• ベストアンサー

パスポートを郵送?

ベトナム旅行を計画しています。 ビザが必要なのですが、取得するのに旅行代理店に パスポートを預けて東京まで送るそうです。今までそんな経験が ないもので、ベトナムの場合は当たり前なのでしょうか?

• tom17
  • お礼率79% (178/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovin777
回答No.2

建前上、ベトナムビザは個人では取得できません。ベトナム本国からの召喚状が必ず必要です。召喚状とは入国してもいいよ、的な招待状みたいなものです。これを個人で取ろうとするとえらい苦労します。 そこで日本の旅行代理店が、この召喚状取得を代行するのです。だからベトナムに行く日本人のほとんどは、代理店経由でビザを取得しています。 tom17さんはごくごく普通のやり方ですよ。 しかし、個人で簡単に取得できる方法があります。自分で直接、大使館(東京)か領事館(大阪)に行くのです。ものもの10分でビザを発行してもらえます。詳しくは参考URLを見て下さい。以前同じような質問に答えましたので。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187466
tom17
質問者

お礼

そうですか、普通なんですね。 疑ったわけではなかったのですが、ちょっと心配だったので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 ベトナムや中国、ロシアなど、個人で申請が困難なビザを取得する場合には一般的にあることです。 取得が困難な理由は#2の方が書かれていますね。 他のビザが必要な国でも、近くにその国の大使館や領事館がない場合には、同様の手続を取ることになるでしょう。 tom17さんがどちらにお住まいかわかりませんが、ご自分で東京のベトナム大使館まで行く時間と費用を考えてみるとお分かりいただけると思いますが、申請費用の他に多少の手数料を支払うことによって、ビザが取れると思えば安いものだと思います。 また宅急便利用の件ですが、本来はパスポートの送付に宅急便などを利用することは禁止されていますが、暗黙の了解で利用されています。 また郵便書留の利用ですが、所詮お役所です。保証問題などの点から個人的にはあまりお薦めできません。

tom17
質問者

お礼

なるほど、良く分かりました。 ちなみに私、北海道のため、個人で行くことはまず無理です。

• kensaku
回答No.1

郵便なら書留を利用すれば、確実に配達されます。ヤマトの宅急便も配達記録が残りますので、確実です。自分で持っていくよりも、早くて安いでしょう。 航空券なども宅配便を利用して送ることは、よくあります。

tom17
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、よくあるのですね。