• ベストアンサー

ヴォーカルのピッチ修正について

よろしくお願いします。 宅録で歌を録音しているのですが、 録音時には気にならなかった音程のズレが、 後になってすごく気になることがよくあります。 そういう場合に、市販されているヴォーカルのピッチ修正ソフトウェア を使ったら便利かなと考えるのですが、 その類のものって、十分使えるものなのでしょうか? あるソフトではピッチ修正をかけると その部分は極端に音が悪くなったりするとか聞きます。 そういった使い勝手の悪いところも含めて、 実用に耐えるピッチ修正ソフトにはどのようなものがあるか、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は現在Melodyne3というソフトを使っています。 音質良し、性能良しで今の所満足しています。 ヴォーカル以外にも色々なものに使えるので重宝しています。 使い方次第で面白い効果も出せます。 Wavesのオートチューンも使ったことがありますが 私には使い勝手が悪かったため今のMelodyne3に落ち着きました。 少し高価ですが損はしません。

sho53
質問者

補足

asahikirinさん、 ご回答ありがとうございます。 Melodyne3、ちょっと調べてみました。 便利そうですね。 使い方はそんなに難しくはないですか? 動作環境も何とかクリアしそうだし、 検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

使い方はいたって簡単です。 ヘルプもわかりやすく説明されていますので、とっつきやすいと思います。 波形編集をする要領で使えますよ。 様々な場所でカットしてその音だけの音量を変化させたり その音だけをピッチ修正したり出来ます。 私がよく使うのはコーラスパートを作る時に重宝しています。 現在のメインボーカルのパートからコーラスパートを作り出せます。 声質もいくらでも変えられますので一人で歌入れしたあとも 大勢で歌っているように聴かせることも可能です。 範囲設定して修正したりと使い方は無限大です。 歌以外にも使えるのでちょっとした飛び道具的な使い方もあります。 これを使い出すと他のものが使えなくなりました(笑) ただ価格が高いので思い切りがいりましたね。 頑張ってください。買って損は無いですよ。

sho53
質問者

お礼

asahikirinさん、こんばんは。 いろいろと教えていただいてありがとうございました。 Melodyne 、素晴らしいソフトですね。 今日、注文しました(笑)。 これで、細かいピッチずれのためにスタジオ入りを繰り返さなくて もよくなりそうです。 本当にありがとうございました。 また何かの節にはよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ボーカルの音割れの修正方法

    最近はソフト等を使って、オーディオ録音したボーカルのピッチ修正等も手軽にできるようになりました。同じようにボーカル等をオーディオ録音した際に生じてしまったいわゆる「音割れ」を修正する方法はあるのでしょうか?

  • ボーカルのピッチ修正っていつ頃発明された?

    ボーカルのピッチ修正っていつ頃発明された&いつ頃からレコーディングに実用されるようになったんでしょうか? というのもジョン・レノンも小室哲哉もライヴでめちゃめちゃ下手なのにレコーディングでは音をほとんど全くはずしてないですよね? なのでだいぶ昔からあるのかなと思いまして。

  • cakewalkのピッチについて

    歌を録音した1箇所の音程のはずれがあり、そこの部分だけをピッチを修正することはできますでしょうか。 できる場合は手順を教えてください。

  • ピッチ(音程)を微調整できるフリーソフト

    再生された音源のピッチ(音程)を、Hz単位で微調整できるフリーソフトがありましたら教えてください。 色々調べたのですが、 「再生される音すべてのピッチ(音程)を変えられるけど、半音刻み」や、 「ピッチ(音程)を変えられるけど、ボーカル(センターパート)のみ」などばかりで、見つけることができませんでした。 使用用途は、クラシックのCDを、ピッチ(音程)を変えて聴くことです。 録音済みのCDが難しければ、WAV変換などは別途挑戦してみます。 見つからなければ、上記の機能を持つ、RolandのCD-2uというレコーダーを購入しようと思いますが、6万円以上もするのでためらわれます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 宅録【ボーカル録音】について

    宅録【ニコ動に投稿】についてなんですが・・・ 私は宅録をして【ニコニコ動画】に投稿しようと思うのですが、mix師さんは他にいるので、                                                                  ●私は一体何を準備して(マイクやインターフェース??など・・) ●何のソフト(録音ソフト?など)を入れればいいですかね?(>_<)・・てか声だけを録音したものを素で渡せばいいんですかね? 自分ですべて制作するわけではないので、どこからどこまでが自分のやるべきことかわかりません <(_ _)> 【mixしてくれる人に聞けよ】とかなると思いますが、今はそれがどうしても出来ませんので、こちらに 書かせていただきました。 そして ●スカイプを使ってボーカル録音したものを送れますか? 回答よろしくお願いします<(_ _)> ●●予算の話などは気にせず普通に答えて下さい。●●

  • 音楽データのボーカル音程だけを調整するフリーソフト

    音楽データーのボーカル音程だけを調整して再録音するフリーソフトを探しています。 WAVファイルで録音された曲の、ボーカル音声の音程を調整できるフリーソフトを紹介してもらえないでしょうか? You Tubeで拾ってきた、今ではCD絶版の懐かしの楽曲が有るのですが、ボーカル部分が加工されて、おっさんの歌なのに子供が歌っている様に加工されており、元に戻せないかと思っています。 宜しく御願い致します。

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • ボーカルの録音

    ボーカルを宅録しようと思っています。ダイナミックマイクやDTMソフト等はあるのですが、オーディオインターフェイスがありません。 G2.1uというオーディオインターフェイス機能つきのマルチエフェクターは持っているのですが、G2.1uでボーカルを録音することはできるのでしょうか?できるのであれば、方法を教えてください。願いします。

  • ピッチ、音程を安定させるには?

    歌を歌うのが大好きなのですがピッチや音程が不安定です・・・。 一応ピアノをしていたので音をよく機会はあったのですがちょっと前にカラオケで録音機能を使ってみると高音低音関係なく伸ばす所が特に不安定でした。 初めの音は合っているのに伸ばしているとだんだんずれてくる感じです。

  • カラオケでピッチを上げたい

    カラオケ大好き大学生です。ある日友人に「1オクターブ下げて歌ってたらどんな歌も歌えて当然だ」と言われ、1オクターブ上げようとする地声が出なかったのです。悔しくて一人でカラオケに行ったり自宅でCDに合わせて多少無理しつつ高音の歌ばかり歌っていると、裏声のような、でも少し芯のある声が出て、それから何度もカラオケに通いつめ、2~3年経った今高音で歌えない曲が減ってきたのです。ただ、自分で録音して気づきました。また友人に言われました。まだ声が低いのです。友人曰く「ピッチが低い」とのことです。ピッチというのは周波数みたいなものだといわれたのですがどうすればピッチが上がるのかわかりません。声を高くしようとすると音程がずれた気持ちの悪い声になるのです。近頃、音痴矯正プログラムなどといった教本やCDが出回っていますがそれらでこの問題は解決できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう