• ベストアンサー

昨日(12/1)行われたフィギュアNHK杯ペアの競技について

優勝した申雪・趙宏博組の演技は本当に素晴らしくて、うっとりと見入ってしまいました。 ただ、スコアに「減点2」とあったのがひっかかっています。ミスはなかったように見えたのですが、規定違反があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしも減点2が気になりました。 演技終了のタイミングが音楽の終わりとずれていたので、タイムオーバー かなと思い、ISUのサイトでスコアを確認してみました。 http://www.isufs.org/results/gpjpn06/gpjpn06_Pairs_FS_Scores.pdf Time violation : -2 とあります。 http://www.isu.org/vsite/vcontent/content/transnews/0,10869,4844-128590-19728-18885-264858-3787-4771-layout46-129898-news-item,00.html However, the couple lacked speed and finished six seconds after the allowed time of 4.40 minutes. As a result, they got two points deduction. 6秒オーバーしてしまったようですね。

参考URL:
http://www.isufs.org/results/gpjpn06/gpjpn06_Pairs_FS_Scores.pdf
gonuso243
質問者

お礼

詳しいご回答有り難うございます!! 見ていて、中国杯の時にくらべてフィニッシュが遅いなあと思ったんですがタイムオーバーだったんですね。すっきりしました。 彼らのグランプリファイナルでの演技も本当に楽しみです。

関連するQ&A

  • スケートNHK杯:中野友加里のムービー、どこかで見れませんか?

    こないだやっていたNHK杯。 中野友加里選手が優勝しましたね。 ホントにすばらしい演技で、正直感動しました。 録画していなかったのが悔やまれます。 もしどこかで彼女の演技のムービーが見れるor買えるトコロがあれば教えてください。

  • 皆様の【忘れられないスケーター】といえば誰ですか?

    2012世界選手権男子フリーを観ながら書いています。 私は高橋大輔選手の『サイバースワン』や『道』など、 キャラクターの濃い選手や演技が大好きなのですが、 ふと、最近はそういう興奮が少なくなったなぁ…と思いました。 私の忘れられない選手といえば(現役選手以外で) 女子シングル…カタリナ・ヴィット スルヤ・ボナリー マリア・ブッテルスカヤ 男子シングル…フィリップ・キャンデロロ ジョニー・ウィアー 田村 岳斗 男 女 ペ ア…井上怜奈&ジョン・ボルドウィン 申雪 & 趙宏博 アイスダンス…マリナ・アニシナ & グウェンダル・ペーゼラ …まだまだ出てきそう(ある意味忘れられないハーディングVSケリガンとか(^^;)) ですが、もう一度見たいな~と思いついたのは以上の選手です。 皆様にとって【忘れられない選手】といえば、誰ですか?

  • 体操の個人総合、種目別は?

    体操の金メダルで盛り上がっていますが、得点のことで質問です。よろしくお願いします。 私が知っているころの体操は、1日目は規定演技、2日目に自由演技、その合計で団体と個人総合優勝が決まっていたはずです。 しかし、今回は2日目は新ルールで各種目3人しか演技をしませんよね。そして個人総合の優勝も決まっていないみたいですが。 で、個人総合のための演技をもう一回やるみたいですが、その持ち点みたいなものは2日目に演技しなかった人はどうなるのでしょうか? また、種目別でも同じように持ち点は? もしかして1日目(規定演技なのかな?)は全員が演技していて、それが各選手の持ち点になるのでしょうか? それとちょっと規約違反かもしれませんが、もう一つ質問。 跳馬の形がずいぶん近代的(?)な形になっていますが、女子も同じものを使うのでしょうか?

  • 体育の先生に、全否定された気がする

    私は、中3女子です。 この前体育大会があって、私たち(2組)は競技の部で優勝しました。ですが、色別演技の部では、3,4組が優秀賞をとり、1,2組は何も賞を貰えませんでした。 そして体育大会の次の日の体育で、授業の始めの方に、先生にこんなことを言われました。 (授業は1,2組、3,4組と、2つに分かれて行われます。) (1,2組の男女全員の前で、先生が皆に喋っているという状況です。) (先生は、どの色にも属していません。) 「体育大会の色別演技、俺は各色1回ずつ、練習している様子を少しだけ見ただけだが、3,4組が優秀だとすぐ分かった。というか見る前からそうだろうなと思っていた。 女子に関して言うと、1,2組の女子は、ハッキリ言って、3,4組の女子よりダメだ。お前らには授業がやりにくい。お前らにわざわざ指示をしなくてはいけない。そしてお前らはグチグチ余計なことを言う。3,4組のほうが優秀だ。」 「2組、競技の部では優勝したが、別にすごいことではない。足が速い奴がたくさん居たらそりゃ勝つに決まっている。」 「ま、こんな空気だけどこの後シャトルランだからw 」 ちょっと嘲笑っているように皆が捉えられる喋り方だったし、全部否定されているような感じで、完全に飽きられている感じで、余計に嫌な気持ちになりました。 たしかに私たちは3,4組の女子より出来ていないところがあるし、競技の部は足が速ければそりゃ優勝するけど、さすがに言い過ぎなんじゃないかなと私は思いました。 ちなみに、1,2組も先生の言われた通りに体育をしていますが、ちょこちょこ喋るとか、そういう小さな事の積み重ねで3,4組より悪いと言われたのかなと、、、 ボイコットとか、絶対にダメなことは一切していません。 いつもは叱るときは普通に叱るタイプだけど、優しい人なので、本当に悲しかったです。 色別演技、皆で一生懸命頑張ったのに、私たちじゃどうやってもどうせ無理だったっと言われたみたいで、、、 先生って皆こういうもんなんですかね。 言い過ぎだって、別にそんなこと言わなくてもいいんじゃないのって思うのは、ただ私が今心が痛んでるからそう思ってしまうだけなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか。たくさん教えてください。

  • フィギアの見方教えて!

