• ベストアンサー

乗り継ぎについて

リスボンまでフランクフルト経由で行く予定です 往路は、成田(全日空)→フランクフルト(エアーポルトガル)→リスボン 復路は、リスボン(ルフトハンザ)→フランクフルト(全日空)→成田 です 乗り継ぎの場合、荷物は乗り継ぎ地のフランクフルトで一旦受け取ってから、再度、預け直す形となるのでしょうか? これまでの旅行では荷物は全て機内持込としていたので、預け荷物の扱いが良く分かりません。どうか、よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tantan22
回答No.6

お手持ちの航空券によって異なってきます。 成田-リスボンの往復が1つの航空券でカバーしていれば、行きは成田で預けリスボン受け取り。帰りはリスボン預けで成田受け取りとすることが可能です。 もちろんフランクフルトでストップオーバーをしないという前提ですが。

kabutomusi33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストップオーバーは予定していません。 正月の旅行なのですが、もうすぐ航空券が発券されてくるので、確認してみようと思います。

その他の回答 (5)

• Falca
回答No.5

アジア経由の話ですが、成田ーマレーシア経由(4時間待ち)ーフランクフルト間を往復で利用したことがあります。 荷物は預けっぱなしでした。 フランクフルト(行)・成田(帰)にちゃんと届き、特に問題はありませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マレーシアで大丈夫なら(マレーシアに失礼ですが・・)今回は大丈夫そうですね。ただ、100%大丈夫という訳ではないでしょうから、あとは、運が悪かったとならないように祈っておきます。

noname#37852
回答No.4

NO.3です。 >日本からEUの国へ直行便で行くなら影響なさそうですが と書いてしまいましたが、EU内の空港を出発する便には新しいセキュリティチェックが適用されるとのことなので、日本→EUへは問題ないけど、直行便でも「EU内空港→日本へ」は、EU内の空港を出発するということで適用されるようですね???

参考URL:
http://www.ana.co.jp/topics/notice061101/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、最近はどこの国でも機内持込が厳しいようですね。 個人旅行の一人旅で、さほど荷物も多くない私にとっては、荷物を身近に持っていた方が動きやすいのですが、今回は無用なトラブルを避けるためにも、荷物は預けていこうと思います。

回答No.3

その経路は利用経験ありませんが、欧州方面でも乗り継ぎ時の荷物の遅延はなくはないです。 今は持ち込み規制が厳しいようなのでどうしようもないでしょうが、厳しくない頃には、No.2の方がおっしゃるように、到着後すぐ必要になる身の回りのものはできるだけ機内持ち込みする、下着を1日分ぐらい持ち込むなどの予防策を取れました。 (刃物などは以前から持ち込み不可でしたが) 欧州方面のセキュリティについて 成田空港 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/061102.html ANA http://www.ana.co.jp/topics/notice061101/index.html ルフトハンザ http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/baggage?l=ja&nodeid=1768328 日本からEUの国へ直行便で行くなら影響なさそうですが、EU内で乗り継ぐ場合には新しい保安体制の対象になるみたいですね。

• yachan4480
回答No.2

出発地から到着地まで通しで預けます。 経由地ではとりだしません。 >対応も面倒なのかなと思っています。 最低限の一泊分と洗面道具は預けないのも一手です。 未着時は航空会社に強気で交渉しないと足元みられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます アメリカ系の航空会社だと、結構ロストバゲージがあると聞いたことがあるのですが、ヨーロッパ系も頻度的にはどうなのか不安です。 個人旅行の一人旅なので、なるべくトラブルのリスクを少なくしたいと思ってます。

noname#40363
noname#40363
回答No.1

こんばんわ。 今年の夏に海外に旅行しました。行きは成田→香港→ローマ、帰りはフランクフルト→香港→成田で、どちらも香港経由でしたが、どちらも荷物を途中で受け取ることなく預けっぱなしでしたよ。 楽しい旅になりますように!

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の旅は、荷物はそんなに多くはないのですが、最近は機内持込のチェックが厳しいようなので、預け荷物にしてみようかと思ってます。 でも、荷物を預けると、ロストバゲージや乗り継ぎ便の遅れ等での対応も面倒なのかなと思っています。