦痛になっています。 無理に話さなくても居心地のいい関係、を築けていない私たちは合わないのかも、とも思いだしています。

  • chez-moi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

彼には今、あなたがこうして悩んでいることを話しましたか。多分、話してないのでは? 一度、話してみてはいかがですか。それで彼の態度が変わって、あなたに気をつかうようになれば、新たないい関係が始まるだろうし、もしならなければ、はっきりいってこの先つきあっても今とまったく同じでしょうね。こういう男性っていますよ。自分のことだけ関心があって、自分以外の人のことは興味も示さない。要するに、相手への思いやりがないのです。だから、会話が成り立たない。それって、すごく寂しいですよね。「一人でいる寂しさより、二人でいる寂しさのほうがよほど辛い」という言葉があるけれど、あなたはまさにこの状態では? だから、「彼とやっていこうと決心し、好きになろうと思っています」と、無理やり自分にいいきかせようとしているように思えます。 その根底には、セックスの最中は彼と愛し合うことができ、彼の顔を見ているだけで幸せになる自分がいるからでしょ。でも、それってセックスに伴う一時の特別な感情であり、本当に愛し合って幸せなのは、日常のつきあいの中にあるのが本当ですよ。セックスは愛し合った者同士でなくても、体自身が勝手に喜びを感じる、特別な時間、空間で、もっとはっきりいえば、愛などなくても、十分喜び、幸せを感じられるものなのです。 あなたの心のよりどころを粉砕するようで申し訳ありませが、このままでいくと、いみじくもあなたがいうように「セックスでしかコミュニケーションがとれな」くなりますよ。そんなもの、あなたは望んでいないでしょ。時間が経過するうちにわかり合えるケースもありますが、それは相手があなたに対して心配り、気配りをもとうとする心がけが大前提です。その可能性はありますか? 相手を好きになろうと自分にいいきかす前に、それをきちんと確かめることが大切ではないかと思います。

noname#30179
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と食事をしていて、周りのカップルなどが賑やかなときなど何度か、「私たち静かだよね」と言う程度には打ち明けているのですが・・・。 彼は、「女の子と何を喋っていいのか分からない」「話す内容が思いつかない」と言って何度も謝るのです。 ならば私がリードして・・・とも思うのですが私も上手く話すことができず、気温の話とか無理な世間話でつなごうとしてしまいます。 そうですね、日常の付き合いの中に幸せを見出したいと思っています。 決して望んではいないのに、今の私たちは気まずさやコミュニケーションの取れなさの逃げ道をセックスにしています。 彼の可能性を確認するには、どう切り出したらよいものなのでしょうか?

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

>彼がセックス目的だということは今は考えにいれておりませんのでそのような指摘はご遠慮ください。 ココは一つ考えを変えましょう。 質問者さんがセックス目的にすればよいのではないですか。 今のカレシのポジションを変更します。 カレシからセフレにスイッチします。 そうすればセフレなんで割り切りで気持ちよくHできます。 こころの充足は彼氏を見つければ済みます。 見つかるまでセフレで繋げば十分でしょう。

noname#30179
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような見方もあるでしょうが、私としては「恋人」としてお付き合いしたいと思っています。 今の状態で恋人として成り立っているのか、また何をもってして恋人と呼ぶのかは分かりませんが、もう少し考えてみます。

noname#35767
noname#35767
回答No.3

わかります、わかります。同じ状態でしたので! 好きなんだけれども、会話するネタがない でもお互い好き合っているので、セックスには問題がない・・・ (でも、私の場合、知り合ってから年単位過ぎてからの話でしたがw) つきあい始めて、まだたった1ヶ月ということなら、 まだ二人で一緒に行ったことのないところもたくさんあるでしょう。 今度どこへ行こう とか もうすぐクリスマスなので、どうやって過ごすか とか 何もなくなったら ニュース見て「あの事件サイテーだよねぇ」なんて意見言いながら 彼の社会的・政治的な物の見方などを知る とか いろいろありそうです。 1ヶ月で煮詰まるのは早すぎるぞ!w でも、無理に会話なんて作らなくても、 お互い言葉ないまま、まったりする時間っていうのも楽しくないですか?

noname#30179
質問者

お礼

お礼を飛ばしてしまっていることに気がつきませんでした。遅くなりましたが、ありがとうございます。 クリスマスも無事に迎えることができ、煮詰まった状態から抜け出すことができました。 彼の社会的、政治的な物の見方を知る、ということは今後のつきあいにおいても重要なことと思います。 その点も含めて、もっと探り合っていこうと思っています。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.2

