• ベストアンサー

前駆陣痛・本陣痛の痛みと下痢の痛み?

いつもお世話になっています。 予定日を日曜に控えた初産婦です。 1週間ほどまえから、夜中に軽い下痢のような痛みと軽い腰痛で ぼんやり目を覚ますようになりました。(イタタッ!!とかではなく軽いもの) その痛みも毎日毎晩あるわけではなく、あったりなかったりといった感じなのですが、 前駆陣痛とはこのようなものを指すのでしょうか? よく陣痛と下痢の痛みは似ているとききますので・・。 ちなみに10秒ほどキュゥ~っと痛くなっては治まり、 一晩で不規則に5回ほど痛みが起こるといったかんじです。 また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は 区別がつくものなのでしょうか?? よろしくおねがいします。

noname#97921
noname#97921
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.2

11ヶ月の男の子のママです^^ 1週間前!ドキドキですね~ あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく ハッキリと覚えています。 恐らく今は前駆陣痛だと思います。 キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。 あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。 あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、 陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。 >また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は 区別がつくものなのでしょうか?? ぜ~~~~~~~~~~ったいにわかります。 あたしも不安でした。わからなかったらどうしようって。 でも今思えば全然違います。本陣痛は息ができません(でも止めちゃダメですよ)。それくらい苦しいです。 ちなみに下痢の痛みと似ていました。ちょっと汚い話になりますが お腹を壊していてトイレに行って早く出したい、でもそれを我慢しろという感じです。痛いというよりもむしろ早くいきみたくなってきます。 でも子宮口が開いてなきゃいきんじゃダメなんです。 分娩代で子宮口の開きをチェックするのに両足開くけどいきむな。 ドMじゃないと出産は無理だな~なんて思っちゃいました(笑) お腹壊してて今にも出そうなのに両足開いて我慢しろなんて・・・ はい、まさにそういう感じでした。ご参考までに(笑) ちなみに陣痛は腰に痛みがくる人とお腹にくる人がいるそうです。 周りは腰が多かったのですが、あたしはお腹でした。 ドキドキですね~ でも出産って赤ちゃんが一番苦しいみたいです。人生で一番苦しいのは産まれてくる時といわれてるくらいですからね。 あまりナーバスにならずにリラックスして臨んでください。 助産士さんがうまくリードしてくれますし、何しろ赤ちゃんが出たいって思った時が出産の時期ですから^^ 頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

noname#97921
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり下痢に似たいたみなのですね!! 私はほかの痛みにはめっぽう強い自信はあるのですが 下痢にだけは弱いのでビクビクしています。。(:_;) 私は便秘気味なので、いきみたいけどいきんじゃだめ!っていう 感覚は現時点ではちょっと分かりかねるのですが、 ちょっとした痛みなどの変化を見逃さないように 生活するようにします。 どうもありがとうございました!!(^^)

その他の回答 (1)

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.1

こんにちは☆現在3度目の妊婦です♪ 私も過去2回、最初は陣痛かどうかわかりませんでした(^_^;) でも本格的な陣痛が始まる場合は 「アレ?痛い??」という腹痛が30分置きにちゃんとくるようになります。そのうち間隔が20分‥15分‥そこで産院に連絡して病院へ行きました。15分間隔になると最初より痛みも結構強いものになってきます。その先はもう本格的な陣痛の痛みに変わっていきます(T_T) 私も現在臨月です。質問者様同様、たまに痛みがありますが定期的では無いし、そのうち無くなったりします。 >前駆陣痛 とは初めて聞きましたが、きっとそうなんだと思います。 あと、おしるしが出たりするとそろそろですよ~♪ 2人目の時はおしるしが朝出て夜陣痛が来ました。(人によっては数日後の場合もあるそうですが‥) 予定日も近い事ですので是非、痛みがきたら時間を測ったほうが良いと思いますよ~♪間隔もすぐちじまるわけでは無いので目安として‥定期的にきたら本格的な陣痛に変わっていくと思います! 頑張ってください♪

noname#97921
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく雑誌などにも「規則的な」などと書いてありますが、 ほんとうにキッチリ痛みが規則的にくるのですね! 人間の体って不思議です。 >おしるしが出たりするとそろそろですよ~♪ 最近はパンツをおろすのが怖い・・というかどきどきしてます(^^;) 兆候を見逃さないように、注意を払って生活します。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前駆陣痛が辛いです・・・

    こんにちわ。 今39w5dの18歳初産妊婦です。 予定日まであと2日になりました。 昨日の夜中から前駆陣痛が来ていて とてもつらいです(T_T) 昨日と今日の夜中10分間隔でずっと お腹の張り、腰痛で寝不足です。 下腹部もギューって痛くなります。 昼間は不規則に痛みがあります。 おしるしも一週間前にきました。 それなのになかなか本陣痛につながってくれません。 もう心が折れそうで・・・ 早く本陣痛に繋がる方法はないですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 前駆陣痛はどのくらい続きましたか?

    38週4日の初産です。 2週間ほど前から(36週5日)前駆陣痛?のような痛み(生理痛の様などんよりした痛み、子宮?がキューって感じの痛み、腰の痛み など)が主に夜になると続きます。間隔はまったくもって不規則で10分後になったり、2~3時間後になったりといった具合です。 2週間ほぼ毎日この痛みが続いて(日によってひどい日と、軽い日とはあります。)日中もなる事もありますが夜はたいてい痛みます。夜中も1~2時間おき位に痛みで目が覚めてしまったりして寝不足も続いてます。 37週の時点で子宮口は1.5センチ、38週(今週の健診)では2.5センチ開いてきていると言われてます。 足の付け根や恥骨?もだいぶ痛みます。 検索してみても前駆陣痛は3日位で本陣痛が来るというような方が多いので不安になります。 この前駆陣痛(なのかどうかも自分ではよくわかりませんが)が何週間も続くような事ってあるのでしょうか? ご経験者の方、ご存知の方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 前駆陣痛

    こんばんは。いつもお世話になっております。 30代後半初産婦で現在39w4dです。 10日前におしるしがあり、その三日後に受診するとNSTで前駆陣痛が30分に2~3回あって、内診では子宮口が1センチほど(指一本入るくらい)開いていると言われました。 その時前駆陣痛は赤ちゃんが動いてるのかな?という程度にしか感じられないものでした。 そして二日前にお腹・腰・お尻が座っていられないほど痛くなり、もしかして、と思ったのですがしばらく横になるとスーッと痛みが引いていきました。 それからは目立った前駆陣痛が感じられなくなり、少々不安になっております。 一度引いた前駆陣痛は本陣痛にちゃんと移行するのでしょうか。 経験者の皆様、よろしくお願いいたします。

  • 前駆陣痛??

    みなさん、こんにちわ! もうすぐ37週の初妊婦です! 土曜日に36週で病院にいったところ、赤ちゃんが下がってきているし、推定体重も2900グラムなので、もういつ産まれてもいいと先生に言われました。その時子宮口は開いていませんでした。 おなかも下がってきているし、足の付け根も痛くて歩くごとに痛みが走ります。もうすぐ出産かなぁ・・・とは思っているのですが、陣痛がどんな感じだかよくわかりません。 実は、日曜日にお腹を壊し下痢をしました。 月曜日も下痢はしなかったものの、お腹は痛かったのですが、気付くと痛みはなくなっていて。お腹が硬くなり痛くなるのが3~4回ほど。 今日も、お腹が硬くなり支え無しではたっていられないほど痛くなるのですが、気付くとなくなっており、回数も2~3回しか来ません。 これはただお腹の調子が悪いだけなのでしょうか? 痛みの間隔が狭くなることも無く、おしるしもないです。 出産までまだまだなんですかね? それともこの痛みは前駆陣痛なんでしょうか? もしこの痛みが前駆陣痛だとしたら、本陣痛までどれくらいなのでしょうか?

