• 締切済み

パソコン起動時に毎回表示される

パソコンの電源を入れると、最初にかならず下記のように表示されます。 SYSTEM.INIファイルに指定されたデバイスファイルは壊れています。このファイルはWindowsの実行に必要かもしれません。 Windowsをもう一度セットアップする必要があるかもしれません。 このファイルが別のソフトウエアに含まれる場合はそのソフトウエアをインストールし直してください。 上記のようにもう随分前から表示されます。どれかキーを押すと起動して何も問題なくパソコンを使用できているので、今のところ不自由はないのですが、解決できるものなのでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.3
  • biwako47
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

この症状が出る前に、何かのソフトを手動で消去しませんでしたか?もしそうなら、そのソフトをもう一度インストールして見て下さい。

sin2daiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sin2daiki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウィルスソフトの起動時は駆除できないという前置きがありましたが、試しに停止の状態にしてやってみました。 が駆除できませんでした、やっぱりソフトを削除してからでないととだめなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 起動時に「デバイスファイルが見つかりません。」の表示

    WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルをを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 (ファイル名.VXD) このような表示が起動時に出ます。 これ↑を指すソフトはアンインストールしたんですが、なんらかの原因で残骸?が残ったのかも。 ちなみにフリーズした時とか元電源から電源を切ると次回の起動時にスキャンディスクしますよね?その時だけはこの表示がちゃんと表示されるんですが、普通の終了や再起動で起動した際はこの表示が文字化けしてしまいます。 1週間前にリカバリしたばかりで、この後にこのソフトを入れたんですがやっぱり使わないのでアンインストールしました。 これらを解決する方法を教えてください!

  • 起動時に黒い画面にでる文章

    Windows98です。起動すると、黒い画面に以下の文章がでます。 『Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリや SYSTEM .INI ファイルがこのデバイスを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\PROGRA~1\SYMANTEC\SYMEVNT .386 続けるには、どれかキーを押してください..._』 キーを押せば起動できるので使用に差し支えはないのですが、できればこの表示が出ないでスムースに起動させたいです。 原因ははっきりとは分からないのですが、以前ウィルスにかかってしまい、対策として色々ファイルを削除したり、インストールしていたウィルス駆除ソフトを削除したりしたことと関係あるかもしれません…(><; 表示させないようにするにはどのような方法があるでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 (あまり詳しくないので分かりやすく教えて頂けましたら幸いです。)

  • 起動時に以下の文章が出るのですが解決法を教えてください

    「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 1mouse.vxd          (*1かlかIか不確かです) 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります

  • 起動時にエラーメッセージが出ます。

    最近、毎回起動時に判読不能の文字画面が出てきて、 エンターを押さないと起動しません。 以下の文が出ます。 windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なディバイスファイル が見つかりません。 レジストリやsystem.iniファイルがこのディバイスファイルを参照していますがこ のデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのアプリケーションを削除した場合は、このファイルを必要とするアプ リケーションを歩損のアンインストール または、セットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーシ ョンをもう一度インストールして 足りないファイルを復元してください。 JAVASUP.VXD 続けるにはどれかキーを押してください。 この JAVASUP.VXD がなんなのか分からないん です。今のところ不具合はありませんがどうすればよいのでしょうか?

  • 起動できませんとメッセージが表示されました

    PCの電源を入れると次のようなメッセージが表示されました。 ---------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 ---------------------------- 電源を落としてしばらくしてからまた電源を入れると今度はいつものように起動しました。 そのまま使っていますが、今のところは問題ありませんが、 これは使えなくなる可能性があるということでしょうか。 PCは2005年に購入したので古いです。 また、これからも使うために何かチェックすることがあるでしょうか。 日ごろは月一くらいでデフラグを実行して、ハードまるごとバックアップをとっています。

  • 起動時に下記のメッセージがでる

    ADSL接続設定を行いましたが、それ以降、起動する度に次のメッセージがでます。LANカードの取り付け作業の時、必要なファイルを削除したのかもしれません。理解できず困っています。対処法をお願いします。(OS:WIN98) 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 Wnetsup.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります。

