• ベストアンサー

マグロ漁船には・・・

 こんにちは、突然ですが質問させてください。 いまマグロ漁船に乗ろうか乗るまいか真剣に悩んでいます。 そこで・・・僕にはマグロ漁船に乗った場合の仕事内容 (まあマグロをとる仕事ですが)勤務時間など さっぱりといっていいほど分かりません。どなたか詳しく教えて いただきたいのです。おねがいしますm(__)m 出来る事ならば実際このお仕事を経験された方からのアドバイスが いただきたいです。ほんとに真剣です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

はえなわ漁についてですが、 投縄と揚縄で1日1回の操業となります。シフト制です。 早朝に釣り針に餌を引っ掛け投縄します。 ここで一仕事を終えたら後は夕方まで待機です。 その後の揚縄はウィンチで引っ張りあげます。 ここであがる魚は、マグロ、カジキ、鮫、たまーにマンボウ、ウミガメなんかが釣り上げられます。 鮫はヒレが売れる種があり、ヒレを取って後は海へドボン!鮫は頭部だけ切り放されても決して手などを入れてはいけません。ガブリとやられますよ。 マンボウは美味で釣りあがったら船内で解体して船内で食します。 さて、マグロですが、釣り上がったら体長を測り、ブリッジに報告(手振りで報告)。直ちにエラと尾を切り放し、はらわたを抜き、さらに脊髄に長い鉄製のピンを刺し、とどめを入れます。(これは鮮度を良くするため) そして冷凍庫へ入れます。 翌日は投縄と揚縄の間の時間に冷凍庫の整理。 ワッチ(当直)以外の船員(機関士、航海士、無線士等)は皆、操業に出ます。コックは出ません。 コックに料理はマズイと言ってはいけません。以前、包丁で刺された事件がありました。 あとは日焼け防止のため、長袖、帽子は必需品です。軍手も必要です。手が魚臭くなりますので軍手の下にゴム手袋をしましょう。 真水は貴重です。風呂、洗濯は当然海水(海水用の石鹸が売ってます)です。 と、まぁここまでにしておきます。 質問が再度ありましたらまた聞いてください。

参考URL:
http://www.pref.kochi.jp/~kaiyou/contents/gyogyou/kaimen/enyomgro.htm
tomarzi
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事の内容は非常によく分かりました。 あともうひとつ大事なことを聞くのを忘れていました。 給料のことと、もし怪我したり病気にかかった場合の保険などです。 重ね重ね質問してしまってすいませんが、ぜひ教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#8518
noname#8518
回答No.3

水をさすようで申し訳ないけ雑誌「コミック・裏モノJAPAN」volume2にマグロ魚船のエピソードが出ていますので読んでみては?

tomarzi
質問者

お礼

ありがとうございます。水をさすなんてとんでもない。まだ読んでいないのですが 読んでみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

>あともうひとつ大事なことを聞くのを忘れていました。 >給料のことと、もし怪我したり病気にかかった場合の保険>などです。 >重ね重ね質問してしまってすいませんが、ぜひ教えていた>だきたいです。 #1の回答者です。 給料はかなり高額ですよ。いったん航海に出るとお金は使う事はありません。しかし、寄港地で羽目を外したらいけません。 怪我とか病気ですが、緊急を要する場合、一番近い港に寄港します。船員保険(健康保険)というのがあります。

参考URL:
http://www.sempos.or.jp/
tomarzi
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)mとってもよく分かりました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マグロ漁船の謎

    こんにちわ。 よく借金した人がマグロ漁船に売られる、という話がありますが、あれは本当のことなんでしょうか? また、マグロ漁船というものはどういうものなんでしょう? 借金のかたに売られるほど、大変な仕事でかつ高収入なのでしょうか? 詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「マグロの仕入れ」は専門職?

    以前、何かの求人情報で見かけてずっと気になっていたのですが、仕事内容が「マグロの仕入れ」というものがありました。 なぜマグロに特化してるのか? 寿司屋とか料亭の仕入れ係で「魚介類の仕入れ」ならまあ分かるんですが、なぜマグロだけに限定していたのか? マグロ漁船に乗ってマグロを捕ってくるとかではなく、あくまでマグロの仕入れのようです。 マグロの仕入れという仕事は、他の魚と違ってマグロだけに集中しないといけないほど専門的なものなんでしょうか? 転職するつもりで見つけた情報ではなかったので問い合わせるわけにもいかず、どんな仕事だったのかずっと気になっております。

