• ベストアンサー

光学ドライブのソフトウェアについて

当方メーカー製のデスクトップパソコンです 先日、電気街でそれまで使用していた松下のCD-RWをパイオニアのDVD-Rに交換(中古)しました。取り付けなどは全く問題なく、付いてあったソフトウェアについて質問したいのです。 このソフト(円盤)の名称はバッファローのDVR-42FBのユーティリティーCDでB'S GOLD5等が組み込まれています。 ただドライブ自体が古く、漸く臨時収入が入ったことからこのドライブを売却し新しい物を購入したいと考えているのですが、ソフトに関しては譲渡禁止とソフトメーカーの方から言われました。 中古のドライブを販売している店などではこのようなソフトつきの円盤を売っていることがあると思うのですが、その場合行って来い(つまり中古でも1度売却し、そのユーザーがオンライン登録したらその権利は未来永劫所有権を有する)物なのでしょうか? またそのような販売をしている中古ショップは多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

ちょっと質問を整理させてもらいますね。 DVR-42FBってのはパイオニアのDVD-R(DVR-105)にバッファローで付けた型番ですね。先日中古でDVR-42FBを購入された、と。 で、DVR-105を売却して新しいドライブを買いたいわけですよね。 入っているソフトそれぞれの使用許諾条件次第なんですが、だいたいの場合「このソフトは添付されていたハードウェアとともに使用する場合に限り使用を許諾します」ってなってると思います。 で、普通は「このソフトを譲渡する場合、添付されていたハードウェアとともに譲渡してください」という文言があると思うんですが・・・ それに従ってる限り、合法かつ契約上の問題なしにCD-ROMを譲渡していけるはずです。 逆に、ソフト無しでの買い取りになると査定価格が下がる中古ショップがほとんどですし。 この辺は一般論なので細部については質問者さんの側で使用許諾の文言を確認いただきたいんですが、譲渡一切禁止になっているというのは考えがたく思います。

nachiguro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 其処までバッファローに確認をしていないので何ともいえないのですが、いきなりソフトだけ聞いたのが拙かったとは思っているのですが、ハードを含めた内容で今度聞いてみたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それはソフト次第ですよ。 一般論では答えにならないと思います。 使用権許諾契約書をよくお読みになって下さい。 まあ、全く同じソフトを所有している人がもしこの質問を見ていれば、あるいはアドバイスをもらえるかもしれません。

nachiguro
質問者

お礼

概ね理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光学ドライブのお勧めは?

    サイコムでデスクトップを組もうとしてるのですが、光学ドライブで迷っています。 パイオニアの DVR-S17J-BK IO-DATAの DVR-SN24GE どちらが良いでしょうか。 品質ではパイオニアが良さそうなのですが、ちょっと高いですw しかし、IO-DATAのほうの物は、いくら調べてもレビューが見当たりません。 なので、質問させていただきました。 上記の2製品では、どちらの方が良いでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 光学ドライブのファームウェア

    現在、NEC製3520Aとパイオニア製のDVR-109を別々のPCで使用しています。メディアは8倍なのですが、PC上では4倍速までしか認識されません。ファームをアップデートすれば多少はよくなるのでしょうか?ソフトはB's Gold8です。ソフトのほうは現在最新に更新してあります。色々調べると、ファームを上げたらおかしくなる、、、、ということが書いてあるので、どうしようかと悩んでます、、。どこからファームをダウンロードしていかもわかりません。どなたか経験者の方のご回答をお願いいたします。

  • ドライブについて

    今使用しているドライブが2つあるんですけど、 なんかマイコン開くと5つぐらいCDドライブがでてきてCDもDVDも読み込めなくなってしまいました。なぜですか? ドライブは PIONEER DVR-215D ASUS DRW-1814BLTです。 お願いします。

  • AHCIと相性の良い光学ドライブはありますか?

    AHCIと相性の良い光学ドライブはありますか? AHCIモードと光学ドライブの相性問題はシビアだとよく聞きますが、うちも例にもれず、CDブートしたくても認識したりしなかったり・・・しない方が多いです。 BIOSやOS起動後はしっかり認識してるんですけどね(^_^; ギガバイトの「GA-EX58-UD4」というマザーボードに、パイオニアの「DVR-S16J」というDVDドライブを使ってました。IOデータの「DVR-SN24GS」に変えて、今のところ支障はありません。 今はDVDドライブも数千円で買えますが、今後ブルーレイドライブが欲しくなった時に怖いですよね。 相性が合わないから即買い替えなんてできる値段ではありません。DVDドライブだって数千円を何回も買い替えるのは痛い。 そこで今後の参考のために、相性問題がなかったという組み合わせをいくつか知っておきたいと思って質問させていただきました。 「自分はこの組み合わせで使ってるけど問題はなかった」というのを、マザボと光学ドライブのメーカー・モデルとともに教えていただけませんか? このメーカーのマザボ(光学ドライブ)は、相性問題が起こりにくいというようなものはあるのでしょうか? 相性はそれぞれですからこういうデータを取っても意味がないというご意見もあるかと思いますが、数が集まれば参考にはなると思いますのでよろしくお願いいたします。

  • VAIO PCV LX95G

    VAIO PCV LX95Gを使用しているのですがCD、DVDを入れても認識しなくなりました。もし可能なら内蔵されているドライブ(PIONEER DVD-RW DVR104)を別のメーカーものにしたいと思ってるのですがそれって可能でしょうか? やっぱり中古のPIONEER DVD-RW DVR104を探さないとだめでしょうか?

  • CD-TEXT が書き込める DVD-Rドライブは

    OS:Windows2000 ドライブ:Pioneer DVR-A05-J ソフト:WinCDR 7.0 SE 上記の環境で音楽CDを焼いています。 大分慣れて来たので WinCDR には CD-TEXT を書き込める設定があったので挑戦しましたが失敗して書き込めません。 原因が解らないので、もしかして Pioneer DVR-A05-J では CD-TEXT の書き込みや読み込みの機能がないのではとパイオニアのホームページで調べてみたのですがよく解りません。 ご存知の方、おりましたら教えて下さい。 また対応している DVD-R/RW ドライブも教えて下さい。

  • CDへの書き込み

    CDへの書き込みで(B’s Recorder GOLD 8 )を 使ってるんですが、書き込みしても「書き込み 完了」とは、なるんですが、中身をみても何も 書き込まれていません、どうすればちゃんと 書き込みできるんでしょうか? (CDドライブは pioneer DVD-RW dvr106 を、使ってます。)

  • パイオニア製DVDドライブの書込み品質について。

    質問させてください。 新しくDVDドライブ(内蔵 SATA)を購入予定ですが パイオニア製のDVDドライブが良いと言うのを色んなサイトで聞きます。 ・DVR-S19LBK や DVR-219L-BK のような低価格のパイオニア製DVDドライブでも他のメーカーの同等の物より良いのでしょうか? 音などは気にしません。エラーが少なくDVDを焼きたいです。 ・書込み品質について あまり聞かない台湾製や中国製のメディアでも 他のメーカーを使うよりエラーが少ないのでしょうか? ・また DVR-S19LBK は DVD Decrypterでは認識しないと言うのをどこかのサイトで目にしました。 DVR-S19LBKを使っている方 やはり認識はしないのでしょうか? 教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • DVDドライブ 増設

    現在、松下製 内蔵型DVDドライブ DVD-RAM SW-9583Sを使用しています。先日 Pioneer製 DVD-RW DVR-109を購入し 増設してみたのですがPioneer製のみCD/DVDが再生出来ません。ドライブの開閉のみ出来ます。 デバイスマネージャーでは両方のドライブを認識しております。 またジャンパーもスレーブにしており ファームの更新しました。単体で接続した場合はでは再生できるのですが・・・ 2台同時接続は無理なのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ございません。 処置方法があれば教えて下さい。

  • 書き込みソフトと光学ドライブについて

    書き込みソフトで、「接続された対応ドライブがありません。」 と表示され悩んでいます。 このドライブは _NEC DVD_RW ND-2500Aというもので、 通常の使用、DVDの読み取り、CDの読み取りはできます。 WindowsはXPを使っていて、AnyDVDが常駐しております。 B's Recorder GOLD5や Neroのソフトも無理でした。 このように、書き込みソフトがドライブを認識しないという ことはあるのでしょうか? また、フリーの書き込みソフトがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう