解決済みの質問
>同じ会社で共働き夫婦で会社に世帯主として届けている方
これは違います。会社にどう届けているかは、関係ありません……って、会社に世帯主を届けるなら、世帯主って住民票上の世帯主しか「世帯主」に該当する人っていませんから、本来は「会社に届けている世帯主=住民票上の世帯主」になります。
世帯主とは、夫婦のうちどちらをメインにするかって事ではありません。
独身者でも、親と同居しているとか、きょうだいで共同生活してる場合もありますから、本人が世帯主でない場合もあります(親が世帯主とか、兄姉が世帯主とか)
一人暮らしの場合は、自分が世帯主で、同居の人がいない単身世帯になります。
要するに、住民票上で「世帯主」になってる人のことです。
投稿日時 - 2006-12-02 20:26:41
お礼
とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。
いままで完璧に間違っていたことがわかって良かったです。
投稿日時 - 2006-12-02 21:03:16
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
あなたが一人暮らしで、いま住んでいる住所で
住民登録しているなら、あなたが世帯主です。
世帯主の欄にあなたの名前を書き
続き柄の欄には「本人」と書いてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%B8%AF%E4%B8%BB
投稿日時 - 2006-12-02 19:40:27
お礼
今までずっと間違えていました。質問してみて良かったです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-02 20:59:19