  • マグロ船について教えて下さい。

    ドラマとかでよく、借金がふくらむと、「マグロ船に乗せるぞ」なんていいますが、マグロ船って本当に高収入なんですか?そしてそのお金は前払いなんですか!?どこに行ったらその仕事に就けるんでしょう?ふと疑問に思いましたので質問しました。

  • マグロにならないために。

    マグロにならないために。 セックスのときに動かない女性は「マグロ」と言われるのですよね? 男性は、そんな「マグロ」な女性とセックスしても面白くもなんともないと思います。 しかし私は女性ですが、実際、セックスで、どう動けば良いのか分かりません。 感じている声は出すのですが、どう動いたら良いのかとか、全く分かりません。 それなので、彼が私の身体を触って、私は動かないでただ声を出しているという感じになってしまっています。 つまらないセックスになってしまっていないか、不安です。 でも、自分でどう動けば良いのか分からなく、悩んでいます。 そこで、男性や、詳しい女性の方でも良いので、質問です。 ・男性ってセックスで女性にどう動いてもらいたいのでしょうか? ・男性がセックスで女性に求めることって何ですか? ・マグロ女にならないためにはどうすれば良いのでしょうか? ・男性が満足できるセックスにするためには、女性はどうしたら良いのでしょうか? 同じような内容のがあるので、お答え出来る範囲で良いのでご回答お願い致します。 回答、どうかよろしくお願いします。

  • 付き合って2年の彼女がいますが・・・まぐろなんです。

    付き合って2年の彼女がいますが・・・まぐろなんです。 どうでも良い質問で申し訳ないのですが、というか 質問したところで、どうしようもない気がしますが・・・ 彼女は、男性経験が極端に少なくほとんどセックスを知りません。 私は人並みに経験してきたのですが、正直ストレスになっています。 これまで、浮気もしていませんし結婚も考えています。 しかし、このままだったらどうしようと悩んでいます。 これまでに、何度かそういう話をしたことがあるのですが、 彼女の方は意味が良くわからないようでw つまり、セックスは男の性欲の為と子作りの為にあると思っているようです。 こんな事を書くと、私がまるでダメ男みたいですがww 言い訳ではありませんが、決してそんなことはありませんw 私は何を書いているんでしょうか・・・ とにかく、彼女は行為自体は男の仕事だと思っています。 仮に思っていないとしても、恥ずかしくてとても行為に参加?できない感じです。 付き合い始めは、あまり気にならなかったのですが もう2年もまったく成長してくれませんw 何をアホな質問と思われるかもしれませんが、 どうやったら彼女に、真剣になってもらえるか 興味をもってもらえるか それか、別れたほうが良いのでしょうか? 今まで付き合った彼女達から、私自身に問題があるような事を 言われたことはありません。 褒められた事もありませんがw

  • マグロの女性?

    「マグロの女性」という言葉、ありますよね。 「何の反応も無く横たわってる」という感じなのでしょうか? でも、男性に色々されれば、女性って我慢しようとしてもどうしても声出ちゃうし、身体も動きまくるし(ねじれまくる感じ)、イク時はどうしても大きな声が出て、イッたらガクガクと痙攣しまくると思うのですが・・・ もちろん処女の方とか経験がかなり浅い方はそこまで快感は無いと思います。 という事は、 マグロ女性とは単に経験が浅い女性でまだあんまり感じていない時期の女性の事を指すのかな・・・? 私は女性なので、女性のエッチってAV以外、実際は自分しか知らないので、「マグロの女性」というのがよく分からないです。 男性の方、教えて下さい。

  • 彼はまぐろです。

    付き合い始めた頃は、キスから始まりちゃんとした愛撫もしてくれたのですが、今ではまぐろ状態の彼です。 してあげるのは嫌いじゃないけど、それが当たり前のようになってしまったと言うか・・まるで私がいっぽう的に奉仕しているみたいで時々空しくなります。本当はHしたくないのかな?とか思ったりします。 さりげなく彼主導のHにするにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイス下さい。

