• 締切済み

カヌーをトレーラーに積載するには

カヌー(2人用)4M位をトレーラーを利用して車で牽引したいと 考えています。 カヌーを一艘と自転車2台、キャンプ道具BOX積載可能にしたい。 オーダーメイドで製作できる会社を教えてください。 牽引車は、ハイエース 牽引時の諸注意と製作費はどれほどかかりそうか?なども。

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

軽ナンバートレーラーが登録込みで15万くらい、ヒッチメンバーが4万くらい で上の艤装は簡単なので自分で鋼材を手に入れて作ると良いです。 一日あれば作れそうです。 トレーラーと艤装との結合は溶接は違反になるようなうわさを聞きましたので 艤装自体が積載荷物。という理由(いいわけ)でナット止めが良いと思います。 地域によって解釈が違う場合がある様子ですので詳しくは検査場に聞いてみるのが良いです。

1192nippon
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で作れるかどうか、いろいろやってみます。 少しくらいお金がかかっても、安全を考えないと 高速走っていて、他の車に迷惑かけても大変だし。 検査場にも話してみます。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

http://www.t-tokiwa.co.jp/ こちらはいろんなアイデアを実現してくれるそうですから、相談されては? 価格もそんなに高い事はないと思います。 おそらく既存モデルにどう積載するかにもよって価格が変るかと思うんですが・・・。

1192nippon
質問者

お礼

ありがとうございます。_(__)_ 車にトレーラー牽引をして、北は北海道から南は沖縄まで 各地の湖や海(この場合はカヤック?)を制覇するのもいいと 思ってます。かみさんとゆっくりのアウトドアしたいなと思ってます。

関連するQ&A

  • カヌーを車へ積載する方法について

    現在、以下のカヌーの購入を検討しています。 コールマン カナディアンカヌー(ポリタイプ) 全長:400cm 幅 :90cm 重量:35kg システムキャリアや荷しめバンドは持っているのですが、積載方法について 気になる点があります。 現在、コンパクトカー(トヨタヴィッツ)を所有しているため、非常に全長が短いです。 キャリアバー2本の間隔は70cm前後ですので、4mの長さの重量物を 70cm間隔の2点で支えて大丈夫なものかと。 キャリアや車体は大丈夫でしょうが、積載するカヌーがキャリアバーから前2m、後ろ1m程度はみ出るので、 走行中に船体がふらつきそうな気がします。 前側は牽引フックからロープを引いて支えると良いとききますが、ヴィッツでは 車体左端にしか牽引フックはありません。 となると、キャリアのみに固定ということになってしまいます。 コンパクトカーに限らず、全長の短い車(普通車やショートのクロカン等)への カヌー積載方法のアドバイスをいただけないでしょうか?

  • お手軽なキャンピングトレーラーの購入を検討してます

    7歳5歳4歳の子供3人と夫婦二人が寝れるキャンピングトレーラーを検討しています。 私は、週休1日がほとんどなので、キャンプに出掛けると設営、撤収の時間の割合がとても多いことが不満でした。 (コールマンのタフワイドにスクリーンタープ、もしくはヘキサタープを張っています。) そこで、キャンピングトレーラーならば夕方のチェックインから、次の日の11時のチェックアウトまで、ゆっくりとキャンプを楽しめると思いトレーラーを探しています。 条件としては ・牽引免許不要 ・大人二人、子供3人の 計5人が就寝できる(友人のポルト6は2段ベッドで5人就寝可能でした) ・リビングは外にするので 冷蔵庫やトイレ、コンロなどいらないのでなるべく安いモデル(古い中古でもいいです) ・維持費も安いとありがたい ・とにかく気軽にキャンプにいきたい! です。 牽引する車は、ディーゼルのハイエースか3.5lアルファードかハリアーハイブリッドです。(ハイエースがメインの予定) 私に見合ったキャンピングトレーラーはありますでしょうか? 詳しいかた教えてください。回答お待ちしています。

  • 原付の積載について

    キャリアにgiviのモノロック付きリアボックスをつけようと考えているのですが、そういえば法律で積載制限があったと思い調べていたのですが、法律では、 積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さをこえないこと。 イ長さ  原動機付自転車の積載装置(リヤカーを牽引する場合にあつては、その牽引されるリヤカーの積載装置。以下この条において同じ。)の長さに0.3メートルを加えたもの ロ幅  原動機付自転車の積載装置の幅に0.3メートルを加えたもの ハ高さ  2メートルからその原動機付自転車の積載をする場所の高さを減じたもの 積載物は、次に掲げる制限をこえることとなるような方法で積載しないこと。 イ原動機付自転車の積載装置の前後から0.3メートルをこえてはみ出さないこと。 ロ原動機付自転車の積載装置の左右から0.15メートルをこえてはみ出さないこと。 というようになっているのですが、これだとキャリアが長さ20cm、幅20cmだと、リアボックスは長さ50cm以下、幅50cm以下のものでないとならないという風にとらえればよいのでしょうか。まず、リアボックス事態が積載物を入れるものだから50cm以上でもいいのではなんて思えてきたりもするのですがどうなのでしょうか。

  • トレーラーからの船体はみ出し長さについて

    今度、バスボートを購入し牽引する予定です。 トレーラーからの船体はみ出し長さについて気になる点があり質問させて頂きます。 調べたところ、トレーラーからの積載物(ボート)はみ出し長さの規定は牽引車+トレーラー の総全長の10%まで。 とのことですが、これは船外機も含むのでしょうか。 サウザー395というボートになるのですが、生産元のホームページを見ると、船外機にトラ ンサムセーバーを付けた状態での写真を見る限り結構な長さがあります。 http://www.souther.org/products/souther395/index.html 以前その中古艇でトレーラーの端からトランサムセーバーを付けた状態での船外機までの 端までざっくり計ると大体1300~1400mmありました。 通常牽引時はトランサムセーバーを付けた状態で走行すると思うのですが、どうなのでしょうか。 牽引車はエルグランドで長さ4835mm トレーラーは純正トレーラーですので4600mm になります。総全長としては約9435mmとなり、トレーラーからのはみ出し長さは943m mまでとなるはずです。 となると、はみ出し量の方が多いので牽引出来ない事になると思うのですが・・・ この状態で走っているのを見かけますし、この状態で発売されてるようですが どうなんでしょうか。 購入にあたりその点がきになり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません

    トヨタのヴァンガードを購入予定ですが、大型ボートトレーラーを牽引できますか? 法律上牽引可能なのかご存じの方教えてください。ボートトレーラの詳細は、最大積載量2300kg・全長8.2m・全幅2.44m・自重616kg・総車両重量2916kg・2軸・油圧慣性ブレーキあり、です。車両総重量が2000kgを越えるので、牽引車の車検証に条件が記載されるのでなく、トレーラー側の車検証に牽引車の型式等記載されると思います。 現在ランクル80で牽引してますが、トレーラー車検証にランクル・パジェロ・サーフなどが記載されてます。 トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません。 牽引車の自重、エンジンの馬力など関係するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ランドクルーザーかハイエース

    わたしの趣味は (1)モトクロスやトライアル (2)巣潜りやスキューバダイビング (3)ジェットスキー (4)スノーボード (5)キャンプなどです。 そこで車選びで迷っています。 100系ハイエースをのりかえて (2.0ガソリン25万キロ) ランクルなどのSUVか ハイエースなどの1BOXかで迷っています。 どちらもジェットはトレーラーで牽引しなければいけません。 トライアルやモトクロスはハイエースにつめますが ランクルではトレーラーで引っ張るしかありません。 もしあなた様がわたしと同じような趣味をお持ちだと考えたら どちらの車にしますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 自作トレーラーを作りたい

    よく海外?などでは見かける、自作の小型トレーラーを製作して、車検が取れるものなのでしょうか? 製作のポイントとしては: (1)ベース車:車検が可能なトレーラーで積載用の書類有りの物、または車検付、予備車検付きの車両。 *車検付、予備車検付きの場合は、構造変更?でいけるのでしょうか? (2)ハウス:基本的には木工(パネル構造)製作に補強の為に一部金物を使用し、外壁等はアルミ板貼り付けを考えています。 (3)サイズ:軽登録(全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2m以下)と考えています。 何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答の方宜しくお願いします。

  • トヨタのプロボックスで自作の二輪小型トレーラーを牽引したいのですが、法

    トヨタのプロボックスで自作の二輪小型トレーラーを牽引したいのですが、法的な制約を始め問題点について何でもよろしいので教えて下さい。 荷台の大きさは1立方メートル、積載荷重は200kg程度と仮定します。 具体的には、(1)自作したトレーラーは車検を受けられるか。(2)その際はトレーラーの図面や構造計算書などが必要なのか。その他問題点がありましたら教えて下さい。 または、これらに関するサイトがありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • けん引可能重量と長さについて

    トラクタ、トレーラの積載についてお尋ねします。 トラクタは定員2名、最大積載量32550〔9000〕、車両重量6800、車両総重量〔15910〕 トレーラは最大積載量19400、車両重量6560、車両総重量25960とした場合、 トラクタのけん引可能重量は、32550kg-110kgー6800kg=25640kgと思うのですが、 トレーラの車両総重量が25960なので320kg程オーバーします。けん引可能でしょうか? 更に特殊車両の通行許可に関することを調べていたら、寸法限度がセミトレーラー連結車16.5m、フルトレーラ18.0mとなっているものもあればセミトレーラー17.0m、フルトレーラー19.0mとなっている場合もあります。何を理解すればよいのでしょうか?

  • トレーラーにテントを張る、って

    もっぱら山登りや野宿旅のためにテントを使用してきましたが、年齢的なものか凸凹や傾斜地での睡眠がきつく感じるようになりました。しかしキャンピングカーやトレーラーなどは高すぎて検討外の外です。ジファー社のルーフテントはかなり魅力なのですが行く場所によって車を使い分け(悪路はジムニー、それ以外は燃費でディーゼル車)るのでふたつも買うことは不経済です。そこで悪い頭を絞って考えたのですが、軽マルチトレーラーというものを牽引しその上に今使ってる山岳用ドームテントを張る、というアイデアを思いつきました(走るときはテントは撤収します)。これならヒッチメンバーを2台の車につけておくだけで使用できます。トレーラーの自重も床と車輪だけなので100kgもないでしょうからボロ車でもひっぱれると思います。多少荷台の床を工夫する必要があるでしょうが、床面の凸凹はないし、水平取りも簡単な道具でできそうです。またトレーラーのふちに軽トラのロープを結びつけるフックみたいなものをつければテントのステーもペグなしでがっちり固定できるのでは?。P泊では2台分占有するのがまずいのですが、そんな場所ではほとんどやらないのでいいかなって手前勝手に考えています。たぶんこれをやってる方はいらっしゃらないと思いますが、実行する上でのメリット、デメリット、問題点等なんでもいいですからご指摘いただければと思います。 家族に話したら「夜逃げ用トレーラー」「見たことない」「貧乏くさい」「恥ずかしい」「他人のふりしようかな」と笑われてしまいました。