  • 起動時に msmouse.vxd の表示が出ます

    ノートパソコンを起動させると当初は問題無く起動していたのですが、ある時から、毎回 『Windowsの実行に必要なデバイスファイルが、ベータ版のWindows DDKで構築されています。 販売元に問い合わせて、新しいバージョンのデバイスファイルを入手してください。 c:WINDOWS\system\msmouse.vxd 続けるには、どれかキーを押してください。』 と表示されます。 指示に従いキーを押すと通常通り立ちあがりますが これは一体何の事でしょうか。 マイクロソフトかSONYに問い合わせればよいのでしょうか。 使用環境  SONY VAIO PCGFX33GBP ノートパソコン  WINDOWS ME  ハード的には増設したものはないです。  デスクトップ用のキーボードを接続して使用した事はありまっす。  (子供がインターネットで使って何か入れたのかも知れませんが・・・・・) よろしくお願いいたします。

  • 毎回パソコン起動時に「自動的に起動するまで」という記載が表示されたり、デバイスが正常に作動しません

    最近パソコンの調子がおかしくなりました。 NECのPC-VL500DDという製品を使っています。 OSはWindows XPです。 最近パソコンに電源を入度に、普通は表示されない↓のような記載が表示されるようになりました。 -------------------------------------------- オペレーションシステムの選択 Microsoft WindowsXP HomeEdition Microsoft WindowsXP HomeEdition(doot screen) 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 システムが自動的に起動するまで:(25秒程度) Windowsの問題解決と拡張オプションについては、F8キーを押してください。 -------------------------------------------- パソコン起動時に毎回表示されるようになりました。 次にデバイスマネージャーを見てみたところDVD/CD-ROMドライブが正常に作動していないことが分かりました。 そしてシステムの復元をしてみたところ↓のようになりました。 デバイスマネージャー ↓ DVD/CD-ROM ドライブ ↓ MATSHIA DVD-ROM SW-9585A ↓ デバイスの状態 このデバイスは正常に作動しています。 このデバイスのドライバはコンピュータの再起動時にアンインストールされます。 このデバイスに行った変更は保存されません。 そして再起動してみると 新しいハードウェアの検出ウイザード このハードウェアを開始できません このハードウェアのインストールに問題がありました DC-ROM ドライブ デバイスマネージャーを見ると デバイスの状態 このハードウェアのデバイスドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェアデバイスが見つかりません。(コード41) 復元しても、アンインストールされるようなので↑の繰り返しです。 パソコンのことはよく分かりません どうすれば正常に作動するようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動最中のエラーメッセージについて

    朝にも質問させてもらいましたが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460020)、なんとか現状は立ち上がるところまでこぎつけました。ですがどうも以前と違います。どういうことかというとエラーメッセージがいっぱい出てきます。次のかぎ括弧でくくられた二つは、画面が真っ黒で白文字ででてきます。 「EMM386は組み込まれませんでした。プロテクトモードのソフトウェアがすでに実行されています。 準備ができたらどれかキーを押してください...」 これのあと、放置しておくと今度は次のメッセージがでます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD 続けるには、どれかキーを押してください...」 こんな風にでてきます。その後、どれかキーをクリックすると立ち上がってはくるのですが、これをでなくしかつ前の正常な状態に戻すにはするにはどうすればいいのですか?初心者すぎるので詳しく教えてください。お願いします。本当に困っています。

  • 起動後に・・・。

    IBMのAptiva 2196-47L (Windows98) を使用しています。 起動したらいつも道理にIBMのロゴが出てその後Windws98の画面にかわります。 いつもならこのままたちあがってくれるのですが、    WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、  このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを  付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後必要とする場合は  アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元して下さい。 というメッセージが表示されます。そして他のキーをクリックすると立ち上がります。 意図的にこのファイルを削除した場合はとありますが、このメッセージが 表示される前に間違ってネットワークアダプタの中のEthernet用のアダプタを 削除したんです。これしか心当たりがなかったのでこのEthernetアダプタを再インストールしましたが、 このメッセージは消えません。 どうしたらこのメッセージを消すことが出来ますか?