  • 中国漁船について

    尖閣列島沖で中国漁船が日本の巡視船に体当たりしました。 そこで質問ですが, 1 ビデオで見た中国の漁船は小船ではなく,15トン以上はありそうな巻揚げ漁船でした。すくなくとも漁船員の3人から5人は漁に必要だと思いますが,実際に乗船していたのは1人(船長)だけでした。1人でこの船を運転できますが,実際に漁をするのは困難だと思いますが,どうして独りで乗っていたのでしょうか。 2 尖閣列島沖合いは好漁場なのでしょうか。北方の漁場のように蟹でもたくさん取れれば別ですが,尖閣列島沖で獲れる種類とおおよその漁獲高はどうなっているのでしょうか。 3 普通の漁船員でしたら,家族の生活のことで精一杯で,とても日本の巡視船に体当たりしようなんて考えないのが常識と一般的には考えられますが,この漁船員はいったい何者でしょうか。 4 自分の船をぶつけたら,中国の経済事情から考えて,その修理代の工面に困ると思いますが,その船の修理状況は現在,どう進んでいるのでしょうか。(船長の船という発表はありませんが)。この船長は今,どこで何をしているのでしょうか。 5 日本の巡視船に体当たりする計画が仮にあったとして,漁船に1人だけ乗り組んで,それを実行したと考えると,つじつまが一応合いますが,背景に尖閣列島周辺の海底資源を狙う,何十年もの歳月をかけて実行されている遠大な計画によるものでしょうか。

  • 私はマグロ … (2)

    先週、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8613920.html アドバイスを頂き、そして先日も旦那を受け入れました。 私からも盛り上げていこうと、愛撫やサービスをして攻めていきました。(私が愛撫したのは数ヵ月ぶりです) …ですが、やっぱり途中から気力がなくなってしまったと言うか… 結局また “されるがまま” になってしまいました。 自分なりに思い当たることがいくつかあります。 ○旦那の事を、エロの対象で見れなくなっている。 ○“(漏れる)声が大きいよ” って、手で口を塞がれながら攻められるとそれだけで感じてしまって、力が抜けてしまう。→ただ “攻められたい” だけの ドM になってしまったのでしょうか? どんなふうにモチベーションを上げたら以前のように、情熱的に攻めていけるのか分からなくなりました。 このままでは、本当に冷凍マグロになってしまいそうで焦ってしまいます…

  • 🐟炙ったマグロが色が変わる条件

    結局、私が注文したくせに難癖付けて受け取らず、私がひどい客みたいに(揉めてはいないし、発言も一言二言くらいでした。)なってしまいまして。今後の為に参考までに質問させていただきます。 某回転寿司店で、炙りまぐろゼリーポン酢という商品を注文しまして。写真も、今まで注文したときも、切り身の半分が色が変わる感じで炙ってあるとわかる感じだったのが、本日注文して流れてきたのが、切り身全体が真っ赤なみずみずしい感じのまぐろにトッピングが乗っているものでした。 困惑して、結果レーンから取らなかったら、しばらくして店員さんが、炙りまぐろゼリーポン酢は注文されましたか?お手元に来てますか?と言われたので、注文しまして取ってないですが、・・これってちなみに炙ってないですよね?と言ったところ、特に何も言われず、こちらはキャンセルでよろしいでしょうか?と言われたので、注文した手前言いづらかったですが、はいと言いキャンセルになりました。 逆に、この時ラストオーダーだったのと、お腹いっぱいだけどもう一皿くらい行くか、という感じで頼んでいたので、またクレームを言うような内容でも無かったので、また新たなものを作ってもらうのも申し訳ないし勿体無いかな、と思ったのもありまして。 で、本題ですが、正直いずれにせよあの状態で炙ってあったとしても、見た目的に炙ってあるようにしておいてほしいとは思ったのですが、寿司ネタまぐろの切り身をバーナー等で炙った際、1~2秒も炙ればほんのり色付く気がした(目の前で握ってもらったときにやってもらった経験上)ので、炙る作業自体省略したのでは、と思ったのですが、軽く火を入れたくらいでは、生まぐろと色は変わらないのでしょうか。実際に炙っていたのなら、上記に書いた私が質問した際に店員さんから炙っています、と回答が欲しかったのですが、まあ、今後同じことがあった際に、やり取りが変わるかと思いますので。 変な質問だし、大して何とも思ってないのにこのような質問をしてしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

Windows11 USBポートが認識しない
このQ&Aのポイント
  • Windows11でロジテック製LGB-PBPU3SハードディスクケースにHD革命Copy Drive Lite(Ver8.0.8)をインストールしてもUSBポートが認識されません。
  • Windows11において、ロジテック製LGB-PBPU3SハードディスクケースとHD革命Copy Drive Lite(Ver8.0.8)を接続した際にUSBポートが認識されない問題が発生しています。
  • ロジテック製LGB-PBPU3SハードディスクケースにHD革命Copy Drive Lite(Ver8.0.8)をインストールしたWindows11で、USBポートが認識されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう