• ベストアンサー

ヴォーカルのピッチ修正について

よろしくお願いします。 宅録で歌を録音しているのですが、 録音時には気にならなかった音程のズレが、 後になってすごく気になることがよくあります。 そういう場合に、市販されているヴォーカルのピッチ修正ソフトウェア を使ったら便利かなと考えるのですが、 その類のものって、十分使えるものなのでしょうか? あるソフトではピッチ修正をかけると その部分は極端に音が悪くなったりするとか聞きます。 そういった使い勝手の悪いところも含めて、 実用に耐えるピッチ修正ソフトにはどのようなものがあるか、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は現在Melodyne3というソフトを使っています。 音質良し、性能良しで今の所満足しています。 ヴォーカル以外にも色々なものに使えるので重宝しています。 使い方次第で面白い効果も出せます。 Wavesのオートチューンも使ったことがありますが 私には使い勝手が悪かったため今のMelodyne3に落ち着きました。 少し高価ですが損はしません。

sho53
質問者

補足

asahikirinさん、 ご回答ありがとうございます。 Melodyne3、ちょっと調べてみました。 便利そうですね。 使い方はそんなに難しくはないですか? 動作環境も何とかクリアしそうだし、 検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

使い方はいたって簡単です。 ヘルプもわかりやすく説明されていますので、とっつきやすいと思います。 波形編集をする要領で使えますよ。 様々な場所でカットしてその音だけの音量を変化させたり その音だけをピッチ修正したり出来ます。 私がよく使うのはコーラスパートを作る時に重宝しています。 現在のメインボーカルのパートからコーラスパートを作り出せます。 声質もいくらでも変えられますので一人で歌入れしたあとも 大勢で歌っているように聴かせることも可能です。 範囲設定して修正したりと使い方は無限大です。 歌以外にも使えるのでちょっとした飛び道具的な使い方もあります。 これを使い出すと他のものが使えなくなりました(笑) ただ価格が高いので思い切りがいりましたね。 頑張ってください。買って損は無いですよ。

sho53
質問者

お礼

asahikirinさん、こんばんは。 いろいろと教えていただいてありがとうございました。 Melodyne 、素晴らしいソフトですね。 今日、注文しました(笑)。 これで、細かいピッチずれのためにスタジオ入りを繰り返さなくて もよくなりそうです。 本当にありがとうございました。 また何かの節にはよろしくお願い致します。