• ベストアンサー

熱を下げるためにどういう対処をされますか?

昨晩から39度の熱があり、どうしても急いで熱を下げなければならない事情がありました。 毎回そうなのですが、自分は熱を下げるために、首にタオルを巻き、とにかく暑くして強制的に汗をかいて熱を下げています。けっこう体力が無くなるのでやばいかなとも思うのですが、ずっとこのやり方です。娘(17歳)に同じようにさせようとしたところ、うちの奥さん(ちなみに看護婦です)から、こんなやり方には反対されました。  みなさんの対処法を教えて頂けませんでしょうか?  また、自分のやり方について善し悪しの知識をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

• seven
  • お礼率58% (37/63)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek
回答No.3

自分も仕事の都合で休めない時など、次の方法で熱を下げます。 (もともとはどこかのTVでやってました) その方法とは、脇の下を冷やすという方法です。 脇の下に絞ったタオル等を挟んで寝ます。 最初はかなり我慢しなくてはいけませんが 体が火照ってるのもあり、思っているほど気になりません。 ただし、硬く絞らないと布団やパジャマが濡れます。 でも、熱は下がるので一度試してみてください。 (脇の下が冷え体温計に影響するという意味ではありません)

seven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただいて、こんど試してみます。

その他の回答 (6)

• clutch
回答No.7

過去に参考になりそうな質問がありましたので。 看護婦さんならご存知と思いますが、動脈が体表の近くを走っている部分にアイスノン等当てるのが有効でしょう。 どうしても下げなければならない時は、解熱剤でしょう。 変な体力の消耗のさせ方は良くないですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7478
seven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに体力勝負でやってる感じです。 でも早く熱を下げるという利益のためには 体力の消耗というリスクも仕方ないかなとも 思いますし。

• kawakawa
回答No.6

ブラジル式の氷風呂は心臓への負担も大きいのでダメですネ。アメリカ式の踝から下だけをだして、頭から布団をかぶって汗をかくという『頭温足寒』法は、意外と早く汗が噴出して熱が下がりますが、体力はひどく消耗します。 中国四川省式のトウガラシを大量に食べる(火鍋)方法だと、食べている間から汗が噴出してきます。胃が丈夫ならば試す価値はあるでしょうネ。 一番手っ取り早いのは、両脇の下と股の間(脈を感知できる場所)に氷嚢を当てることです。氷枕がなければ、保冷剤(アイ●ノン等)をタオルでくるんだものを当てるのもよいでしょうネ。 お大事に。 以上kawakawaでした

seven
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度実践させていただきます。

• sawachann
回答No.5

まず結論から。その1。その人が信じた方法が良く効きます。  その2。熱を出して強制的に体温低下を計る方法。私も散々お世話になりました。ただ、ポイントは水分補給を忘れないこと、濡れた下着などはこまめに替えるという2点と、これは熱を出しても食事ができる子(私はそうだった)に限った方がいいと思います。  もし熱が出るとあまり食事が進まないのなら、数々のコメンテーターの言った方法がベターではないでしょうか。

seven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 水分補給さえしておれば、自分の方法でも いいんじゃないかと、いまもおもってるんですが・・・。

• artist0
回答No.4

白い下着を身につけて寝てください。 解熱に白というのを実践している病院があるかどうか知りませんが、 色の効能を用いた治療は実際に病院でも使われています。 それと汗をかくために、白湯を飲むといいみたいです。

seven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「色の効能を用いた治療」について 参考URLとかは無いんでしょうか?

• lamule
回答No.2

こんにちは。熱はもう大丈夫ですか?やっぱり「お尻から購入する薬です。(坐薬)あまり好きじゃない人の方が多いとおもいますが、一番良くきくと思います。卵酒も良く飲みました。貼るピタは手放せませんね。どうぞお大事に。

seven
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだちょっと熱っぽいんですが、なんとか 動けるようにはなりました。 急ぎで熱を下げるには座薬も効くでしょうね。

• taneyan
回答No.1

貴方のなさった方法は、体力を消耗します。奥様のおっしゃる通り、余程体力がないと死んでしまいますよ。 大人なら、ともかく、子供では危険だと思います。 米国では水風呂に入って熱を下げる方法が取られていると聞きました。 しかし、知人の医者は、米国人と日本人は基礎体力が違うので、危険だといいます。 私は、座薬を使い、ポカリスエットなど浸透力の強い水分を飲みたくなくても取るようにし、暖かくして寝ています。 時間がかかりますが、理に叶った方法が一番いいのじゃないかなあ。

seven
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですよね・・。 時間をかけて直す余裕があればいいんですが・・・。