• ベストアンサー

乗り継ぎについて

リスボンまでフランクフルト経由で行く予定です 往路は、成田(全日空)→フランクフルト(エアーポルトガル)→リスボン 復路は、リスボン(ルフトハンザ)→フランクフルト(全日空)→成田 です 乗り継ぎの場合、荷物は乗り継ぎ地のフランクフルトで一旦受け取ってから、再度、預け直す形となるのでしょうか? これまでの旅行では荷物は全て機内持込としていたので、預け荷物の扱いが良く分かりません。どうか、よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantan22
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.6

お手持ちの航空券によって異なってきます。 成田-リスボンの往復が1つの航空券でカバーしていれば、行きは成田で預けリスボン受け取り。帰りはリスボン預けで成田受け取りとすることが可能です。 もちろんフランクフルトでストップオーバーをしないという前提ですが。

kabutomusi33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストップオーバーは予定していません。 正月の旅行なのですが、もうすぐ航空券が発券されてくるので、確認してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.5

アジア経由の話ですが、成田ーマレーシア経由(4時間待ち)ーフランクフルト間を往復で利用したことがあります。 荷物は預けっぱなしでした。 フランクフルト(行)・成田(帰)にちゃんと届き、特に問題はありませんでした。

kabutomusi33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マレーシアで大丈夫なら(マレーシアに失礼ですが・・)今回は大丈夫そうですね。ただ、100%大丈夫という訳ではないでしょうから、あとは、運が悪かったとならないように祈っておきます。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

NO.3です。 >日本からEUの国へ直行便で行くなら影響なさそうですが と書いてしまいましたが、EU内の空港を出発する便には新しいセキュリティチェックが適用されるとのことなので、日本→EUへは問題ないけど、直行便でも「EU内空港→日本へ」は、EU内の空港を出発するということで適用されるようですね???

参考URL:
http://www.ana.co.jp/topics/notice061101/index.html
kabutomusi33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、最近はどこの国でも機内持込が厳しいようですね。 個人旅行の一人旅で、さほど荷物も多くない私にとっては、荷物を身近に持っていた方が動きやすいのですが、今回は無用なトラブルを避けるためにも、荷物は預けていこうと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

その経路は利用経験ありませんが、欧州方面でも乗り継ぎ時の荷物の遅延はなくはないです。 今は持ち込み規制が厳しいようなのでどうしようもないでしょうが、厳しくない頃には、No.2の方がおっしゃるように、到着後すぐ必要になる身の回りのものはできるだけ機内持ち込みする、下着を1日分ぐらい持ち込むなどの予防策を取れました。 (刃物などは以前から持ち込み不可でしたが) 欧州方面のセキュリティについて 成田空港 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/061102.html ANA http://www.ana.co.jp/topics/notice061101/index.html ルフトハンザ http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/baggage?l=ja&nodeid=1768328 日本からEUの国へ直行便で行くなら影響なさそうですが、EU内で乗り継ぐ場合には新しい保安体制の対象になるみたいですね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

出発地から到着地まで通しで預けます。 経由地ではとりだしません。 >対応も面倒なのかなと思っています。 最低限の一泊分と洗面道具は預けないのも一手です。 未着時は航空会社に強気で交渉しないと足元みられます。

kabutomusi33
質問者

お礼

回答ありがとうございます アメリカ系の航空会社だと、結構ロストバゲージがあると聞いたことがあるのですが、ヨーロッパ系も頻度的にはどうなのか不安です。 個人旅行の一人旅なので、なるべくトラブルのリスクを少なくしたいと思ってます。

noname#40363
noname#40363
回答No.1

こんばんわ。 今年の夏に海外に旅行しました。行きは成田→香港→ローマ、帰りはフランクフルト→香港→成田で、どちらも香港経由でしたが、どちらも荷物を途中で受け取ることなく預けっぱなしでしたよ。 楽しい旅になりますように!

kabutomusi33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の旅は、荷物はそんなに多くはないのですが、最近は機内持込のチェックが厳しいようなので、預け荷物にしてみようかと思ってます。 でも、荷物を預けると、ロストバゲージや乗り継ぎ便の遅れ等での対応も面倒なのかなと思っています。

