• 締切済み

三木翠山

日本画の美人画家、三木翠山という人について、何でもいいです、教えて下さい。明治~大正、京都で活動(?)していたと思います。帝展(日展?)は無審査だったらしいのですが・・・。

• 美術

みんなの回答

• rikumeme
回答No.3

加東郡出身のある庄屋の弟の子供で 森月城とは親戚です。 (父の話では兄弟だと言っていましたが、確かではありません)京都に子供さんか お孫さんが 画家として暮らしていると 聞きました。我が家にも 三木翠山作の 赤い袈裟を着た僧侶の作がありましたが、残念ながら紛失してしまいました。多分 真言宗の僧侶だとおもいます。

• eddy
回答No.2

三木翠山の作品しか探せませんでした。 もうご存じかもしれませんが参考までに。

参考URL:
http://www.akanegarou.com/sub2.htm
  • was
回答No.1

「古美術 洛南」さんのサイトに三木翠山の「鯉魚図」が出ているのですが、そこに「兵庫県生まれ・名は斎一郎・昭和32年 70歳で没」といった簡単な紹介がありましたよ。 下記参考URLでご覧下さい。

参考URL:
http://www.shogaya.com/index1.html