  • 前駆陣痛がこんなに痛いなんて

    40w1dの妊婦です。 予定日を一日過ぎた午前3時ごろから不定期なお腹の痛みを感じるようになりました。 その後午後2時におしるしがあり、午後5時ころに痛みが10~13分くらいだったので一回病院へ。。痛みはかなり下痢を我慢しているような感じです。病院へ行くと何故か痛みが遠のき、前駆陣痛といわれ帰されました。帰ってきてからもやはり8から12分ぐらいで下痢を我慢しているような痛みがあるのですが、数分おきに痛みがくるので眠ることも全くできずひたすら痛みに耐えています。前駆陣痛がこんなに痛くて長いものとは・・ 痛みは強かったり多少弱いのですが生理痛のレベルでは全然ないです。 こんな痛みが何日も続いたらとても体力が持ちません。 いつになったら本陣痛が来るのか・・せめて1時間でも30分でも眠りたいです。前駆陣痛がものすごくひどくて全然眠れなかった方いますか?

  • 前駆陣痛?

    前駆陣痛? 37週と4日の妊婦です。 昨晩0時前当たりから規則的な張りが感じられ、計測したところ10分間隔で強い張りがきており、最後は6-7分になりました。 4時まで測ったところで力尽きて寝てしまった(寝落ちそうになるところを痛みで覚醒、を何度か繰り返しながら)のですが、朝は少し間隔が空いています。10分刻みくらいできています。 痛みの程度はちょうど足が攣ったときのようなキューっと、あいたたた…くらいの痛みなので、我慢しながら何とか日常的なことは出来るレベルです。 これっていわゆる前駆陣痛でしょうか?このまま本陣痛に移行したりしますか? 病院に聞く前に前駆陣痛の経験談あればと思い投稿しました。 けっこう眠りの妨げになるので、予定日まであと二週間はあるし、どうせなら一旦遠のいて欲しいものですが…逆にこのチャンスに歩きまくって本陣痛を掴みに行ったほうが良いのかな、とも思ったりです。

  • 前駆陣痛の期間について教えてください!

    こんにちは!39週の初産婦です。出産まであと少しで、楽しみ&不安な毎日を過ごしています。 2週間前から整理痛の様な痛みがあり、2,3日前になってから、痛みが強まってきました。規則的な痛みではないのですが・・・夜中に痛みが強くなってきて、寝不足で辛いです!昨日の検診では・・・異常は無いが、軽~い陣痛がきていると言われました。これって、前駆陣痛というものなのでしょうか・・・。この前駆陣痛が始まってから出産に至るまで、人それぞれ時間が違うと思いますが、皆さんはどれ位で10分おきの陣痛が来ましたか? それから、眠っている時など、お腹がよくつります。あまりの激痛で10分位は声も出ないし動けなくなります。対処法などがあったら、教えてください。宜しくお願いします(*・。・*)

  • 陣痛なのか前駆陣痛なのかわかりません

    予定日超過、40w4dの初産婦です。 今朝から下腹部に痛みがあり、今もまだ続いてる状態です。 今は11~17分の間で間隔はバラバラで、痛みは120秒ほど続きます。 生理痛をもっときつくしたような痛みで、うずくまり息を止めたくなるぐらい痛くなります。 結構痛くて参ってるんですが、等間隔じゃないのでこれはまだまだ前駆陣痛なんでしょうか? 15~10分間隔になったら連絡するように入院案内のパンフレットに書いてあったんですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかわからなくて。 もっと痛くなるかと思うとこわくなってきました(;_;)

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • これは前駆陣痛ですか?

    すぐに回答お願いします。。。 これは前駆陣痛なのでしょうか。 いま3分痛みが止み1分痛みが来る と言った状態になっています。 初産なのでわからず 病院に連絡するぐらいのすごい激しい痛みではありません。 ただ痛みが来た時、力を入れてしまう息を止めてしまって気張るかんじぐらいに痛いです。 お腹がすごく張って痛くなります。 早急に教えていただければ幸いです。 お願いします。

専門家に質問してみよう