• ベストアンサー

外国人は老後どうやって生活しているの?

こんにちは。 日本人の多くは60歳くらいまで企業に勤めて、退職後は厚生年金をもらって生活します。医療費の負担も3割負担ですね。 他の先進国では国民の老後の生活はどういう仕組みで成り立っているのですか?日本と似た感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnian
回答No.2

米国に住んでいるので米国のことしか知りません。こと米国に関しては国が補償する医療は限りなくゼロです。個人や会社が身の程にあった保険に入ります。安全をお金で買う国ですから。。勝ち組は常に勝ち組、負け組みはずーと負け組みのような気がします。私は駐在員の身なので勝ち組の人たちと仕事をする機会が多いです。彼らの老後はフロリダかサンディエゴ付近で過ごす予定らしいです。すでに土地を買い、不動産バブルを利用してお金を稼いでいるようですよ。(私の住んでいるところも来年200ドルupで切実です。)

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

国によりかなり異なりますが、先進国についていえば基本的には公的年金制度と、上乗せとしての私的年金制度の2本立てになります。 この中では公的年金制度が一番貧弱なのはアメリカであり、多くは私的年金、特に企業年金で支えられています。 一番充実しているのはスエーデンですね。詳細は知りませんが。 医療費についての話となるとかなりまた異なります。 日本のように公的な健康保険制度のある国は珍しい部類に入ります。