• ベストアンサー

なぜTVのドキュメンタリーで商品がボカされているのでしょうか?

ペットボトルや食品に多いと思うのですが、最近のドキュメンタリー番組 ではモザイクが消されていることが多いです。 これは、スポンサーに対する配慮なのでしょうか? 局側の配慮なのでしょうか? また、なぜぼかしを入れないといけないのでしょうか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

スポンサーの問題です。直接のスポンサーでもなくても 関連会社が出している製品ならライバル会社となり 画像は意図的に消してます。                  ☆---rav4_hiro

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな細かなところまでも配慮するようになった、ということですね。 現場の方は編集にさらに気苦労が多いことかと思います。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

恐らく法的問題だと思います。 私も詳しくはないですが、営業妨害に繋がるのではないでしょうか やはり良い影響のある場合なら宣伝になりますが 悪い影響のある場合ならその商品のメーカーにとってはマイナスになり 抗議されるのではないでしょうか? なのでそのような配慮がなされているのだと思いますが あくまでも推測ですが

関連するQ&A

  • ニュース番組を作るときに……

    ニュース番組を作るときに、スポンサーがこの人が司会のニュース番組 を作ってくれと局側にいうのでしょうか?  それとも局側がすでにキャスティングを決めていて、こうゆう番組を作 るからスポンサーになってもらえないでしょうか? と募集をするので しょうか?

  • 過去のドキュメンタリー番組が見たいです

    最近ドキュメンタリー番組にはまっています。NHKスペシャルですとか、ガイアの夜明け、プロフェッショナル等大好きです。過去のドキュメンタリー番組を見たいのですが、どこか図書館で貸し出しているところですとか、レンタルビデオ店など、できれば安く見れる方法はないでしょうか?もしご存知でありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 誰が責任をとるんですか?

    最近、大きな事件(実は事故?)があったかと思いますが、それで番組が休止になってしまいました。 その番組はドラマで、5の倍数回なので、困るので翌日放送しなおしたようなんですが(他の局は確認していません)、この場合視聴率前後しますよね? かなり落ちるとスポンサーが黙っていませんよね? それなりの負債(?)は局側が持ってくれるんですか?   同じスポンサーなので、なにも変わらないと言われるとなにもいえませんが・・・。

  • なぜ地上波の紀行もののドキュメンタリー番組や特番は減った?

    ここ数年テレビを見ていて思うことがあります。 10年ほど前、特に90年末ごろまでは年に何回か、ネイチャーもの、または紀行もののドキュメンタリー特番をよく放送していた記憶があります。 僕の印象に残っている番組では、TBS系の「新世界紀行」や「神々の詩」、また特番ではテレビ朝日系の「ネイチャリングスペシャル」や、フジテレビ系の「グレートジャーニー」などがあります。またその他のTV系列でも何らかの紀行もののドキュメンタリーを放送していた記憶があります。 ただ、2000年代に入ると、そうした番組の数が圧倒的に減った感がします。 バブル崩壊後の「失われた10年」とか長引く不景気の影響で番組の制作費をスポンサーから集めにくくなった事情があったのかもしれませんが、そのほかにもTV局が余計に視聴率偏重の姿勢に変わり、よりコストの安いバラエティ番組などを量産するようになったのかと自分では推測してます。 で、最近BS放送を見ていると、こちらのほうがより良質なドキュメンタリー番組を放送しています。 地上波のゴールデンタイムでくだらないと思うようなバラエティなどの番組ばかり増えたような感じがして、最近はBS放送に切り替えることもしばしばあります。 視聴率の取り難い番組はBSへ追いやる傾向にあるんでしょうか? なんだか最近は、地上波でまともな紀行もののドキュメンタリーをやってくれるのはNHKスペシャルぐらいになったような気がします。 非常にさびしい限りです。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? この質問を設けたのには、僕が思春期を過ごした90年代で、こういった番組を見て育ってきたことがあり、これがきっかけで旅行に出かけることが趣味になった経緯もあって、最近のTV番組の質が低下していることを感じ、こうした時代を懐かしむ一方でなんとなく憂鬱な気持ちを感じるようになったことにきっかけがあります。 ネット上でメディア批判をしょっちゅう見かけるようになった昨今で、ネットユーザーの方々がどうした思いを持っているのか、いろいろご意見を伺ってみたいと思い、投稿いたしました。 たまたま質問を拝見いただきました皆様、ぜひともご意見よろしくお願いいたします。 ※なお、質問の関係上、「反日メディア」等のある種思想的なメディア批判などの書き込みなどはご遠慮いただけますようよろしくお願いします。

  • TVのCM明けなど、番組のスポンサーを表示する時、

    TVのCM明けなど、番組のスポンサーを表示する時、画面にちらほらモザイクがかかるのはどうしてでしょうか? お教え下さい。お願い致します。

  • スポンサー情報でフリップや顔にぼかしが入る理由

    少し説明が悪いかもしれませんが宜しくお願いします。 よく、バラエティー番組で、「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします」って言うときの映像が、番組の内容で、出演しているタレントや、フリップにぼかしが入っていますが、あれはなぜぼかしが入っているんですか?教えてください!!

  • テロップにボカシ

    他局で中継されたスポーツなどをニュースなんかで流すとき、必ず得点表示などのテロップにボカシが入ります。 歌番組などでは、歌詞のところにまでボカシが入ります。 スポンサーの関係で、映りこんでしまった商品にボカシが入るのはわかるのですが、それとは違うようだし。 どうしてテロップをボカシで隠さなければならないのでしょうか?

  • 擬似ドキュメンタリーのドラマタイトル名(フジテレビ?)

    たしかフジテレビの深夜番組で、擬似ドキュメンタリーのドラマがあったのですが、タイトルが思いだせません。 映画にもなりました。 最近のやつです。 タイトル教えて下さい。

  • ぼかしを入れる理由

    駄質問ですが、お暇のある方でご存知の方、お付き合いください…。 テレビ番組を見ているとたまにモザイクやぼかしが入っていますよね?それぞれ理由があって入れていることと思います(未成年の犯罪とか、プライバシー保護とか、スポンサーに配慮とか、裏番組に出演してるタレント、CM前のチャンネルを変えられないための煽りなど) 先ほど日テレのスッキリ!を見ていたのですが、街で一般の人にインタビューするコーナーの事です。 リポーターがコーナー名の書かれたマイクを手に持っていて、途中でCMが入りました。CMに入る前にアフレコと共に先ほど流したインタビューシーンをふたたび流していたのですが、その際にマイクに書かれた「コーナー名」にぼかしが入っていたのです。 …何のためのぼかし…??とものすごく気になりました。 自局のオンエア中の番組・コーナーであり、CMをはさんで前後ともそのコーナー中です。しかもそのシーンはついさっき見たばかりです。意味がわかりません。 日テレに聞いてみようかと思いましたが、日テレサイトにはご意見・ご感想ページはあっても質問とは書いておらず、返答を約束するものではないそうです。 電話番号も記載がありましたが、こんなことのためにわざわざ県外電話料金を払うのもなぁ…と。 ご存知の方、教えて下さい。

  • テレビ番組で、時々文字にモザイク

    テレビ番組で、時々文字にモザイクがかかりますよね。 この番組はご覧のスポンサーの…、という場面の文字ならわかるけれども、この前見たときは、芸能人がスーパーで買い物をしているときに、陳列棚の一部にモザイクがかかっていました。いないものもありました。 もしかしてスポンサーの商売敵ですか? 何を基準にかけているのか、お分かりになる方お願いします。