• ベストアンサー

前駆陣痛・本陣痛の痛みと下痢の痛み?

いつもお世話になっています。 予定日を日曜に控えた初産婦です。 1週間ほどまえから、夜中に軽い下痢のような痛みと軽い腰痛で ぼんやり目を覚ますようになりました。(イタタッ!!とかではなく軽いもの) その痛みも毎日毎晩あるわけではなく、あったりなかったりといった感じなのですが、 前駆陣痛とはこのようなものを指すのでしょうか? よく陣痛と下痢の痛みは似ているとききますので・・。 ちなみに10秒ほどキュゥ~っと痛くなっては治まり、 一晩で不規則に5回ほど痛みが起こるといったかんじです。 また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は 区別がつくものなのでしょうか?? よろしくおねがいします。

noname#97921
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dixie165
回答No.2

11ヶ月の男の子のママです^^ 1週間前!ドキドキですね~ あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく ハッキリと覚えています。 恐らく今は前駆陣痛だと思います。 キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。 あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。 あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、 陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。 >また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は 区別がつくものなのでしょうか?? ぜ~~~~~~~~~~ったいにわかります。 あたしも不安でした。わからなかったらどうしようって。 でも今思えば全然違います。本陣痛は息ができません(でも止めちゃダメですよ)。それくらい苦しいです。 ちなみに下痢の痛みと似ていました。ちょっと汚い話になりますが お腹を壊していてトイレに行って早く出したい、でもそれを我慢しろという感じです。痛いというよりもむしろ早くいきみたくなってきます。 でも子宮口が開いてなきゃいきんじゃダメなんです。 分娩代で子宮口の開きをチェックするのに両足開くけどいきむな。 ドMじゃないと出産は無理だな~なんて思っちゃいました(笑) お腹壊してて今にも出そうなのに両足開いて我慢しろなんて・・・ はい、まさにそういう感じでした。ご参考までに(笑) ちなみに陣痛は腰に痛みがくる人とお腹にくる人がいるそうです。 周りは腰が多かったのですが、あたしはお腹でした。 ドキドキですね~ でも出産って赤ちゃんが一番苦しいみたいです。人生で一番苦しいのは産まれてくる時といわれてるくらいですからね。 あまりナーバスにならずにリラックスして臨んでください。 助産士さんがうまくリードしてくれますし、何しろ赤ちゃんが出たいって思った時が出産の時期ですから^^ 頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり下痢に似たいたみなのですね!! 私はほかの痛みにはめっぽう強い自信はあるのですが 下痢にだけは弱いのでビクビクしています。。(:_;) 私は便秘気味なので、いきみたいけどいきんじゃだめ!っていう 感覚は現時点ではちょっと分かりかねるのですが、 ちょっとした痛みなどの変化を見逃さないように 生活するようにします。 どうもありがとうございました!!(^^)

その他の回答 (1)

• akiz0204
回答No.1

こんにちは☆現在3度目の妊婦です♪ 私も過去2回、最初は陣痛かどうかわかりませんでした(^_^;) でも本格的な陣痛が始まる場合は 「アレ?痛い??」という腹痛が30分置きにちゃんとくるようになります。そのうち間隔が20分‥15分‥そこで産院に連絡して病院へ行きました。15分間隔になると最初より痛みも結構強いものになってきます。その先はもう本格的な陣痛の痛みに変わっていきます(T_T) 私も現在臨月です。質問者様同様、たまに痛みがありますが定期的では無いし、そのうち無くなったりします。 >前駆陣痛 とは初めて聞きましたが、きっとそうなんだと思います。 あと、おしるしが出たりするとそろそろですよ~♪ 2人目の時はおしるしが朝出て夜陣痛が来ました。(人によっては数日後の場合もあるそうですが‥) 予定日も近い事ですので是非、痛みがきたら時間を測ったほうが良いと思いますよ~♪間隔もすぐちじまるわけでは無いので目安として‥定期的にきたら本格的な陣痛に変わっていくと思います! 頑張ってください♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく雑誌などにも「規則的な」などと書いてありますが、 ほんとうにキッチリ痛みが規則的にくるのですね! 人間の体って不思議です。 >おしるしが出たりするとそろそろですよ~♪ 最近はパンツをおろすのが怖い・・というかどきどきしてます(^^;) 兆候を見逃さないように、注意を払って生活します。 どうもありがとうございました!