補足をお願いします。 デート費用の配分はどうなっていますか。 互いの住居状況(実家、アパート)はどうですか。

noname#30179
質問者

補足

デート費用については7:3くらいの割合で彼が多く支払ってくれています。 住まいはともに実家です。

  • ander
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.1

ちょっと前までの自分(彼女と)似てるなぁ みたいに感じたので書かせて頂きます~。 打開策という策では無いですが、自分達は共通の趣味を始めたりして会話を広げたりデートなども通常もいいんですが、時にはデート本買って一緒に見てちょっと遠くても行ったりして打破してますねぇ。。 他にはメールなども他愛の無い事でも写メ送ったりしてなんとかネタ作ってますねぇ。 関心が無いというか、人それぞれ色々な人がいるんでなんとも言えませんが、お互いがお互いに関心が無い って事は・・・。 質問者様が関心無いから相手も関心が無い という事にもなるんですかね? 自分が関心しなければ相手だって関心しづらいのもあるんじゃないんですかね? 質問者様もそういうトコを意識的にしないと、打開のしようもないと思いますが・・・・。 ナマいってすいませんです。

noname#30179
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には趣味があるのですが、特にそれについて熱く語るわけでもなく、個人で楽しんでいるといった感じなので共通の趣味・・・というわけには行かなさそうです。 デートスポットなどにも行きましたが、手をつないだりキスをしたり、無言のコミュニケーションは取れるのですが肝心の会話が・・・。 「きれいだね~」くらいです。 私も何を喋ったらいいのか分からなくなってしまっています。 まず私が彼に関心をもつことですよね。 今ちょっと薄れてるかな、と感じているので意識してみます。

関連するQ&A

  • 好きな人と会いたくない、セックスしたくない

    付き合って半年以上経つ彼がいます。 私は社会人で、彼は年下の大学生です。 かわいいし、素直じゃないけれどやさしいと思います。 なんですが… 最近どういうわけか、会いたくありません。 会うたびにセックスという流れになるのですが、それもしたくありません。 というか特にセックスがしたくありません。 彼のことは好きです。 セックスも前までは嫌いではなかったし、むしろ最中に彼がやさしくしてくれる瞬間が好きでした。 でも突然、会いたくない気持ちでいっぱいになり、デートをドタキャン。 この前は、無理して会ったら、触られたくもないし、デート中に突然泣き出すという有様。 今は毎日していたメールも控えているし、次に会う約束もしていません(彼に、落着くまで待っててほしいというようなことを伝えたので)。 なのに、彼から連絡がくるのを待っている自分がいるし、無性に寂しいんです。 彼に酷いことしてると思うし、傷つけたくないと思うのに、会いたくなくて、でもとても寂しい。 厄介な大人です。 こんなふうになった原因を考えていて出てきたのは、まず私の仕事の忙しいこと。 いつもやらなければならないことについて考えてしまいます。 体の疲労がたまっているのかな、とも思います。 また、年下の彼に対して、どこか大人ぶらないといけないという気持ちでいて、なれない気遣いとかして疲れてるのかな?とか… そして、彼。 デート中にケータイいじったりはいやだし、もっとたくさん話してほしい(私といると無口なので)、私の仕事の話を聞いてほしい。私との会話で関心を示してほしい。 「二人で何かをする」ということに積極的になってほしい。何でもいいとか、わからないとか言って任せないでほしい。 もっとリードしてほしい。セックスなしで愛情を示してほしい。 でもこれを言うと、わがままだと思われると思って伝えていません。こんなにいっぱいあるし…現にわがままですよね。 彼は基本おおらかで、私がすることを割りと許してくれるので、特に言い出しづらいです。 言うなら、私がこんなふうになった一番の原因を挙げたいのですが、、それが結局どれなのかわかりません。 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?自分でも訳わからないほど悲しくなるとか会いたくなくなるとか… 友人には「人間的に合わないんだよ」とか言われましたが、そうなのでしょうか? 自分が何か我慢すればいいのかとも思うのですが、どうも涙はこらえられそうにないですし、こんな状況ではいずれ彼を拒絶してしまうのではないかと思い、会うのがとても怖いです… まとまらない文章をダラダラとすみません。

