• 締切済み

サウンドスケープ

altonlyの回答

• altonly
回答No.2

「サウンドスケープ」の研究をしていた人の授業を見て、少し真似してみた部分があります。この部分が「サウンドスケープ」と呼ぶ部分か、その前段階(準備)にあたる部分かよくわかりませんが・・・ それは「音見つけ」です。 音楽の授業の中で1分間くらいの時間を取り、クラス全員で、耳を澄まし、どんな音が聴こえてくるかをメモしておいて、あとで発表するものです。 メモ用紙には10項目ほど書けるようにしておきます。中には裏まで書く子もいます。学校での練習が進んだら、家庭や地域での音探しをします。 朝、目がさめてから一番最初に聞いた音は? 通学路で音を見つけよう などなど・・・ いわゆる「楽音」以外の音に注目することから「サウンドスケープ」が始まるのかな?と思っています。 参考になるかどうかわかりませんが・・・