• ベストアンサー

光学ドライブのソフトウェアについて

当方メーカー製のデスクトップパソコンです 先日、電気街でそれまで使用していた松下のCD-RWをパイオニアのDVD-Rに交換(中古)しました。取り付けなどは全く問題なく、付いてあったソフトウェアについて質問したいのです。 このソフト(円盤)の名称はバッファローのDVR-42FBのユーティリティーCDでB'S GOLD5等が組み込まれています。 ただドライブ自体が古く、漸く臨時収入が入ったことからこのドライブを売却し新しい物を購入したいと考えているのですが、ソフトに関しては譲渡禁止とソフトメーカーの方から言われました。 中古のドライブを販売している店などではこのようなソフトつきの円盤を売っていることがあると思うのですが、その場合行って来い(つまり中古でも1度売却し、そのユーザーがオンライン登録したらその権利は未来永劫所有権を有する)物なのでしょうか? またそのような販売をしている中古ショップは多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ちょっと質問を整理させてもらいますね。 DVR-42FBってのはパイオニアのDVD-R(DVR-105)にバッファローで付けた型番ですね。先日中古でDVR-42FBを購入された、と。 で、DVR-105を売却して新しいドライブを買いたいわけですよね。 入っているソフトそれぞれの使用許諾条件次第なんですが、だいたいの場合「このソフトは添付されていたハードウェアとともに使用する場合に限り使用を許諾します」ってなってると思います。 で、普通は「このソフトを譲渡する場合、添付されていたハードウェアとともに譲渡してください」という文言があると思うんですが・・・ それに従ってる限り、合法かつ契約上の問題なしにCD-ROMを譲渡していけるはずです。 逆に、ソフト無しでの買い取りになると査定価格が下がる中古ショップがほとんどですし。 この辺は一般論なので細部については質問者さんの側で使用許諾の文言を確認いただきたいんですが、譲渡一切禁止になっているというのは考えがたく思います。

nachiguro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 其処までバッファローに確認をしていないので何ともいえないのですが、いきなりソフトだけ聞いたのが拙かったとは思っているのですが、ハードを含めた内容で今度聞いてみたいと思っています。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

それはソフト次第ですよ。 一般論では答えにならないと思います。 使用権許諾契約書をよくお読みになって下さい。 まあ、全く同じソフトを所有している人がもしこの質問を見ていれば、あるいはアドバイスをもらえるかもしれません。

nachiguro
質問者

お礼

概ね理解できました。 ありがとうございました。