  • 彼が好きだけどまだセックスしたくない気持ち。。。

    真剣に悩んでいます。 明日彼と4回目のデートです。仕事が終わってから会う約束です。 彼と私は付き合って約二週間です。彼は仕事や資格を取るための勉強で毎日忙しい中、時間を作って会いに来てくれます。お互いが大好きな感じです。 2回目でちょっとだけ、3回目のデートの時は真剣に彼は体を求めてきました。たくさんキスもしてるし抱き合ってるので彼の求める気持ちは男性として当り前だと思います。彼に求められて私は本当に嬉しいしとても幸せです。 でも、するとなると、私はまだ気持ちの準備ができてないんです。私は彼ともっとよく知りあってからセックスをしたい気持ちなんです。一緒にどこかに出かけたりお食事したり、それからセックスがしたいんです。まだ付き合って二週間だしお互い仕事が忙しいので今はなかなかお休みが合いません。でも来週、一緒にお休みを取りまして、念願の一日デートが決まりました。すごく嬉しいし、私はできればこの日がいいなぁと考えています。でも、明日彼と会ってまた求められたら断るのがつらい気持ちです。「今度ね」と断ると彼はちょっとさみしそうな顔をします。そんな彼を見てると胸が苦しくなります。申し訳ない気持ちと、でもまだしたくない自分の気持ちで苦しいです。でも彼は私が断ると「わかった」と言って優しくキスして強く抱きしめてくれます。けして強引や無理やりな事はしないので、そんな彼がますます大好きです。 断るけど私の彼への大好きな気持ちはちゃんと伝えています。私は彼が大好きなのでもちろん彼とセックスしたいです。でも、もうちょっと時間が欲しいんです。私はもうちょっとお互いを知ってからしたいんです。明日も仕事帰りのデート。彼に会うのが楽しみです。でも、もし、また求めて断られたら彼はどう思うでしょうか?彼の気持ちを思うとつらいです。私は彼に嫌われたくありません。本当に大好きなんです。でも、私は彼に嫌われたくないからセックスをする、のは間違ってると思っています。 彼を大切にしたい、傷つけたくありません。どうしたら彼とうまくいきますか? 良きアドバイス、意見、どうぞよろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力

    宜しくお願いします。 話を膨らます能力が欠如してるのか、他人にも関心がなく会話にも興味がないのか、会話が続きません。 同僚から話しかけられてもキャッチボールができず、一言の相づちで終わることが多々あります。 雑談力という言葉があるくらい会話は人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが、他人にも関心がなく興味がない話ばかりなので、正直どうでもいいという感じになります。 職場に居るときは無口で、たまに話しかけてくる同僚は私のそういった無愛想な相づちに困惑、或いは顰蹙を買ってると思います。 他人に関心がなくても話に興味がなくても何らかのコミュニケーションは必要ですか?

  • コミュニケーション不足?

    付き合って4カ月になる彼がいます。 彼とは社内恋愛で、部署は違いますが小さい会社なので同じフロアで仕事をしており、毎日顔を合わせています。 彼も私も事務職で1日中社内にいます。 付き合ってる事は周りには秘密で、就業時間中には仕事以外の話は滅多していません。 仕事が終わる時間も違うため、一緒に帰ったり食事にも行けていません。 しかも互いにメール不精の為、デートの打ち合わせくらいにしかメールはしません。 メールのやり取りもダラダラはせず、2~3回やりとりしたら「じゃ、当日楽しみにしてるね」で終わります。 デートで会えば、楽しく過ごせるのですがコミュニケーション不足かなぁと心配になっています。 かといって、メールで伝えるほどのネタも無く、「お疲れ様」メールも毎日は要らないよなとか消極的になってしまいます。 (以前付き合っていた人とは毎日メールをしていましたが、ほとんどが「おはよう。今日も頑張ろうね」「お疲れ様、明日も頑張ろうね」メールでワンパターンになってしまい返信に困っていました。) 会えば楽しい時間を過ごせるのですが、最近は年末なので休日もなかなか会えずにいます。 友達のカップルで関係がドライすぎて自然消滅になってしまった子がいるので何となく不安に思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 彼女がセックスだけを拒むようになった

    私は41歳妻子持ち。 彼女は34歳独身。他に33歳独身彼と41歳の妻子持ちとつきあっているようです。 彼女とはつきあって8ヶ月ほどになりますが昨年末あたりから、セックスだけはしたくないと言うようになり全くしていません。 それまでは、それなりにありましたし泊まりもしていました。 仕事に真剣な女性で会社も不況なため不安定になりだし、また職場の人間関係などに悩み始め、他の誰ともしていないと言います。 会った時は普通に手は繋ぎますし、キスもします。 セックスだけを拒むのです。 先日は会う度にそういう話はしないで欲しいとキッパリ言われました。 何が彼女をそうさせているのか聞いても、はっきりこたえてくれません。 でも、毎回彼女からメールや電話をしてきてデートします。 デートはだいたい週2ペースです。 男としてはやはり毎回とはいわずともセックスもデートの一部だと思っています。 私の取るべき態度を聞きたいです。

  • sexデートのあと。

    みなさんは、恋人とsexのみのデートをした後、 (お互い仕事で、会う時間が遅くなってしまったとか、急に会いたい!みたいな場合) どのように次のデートに繋げていますか?

  • SEXするまでの期間

    知り合ってからはかなり長く、異性として気になって二人で会うようになってから半年くらいの男性が居ます(一応、言葉はないですが付き合っている感じです) 色んな女性のアドバイスで、彼氏から本当に大事にされたいならSEXまで時間をかけなさい、とアドバイスされるのですが会うようになって半年経っていたら充分でしょうか?半年間、山あり谷ありでした。 仕事が互いに忙しくしょっちゅう&ゆっくりデートできるわけでもありません。 もっと会う回数を増やしてからSEXした方が良いのでしょうか?

  • SEX

    こんにちは みなさんの意見が聞きたくて質問させていただきました 私は女性です。付き合って一年になる彼氏がいます。お互いいい歳で30歳くらいです。 定期的にあっていてメールは一日平均30通、電話はたまにで長い時は2時間は話します。 お互い愛し合っていると認識しているのですが、一度もSEXしていません。 全然できる環境で一緒のベットでイチャイチャずっとしているのですがそれ以上のSEXには発展しません。私は拒否するそぶりは絶対みせていません。 彼氏はシャイでまじめで少し潔癖症な性格ではじめは私に魅力がないと不安でしたがそうではないみたいで、彼から3か月前くらいからメールや会話でもっと仲良くなりたい!とSEXをにごわすメールや会話のやり取りを何回かしていてSEXしたい?と聞かれ愛しているのでしたいと返事します。 すると中で出しちゃうじゃん!とか言ってきます。私は結婚してもいい気持ちですがいきなりで妊娠するのはまだ勇気がないのでにごわす返事をすると(中でだせないなら)まだしないという気持ちを言ってきます。なのでまだ一度もからだの関係はありません。 中でだせないならしないという彼氏の気持ちが女の私にはわからなく彼のことを愛しすぎているのですごく気になります。男性心理がわかりません。みなさま教えてください。よろしく願いいたします

  • 彼女とセックスしたい

    情けない話にはなりますがお付き合いください。 自分は21歳の大学生で付き合って1年半になる彼女がいます。僕も彼女も経験はナシです。 僕は実家から通学、彼女は一人暮らしをしています。 付き合って1年半になりますが、お互いに手で相手を気持ちよくするだけで、まだ彼女とセックスしていません。 彼女の家に泊まりや、1泊で温泉デートもしましたが、彼女はうなずいてくれません。 彼女が言うには「お互いが責任をもって子供を産めるまでセックスはできない」とのことです。 彼女の身内で、学生でデキ婚して、夫は仕事ばかりでロクに連絡をしない、という夫婦がおり、とても慎重になっているようです。(ちなみにその夫婦は生でしたようです。) 彼女にはセックスして一つになりたいということも、コンドームは必ずつけることも、他の避妊法を試すことも、必要なら性病検査をすることも伝えました。 彼女のことが大好きなので、ここを惜しむつもりはありません。 それでも、やっぱり待つしかないんでしょうか? ちなみに、性生活以外の付き合いはとても幸せに送らさせてもらっていますので、別れるつもりはありません。

  • コミュ障(コミュニケーション障害)の治し方について

    ネットスラングで、コミュ障と呼ばれる言葉がありますが、それにほぼ引っ掛かっていてまずく感じしています。これから新入社員として会社に入りますが、どう治したらよいか分かりません。 定義は下記です。 ●コミュ障にありがちなこと (1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (10)話しかけられるとキョドる (11)とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる このうち (1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い 例:仕事の話・勉強の話し等 (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる が該当します。多分アスペルガー症候群ともいうべき状態だと思います。 高校や中学のときには普通に友達がいて、普通に会話できますが、どちらにせよ会話の話題が少なく話が盛り上がりません。 大学には簡単に話せる人は複数いましたが、友達がいません。(2)(3)(4)(5)(6)(7)(12)(13)が該当するためです。 話題とは主に、スポーツネタ、時事ネタ、やっているゲームのネタ、漫画のネタ、アニメのネタ、映画のネタ、麻雀のネタです。 話題作りのために皆が見ている物・やっている物を覚えようと必死になっていたこともありますが、正直言って興味のないことだったので、記憶に残らず、あまり頭に残っていません。 以上のような状況なのですが、改善策・治療法を教えて下さい。お願いします。