• ベストアンサー

fenderのアコギ

最近fenderのアコギを入手しました。詳細が分かる方御願いします。 *ヘッドはストラトスモールヘッド *ヘッドのロゴはFender太文字・金ふち、後にCALIFORNIAの文字。 *サウンドホール内にHANDCRAFTED FENDERの刻印、C-4のマーキング。 *ペグはFender表記ありのシャーラータイプ。 以上の情報だけなのですが、多分それ程高価なものではないと思うのですが、いつ頃、幾ら位で売られた物でしょうか? (最近のFender FRONTLINE3006-2007に同じようなものがあるのですが 所有しているものはありませんでした。)

  • swamp
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リンク先のこれですか?

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337^096%2D8020%2D021x^^
swamp
質問者

お礼

回答有難う御座います。...が、ご指摘頂いたリンク先のものは、現在販売されているものだと思います。 違いは、本文の通り、ヘッドには"CALIFORNIA"の文字があります。 又、ブリッジとピックガードの形状が違います。 所有しているものは恐らく15-20年位前のものだと思うのですが、詳細が分かりませんでした。

関連するQ&A

  • Fenderのチューニングが安定しません!

    WEBを閲覧しておりますと、Fenderのシンクロナイズドトレモロを搭載したストラトのチューニングが安定しないと良く見かけます。 私のギターもそれに漏れず、特に1音半~2音位思いっきりチョーキングをした時に必ずチューニングが狂ってしまいます。(その弦だけ音程が低くなります)私は中古でFenderのストラトを手に入れたのですが、前オーナーがそれに泣かされていたと思われ、ブリッジにゴトー製の駒がローラータイプ、それにペグもゴトー製のロック式のペグに交換されているにも拘らず、チューニングが全く安定しません。 特に3弦と6弦の不安定さは酷いものです。 ただこれらの症状はアームダウンすると、「ピキッ」という音と共に、チューニングが元に戻ります。ナット(安物のプラ製)に原因があると思い、鉛筆の芯でなぞったり、潤滑スプレーを吹いてみましたが、効果は全くありません。それとヘッドのストリングガイド(3弦部分)にも潤滑スプレーを吹きましたが、効果ありません。長年Ibanezのロック式のギターに慣れ親しんだ者にはちょっと理解し難い難問にぶち当たってしまいました... ナットを滑りの良い物(グラフテックのトレムナット等)に変えるか、今付いているナットを目の細かいヤスリで削ってバリを無くした方がよいのか、どうして良いものか、分かりません。 何か良い解決方法はないでしょうか?皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • 謎のストラト!?

    どなたかfender usaのストラトにお詳しい方、教えてください!! 知人のストラトなのですが、そのスペックが楽器屋の店員さんや 日本のfender代理店(山野楽器)に訊いたりネットでどう探しても出てこないのです。 そのスペックとはボディの裏にスプリングを収納カバーが無くまっさらで、ザグリが一切無く、 弦を前から張るタイプのストラトなのです。→このブリッチが特徴的です。 またスプリングがどこにあるのかアーミングは出来るようです。 もしボディ前面のピックと一体型になっているピックガードの中に スプリングがあるとしたら、リアのピックアップにスプリングがぶつからないのか謎なのです。 その他スペック ・fender usa 製 ・カラー:ブラック ・ヘッド:ナチュラルでスモールヘッド ・指板:ローズウッド ・ネック:メープル(ネックに茶色いラインあり) ・ネックジョイントプレートとペグにfenderというロゴあり ・シリアルナンバー(E 347454)→fender usaサイトで見ると82~85年製? 以上のことからこのストラトの詳細をご存知の方、教えてください。 さながらエリートストラトのパッシブ版といったところでしょうか? ささえな情報でも構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

  • Ibanez Performanceのアコギの詳細について

    先日、御茶ノ水の中古楽器屋でアコースティックギターを購入しました。 Ibanezのフルアコで、店頭の値札の型番欄には「PF300」とありました。 しかし、帰宅後PCから検索しても一切ヒットせず、買ったギターの詳細がわかりません。 「PF300」では78年のレスポールがヒットしてしまいます。 ホールから中を覗くと、型番は「PF30008S」とありました。 店員の方も詳細は把握しておらず、また曰く、「Ibanezはエレキが主だからかメジャーじゃない」とのことで、値段も1万円強で売っていました。 練習用で購入したので、物の価値はどうでもよいのですが、材質や単板・合板、いつ頃のギターなのかくらいは知っておきたいと思っています。 おそらく古いものだと思うのですが、「PF~」の型番のIbanez製アコギについてご存知の方がいらっしゃれば、お知恵を貸していただければと思います。 以下、目視でわかる範囲の情報です。 ・ヘッドにはIbanez Performanceのロゴ ・色は濃いサンバースト ・材の種類は不明(ホールの縁を見てもわかりません) ・バックはマホガニーや一般的なローズウッドよりもハカランダのような杢目 ・ペグにはロゴ無し ・ホールから覗くとKOREAの文字あり 宜しくお願いいたします。

  • このギターのスペックと価値は?

    知人が最近入手したギターについて、私も知人も余り詳しくないので教えて下さい。 そのギターはフェンダーのストラトキャスターです。 が、ちょっと変です。特徴を書きますと、 ・右用ホワイトボディー ・左用メープルネック(貼り?) ・ヘッドのFenderロゴが裏返し ・裏のネックの付け根の金具にジミヘンっぽい顔の刻印 以上なのですが、調べ方が悪いのか、webで同じのが見付かりませんでした。 このギターのスペック(ピックアップとか素性)、価値(レア性?)を教えて下さい。 または、詳しく説明等が載ったホームページがあれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギター 弦の張り替えについて

    ずっとエレキギターを使っていました。 最近になってFenderのアコースティックギターを買って練習していました。しばらく使ってそろそろ弦を張り替えようかななんて思い、弦を買ってきて張り替えてみようとしました。 そのFenderのアコースティックギターはヘッドの形がストラトみたいなヘッドの形をしていて弦は横から入れてクルクル回すタイプではなく上から差し込んでグルグル回すタイプでした。 今までそのタイプの弦交換はしたことがなかったのですが、頑張ってしてみた結果。チューニングはすぐ狂うし、弦はビビってしまうし、音はなんか変だし最悪です。 どのようにしたらそのようなタイプのギターは弦交換が上手くいくのでしょうか? また、もしいい手段が見つからなかったらギターショップに行って張り替えてもらおうと思うのですが、その場合はいくらぐらいお金を取られるのでしょうか?

  • FENDERのアコギについて

    こんばんはm(_ _)m高1の男子です^_^ FENDERのアコギ(エレアコ)でオススメのやつとか教えて欲しいです^_^ 予算は5、6万円くらいでお願いしますm(_ _)m その他「これはいい!」というものはFENDERじゃなくても教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします(^O^)/

  • 焼成後、破損したシルバーアクセサリー

    最近、シルバーアクセサリー作りの一日体験をして厚さ約1.5mm、直径約2cmの丸いプレートのペンダントヘッドを作ったのですが、家に帰ってから文字の刻印をもっと深くしたいと思い、ドライバーとトンカチで結構強くコンコンやったんです。そうしたらそこの部分が変形してひび割れしてしまって(´`;)ひびの部分はなめして見た目ではほとんどわからなくなったのですが、今後衝撃を与えないように扱っていてもいつか完全に割れてしまうことはあるんでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ナビゲーターのセミアコ

    ギターに詳しくないものでどなたか知ってる方がいらっしゃいましたらお答え下さい。 最近またギターに興味を持ち、押入れの中にしまってあったもう20年以上前に中古で買ったNavigator(ナビゲーター?)のセミアコを引っぱり出してきたのですが錆付きがひどく磨いてもきれいになりません。 おまけにアンプにつないでみたらポットのガリ音はするしで新しく購入を考えたのですがある日ネットをみると自分のギターが結構いいギター?なのではと思うようなことが書いてありました。 高校生の時に小遣いためて買ったギターですし出来れば復活させてみたくなり各パーツ交換を考えましたが中古で買ったため機種名も何も分かりません… わかるのはヘッド部にNavigatorと書いてありヘッド裏面に0100の刻印らしき数字が… あとPU裏には‘180831 S’と書いてあります。 これだけで機種名など詳しくわかる方いらっしゃいましたらお教えねがえませんでしょうか? ちなみに交換したいパーツは PUカバー(出来ればPUも)・ポット・ジャックスイッチ・ペグです。 そこら辺の情報などもお教え願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ナビゲーターのギター

    ギターに詳しくないものでどなたか知ってる方がいらっしゃいましたらお答え下さい。 最近またギターに興味を持ち、押入れの中にしまってあったもう20年以上前に中古で買ったNavigator(ナビゲーター?)のセミアコを引っぱり出してきたのですが錆付きがひどく磨いてもきれいになりません。 おまけにアンプにつないでみたらポットのガリ音はするしで新しく購入を考えたのですがある日ネットをみると自分のギターが結構いいギター?なのではと思うようなことが書いてありました。 高校生の時に小遣いためて買ったギターですし出来れば復活させてみたくなり各パーツ交換を考えましたが中古で買ったため機種名も何も分かりません… わかるのはヘッド部にNavigatorと書いてありヘッド裏面に0100の刻印らしき数字が… あとPU裏には‘180831 S’と書いてあります。 これだけで機種名など詳しくわかる方いらっしゃいましたらお教えねがえませんでしょうか? ちなみに交換したいパーツは PUカバー(出来ればPUも)・ポット・ジャックスイッチ・ペグです。 そこら辺の情報などもお教え願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • サイレントギターとエレキギター

    質問:「サイレント・ギター」を買うか?エレギを買うか?で悩んでいます。宜しければアドバイスをお願いします。 条件:予算は10万円まで。どちらの場合もギターのみ。+ヘッドフォンと簡単なアンプは別途料金で。KORGのチューナー(音叉も有ります)とピック(アコギで使用)は有ります。まぁピックは弦(の固さ)に合わせて買う必要が有るでしょう。 一応候補は有ります。(在庫と触った時の感じで浮気しそうですけど) サイレント・ギター:「YAMAHA ( ヤマハ ) / SLG110N」 ストラト:「Fender MEX Standard Stratocaster HSS FR Tint」 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=814^SLG110N http://www.amazon.co.jp/Fender-MEX-Standard-Stratocaster-Tint/dp/B003P2TVM8/ref=sr_1_1?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1352726298&sr=1-1 何時も楽しく読み書きさせて頂いています。 色々有りまして(騒音問題で)アコギが弾けなくなりました。(近所に赤ちゃんが出来ました。病院から帰って来られました。) 「サイレント・ギター」で何時もの弾き語りを楽しむか?ソロを取りにエレギを買うか?悩んでいます。 近所に「島村楽器」が有りますので、ある程度触って選べます。「ゾウさん」はオモチャに感じて気にいりません。 エレギを買う場合は「楽器店の教室」に高校生に混じって最初からやろうか?とも考えています。(楽器店でエレギを触りながら店員さんに相談すると「中級からスタート」とは云われました。) ストラト(キャスタータイプ)は遊んだコトが有ります。友人のバンドで(ほぼ)ストローク/アルペジオのみ。 個人データ:50歳 男 ギター歴(凝縮させる/技術レベル的には)約7年?(ポツポツと32年)。 耳コピは時間を掛ければ何とか(最近の曲は難しい)。 指は年々動かなくなっています。ウクレレは挫折しました。(涙) モチロン最終的には自分で決めます。宜しければアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう