• ベストアンサー

スクリュー(プロペラ)の直径係数δ

初めまして。 以前スクリューについて投稿したものです。 スクリューの設計に入り始めたのですがスクリュー(プロペラ)の直径係数δの出し方が分かりません。 グラフはあるのですが、どうすればいいのか・・ 分かる方いましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.1

私には、何のことか分かりませんが、参考URLには 直径係数δ=N・D/V と書いてあります。

参考URL:
http://t-kimura03.cc.yamaguchi-u.ac.jp/classic/kaizen01/h13-5m/5m24c.htm
mio92002
質問者

お礼

ありがとうございます お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 この公式に当てはめてみてといてみます。 ありがとうございました