関連するQ&A

  • 飛行機の乗り継ぎについて質問します。

    飛行機の乗り継ぎについて質問します。 春にドイツのハンブルグにひとりで旅行に行く予定なのですが、フランクフルトでの飛行機の乗り継ぎが心配です。 今は学生なのですが、海外旅行は小学生以来行ってません。乗り継ぎの手順が全く分からないので、順番に詳しく教えていただけたら幸いです。英語は全く喋れないわけではありませんが、ドイツ語は全く分かりません。 ちなみに、往路は成田→フランクフルト→ハンブルグ(両便ともルフトハンザ)      復路はハンブルグ→フランクフルト(ルフトハンザ)→成田(ANA)です。 荷物は持ち込めるサイズのものだけで行く予定です。 乗り継ぎ時間は両方とも3時間程度とってあります。 今分かってることは ・往路は成田で両便のチェックインが可能 ・入国審査、出国審査ともにフランクフルトですることになる です。 ただ基本的な手順が分からないので、お教えいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ポートモレスビーの乗り継ぎについて

    はじめまして。オーストラリアに1人で行きます。成田からポートモレスビーのあとケアンズに向かいます。 往路・復路ともにポートモレスビー乗り継ぎがあるのですがとても不安です。荷物など一度うけとるのかとか、スムーズに乗り継ぎができるか不安です。とくに復路では仮に飛行機が遅れてしまったら乗り継ぎが時間的に大丈夫なのかどうかが心配です。のポートモレスビー経由でオーストラリアに行った方がいらっしゃったら乗り換えはどのような感じなのか、時間はどれくらいかかるのか、荷物はどうなるのかなど教えて下さい。

  • フランクフルトでの乗り継ぎ

    こんばんわ。 フィレンツェからの帰りですが、フランクフルトで乗り継ぎとなります。(フィレンツェ(LH)→フランクフルト→成田(ANA)) 4時間30分ほどあるので、時間を持て余しそうです。 市内に出ることはできるのでしょうか? 他の方の質問等でも、フランクフルトでの乗り継ぎ時の外出の話があったのですが、往路での乗り継ぎの方が多かったので、復路できるのかどうか、と思いました。 よろしくお願いいたします!

  • ミュンヘン経由のトランジットについて教えて下さい。

    ミュンヘン経由のトランジットについて教えて下さい。 こんばんは。 来週末からスペインへ旅行するのですが、乗り継ぎは初めてで手順がいまいち分かりません。 航空会社はルフトハンザで、往路は成田→ミュンヘン→バルセロナ、復路はマドリッド→ミュンヘン→成田です。 トランクはミュンヘンで一度受け取るのでしょうか? 往路は4時間とかなりの余裕があるのですが、復路は45分とギリギリなので、もし受け取らないといけないとしたら間に合うのかなぁ・・・と不安です。 乗り継ぎの手順、荷物について、 経験者の方、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 乗り継ぎ便の預け荷物と乗り継ぎ時間について

    スカンジナビア航空を使った、 「成田からコペンハーゲン経由でフランクフルト着」の便と 「成田コペンハーゲン経由ミラノ」の2航路の乗り継ぎについてお尋ねします。 まず、乗り継ぎの際の預かり荷物なのですが、この航空会社の便ですと荷物は最終到着地で受け取りということでよろしいのでしょうか? また、もしもコペンハーゲンにて荷物を受け取らなければならない場合、乗り継ぎの時間がミラノ行きは50分、フランクフルトは70分です。時間的に(特にミラノ行き)間に合うのでしょうか。 スカンジナビア航空の乗り継ぎ便のご経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ

    12月23日、伊丹→成田からフランクフルト経由でヴェローナに行きます。 航空券を買って一人で海外に行くのははじめてなので、乗り継ぎができるか不安です。 ・乗り継ぎは、航空券を見せて空港の方に尋ねていけば(日本語以外ほとんど話せませんが)なんとかなるものだと思っているのですが、そんな考えで大丈夫なのでしょうか? ・また、初めての場合、乗り継ぎ所要時間はどれくらいみておけばいいでしょう? ・フランクフルトには14:05着、20:50発で、乗り継ぎ時間が6時間45分もあります… 手続き?などで、自由に動けるのは実質4時間半程度だそうですが、 この際、空港外に出ることはできるのでしょうか?ビザやなにか難しい手続きがありますか? ・また、トランクなどの大きな荷物は、伊丹で預ければヴェローナで受け取るだけでいいのでしょうか? それとも成田やフランクフルト、途中の空港ごとに受け取って移動しなければならないのですか? (成田→フランクフルト→ヴェローナまではすべてルフトハンザです) 受け取らなければならないのなら、やはり乗り継ぎ時間の外出は難しいのでしょうか。 時間さえ気をつければなんとかなるだろう!くらいの気持ちでいましたが、 ちょっと不安になってきました。よろしくお願いします。

  • フランクフルト乗継によるロストバッゲージの可能性

    11月にルフトハンザのフランクフルト乗継でイタリアに行きます。 フランクフルトからもルフトハンザですが、預け荷物がちゃんと出てくるか心配です。アリタリアの直行便か迷ってますが、到着がルフトの乗継のほうが早いのでルフトにしようと考えてます。 乗継時間が90分なので余計に荷物が心配な気がしますが実際は紛失の可能性ってどれくらいなのでしょうか?ヒースローとかは相当高いようですが、フランクフルトはどうでしょうか?

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ

    ミュンヘンから帰国時、フライトスケジュールの関係で ミュンヘン7:20→フランクフルト8:25 ルフトハンザ航空 フランクフルト10:45→ヘルシンキ14:10 フィンエアー ヘルシンキ17:15→名古屋 フィンエアー という乗り継ぎで帰ります。 質問ですが 1、ミュンヘンの空港には何時までについたらいいですか? 2、ミュンヘンで預けた荷物はフランクフルトで受け取るのでしょうか? 3、出国審査はミュンヘンかフランクフルトかヘルシンキかどこでするの   でしょうか? 4、フランクフルト空港ではターミナル1からターミナル2への移動に   なるようですが、荷物はどこで受け取り、フィンエアーのチェックイン   はどこでするのでしょうか? 全くわからず不安です。何か少しでも情報があれば教えてください。

  • 全日空とルフトハンザ

    私の友人がブリュッセルまで行くのに、 成田からフランクフルトまで全日空で、 フランクフルトからブリュッセルまでルフトハンザ に乗り換えて行くそうです。 全日空とルフトハンザは業務提携しているからだと 思うのですが、乗換えで別の航空会社になっても、 成田の全日空のカウンターでチェックインしたら、 預けた荷物はそのままブリュッセルまで行きますよね? フランクフルト空港で、手続きしなおしとかないですよね?? 友人にきかれ、「多分大丈夫だよ」と言ったものの、 もし違ったらヤダなーと思い、皆様にうかがってみました。 よろしくお願い致します。

  • ジュネーブ→フランクフルト→成田の乗り継ぎについて

    ルフトハンザを使用、ジュネーブ→フランクフルト→成田の乗り継ぎについて教えて下さい。 この度、ジュネーブへ一人旅を計画しております。初めてのフランクフルト空港使用です。その際に、行きは乗り継ぎに余裕があるのですが、復路に関しましては、1時間10分しかあません。そこで、復路について質問致します。 乗り継ぎ時間が1時間10分と短いですがギリギリでしょうか。 フランクフルト空港に降りてから入国審査等ありますか?一通りの流れを教えて下さい。 調べてみた所、ターミナル1間の移動。フランクフルト着は、コンコースAで発はBとも見受けられました。コンコース間の移動はどのような感じなのでしょうか。乗り物に乗る?案内板を辿れば大丈夫でしょうか。 少し小走りで移動する予定です。英語もあまり出来ないため不安もあります。皆様の知識をお貸しください。宜しくお願い致します。