喪中の上司へのお歳暮はマナーに反するか

このQ&Aのポイント
  • 先日、主人の上司のお母様が亡くなりました。そろそろお歳暮を贈ることを考えていますが、このような場合にお歳暮を贈ることはマナーに反するのでしょうか。
  • 上司のお母様の訃報が届いたので、お歳暮を贈りたいと考えています。しかし、喪中の状態でのお歳暮贈答はマナー違反となるのでしょうか。
  • 主人の上司が喪中の状態ですが、お歳暮を贈りたいと思っています。ただし、喪中での贈り物は礼儀に反する行為なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中の上司へのお歳暮

カテ違いかも知れませんが先日主人の上司のお母様が亡くなりました。 そろそろお歳暮をと考えていたのですが、贈ることは特にマナーに反してはいないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

中元・歳暮の贈答は忌中はさけるものとされています。 忌中は、他界後、四十九日の忌明けまでのことです。 四十九日以内は「穢れた」状態なので、相手に「穢れ」を贈ってはならないという考え方です。もちろんわたしを含め、今ではそんなことをぜんぜん気にしない方の方が多いと思いますが、中には気にする人もいるのです。だから、もしあなたが忌中だったら注意しなくてはいけないことです。 しかし、これは贈る側のことです。 喪中なのはもらう側の上司の方ですよね。だったら何も問題はありません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1