    最近フィギアスケートに興味をもってTVである時は必ず見ています。オリンピックの時は浅田選手とキムヨナ選手の得点差ってこんなものかな?って思ってました。 やはり日本人!贔屓目でそんなに得点差無いような気がするけどなって 位のもので。 SPはすばらしかったけどフリーは失敗しちゃったし・・・・ でもですね今回の世界選手権 SPはオリンピック時の様に感動しなかったけどフリーに鳥肌立つほど感動したんです!! (SPは未来ちゃんが良かったですね、とってもキレイでした) で、やったー勝った!って喜んでたんです、でも翌日のテレビのモーニングショー。いつも見る「特ダネ」と「スッキリ」。浅田選手が勝ったのに2位のヨナ選手の話ばかり、演技の映像も殆ど流してくれないし、いつも日本の選手が勝った映像は「もう良いよ!」って言いたくなるくらいしつこく流すのになんで~っ、放送権の関係?って疑問が1つ。 両方の司会者も全然うれしそうじゃないし、小倉さんってスポーツ関係はしゃぎすぎ!って位大騒ぎするのに期待して見たオープニングは別のネタで浅田真央ちゃんの優勝のニュースには「良かったと思いますよ」って短いコメントだけ、ひょっとして嫌い?って思った! 地方では男子のSPもフリーもエキシビションも放送してくれない(これは疑問じゃなくて不満ですけど) 追い討ちかけて地方紙ですが新聞の優勝!の記事見てにやついてたら取材記者の感想みたいな記事の所で「浅田は自力不足!だからジャンプミスしたヨナ選手にフリーでは負けた、ヨナや未来の様にジャンプが滑らかになり、表現力に磨きをかければもっと加点が増えて演技点が増える」って書いてあるんです。(地方紙の記者じゃないですよ最後に共同通信って書いてあった) え~って思って得点の欄見るとほんとに負けてる! あんなに感動したのに!演技力不足?って疑問が2つ???? でもフィギア初心者の悲しさで疑問は持っても解決法が判らないんです。ジャンプの種類も、見ていて回転不足かも判らないし、技の名前など全然判らないし。 それで疑問を払拭するべく、ここは張り切って勉強しようと思いたちまして。で、おススメのDVDや本等お勉強になる様なもの教えて頂けませんか 、あと点数についても簡単に教えていただければ、どこをどう教えて暮れとも判らない状態ですので上記の文章から判っていない所を汲み取っていただければ・・・・。 要望多い上にずうずうしくてすいません! 宜しくお願いします。

  • 11/24 フィギュアスケート NHK杯

    男子と女子のフリーの演技なのですが 演技の曲は、事前に公表されてますか? 教えて下さい

  • NHK杯フィギュアスケートについてっ!!

    NHK杯2008フィギュアスケートショートプログラムで、長洲未来選手が使っていた「チャーリー・チャップリン・メドレー」は、どうすれば手に入りますか???

  • オリンピックの体操競技の採点方法は?

    今年のオリンピックは採点基準が変わったという話をテレビで誰かが話していました。どのように変わったのですか。日本の選手には有利に働いたのですか。私達は優勝とか金メダル、銀メダル、銅メダルのことしか分かりませんが、本当は採点基準によってわずかの違いしかないように思うのですが。体操だったと思いますが、採点の集計ミスで本来は優勝だったのに銀メダルになったけれど、順位は覆らないと新聞に書いてあった記事も気になります。どのような採点基準になっているのか知っている人、教えてください。

  • フィギュアスケート羽生結弦選手

    たった今終わったフィギュアスケート世界選手権での興味本位な範囲の質問です (まだ見てない方は結果書いてますのでご注意を) 見るのを忘れていて、TVをつけた時はパトリックチャンさんの演技が始まる頃でした。 ミスしながらも優勝したパトリック選手、さすが素晴らしかったですし、二位の高橋大輔選手も四回転が成功し、観客もわいたそうですね。 そこで、見事三位に輝いた羽生選手ですが、表彰式の時に一番観客がわいていたように思った(実際実況でもそういっていましたが)のですが、何故なんでしょう? 東日本大震災で被災されてしまったようですが、それをフランスの観客も知っていたのでしょうか?スケートが出来る環境になかったのによくぞ乗り越えてここまで来た!という歓声? それとも、初表彰台の選手には大概大声援を送るもの?17歳という年齢? やはり演技が、一番観客の心を掴んだ? と疑問に思ってます。 ただの興味本意ですみません。こうかな?と思った方よければ回答待ってます♪ ちなみに、羽生選手の批判ではありません!彼も他の選手も皆とっても良いな~と思っています。ただただ何かあったのかなぁと思っただけで‥。 よろしくお願いします。

  • フィギュア男子シングルの最大点数

    現行ルールで男子シングルの最大点数(満点)を計算してみました。 (前の質問はミスがあり取り消しました) ■SP/FSの合計点は、434.86点になりました。これで合っていますか?  ・内訳(SP136.49点、FS298.37点) ルールの解釈が今ひとつ分りにくいので、詳しい方確認お願いします。 ■ISU規定 2014-2015 http://skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/Figure_ISU_Communication/2014-15_TPHandbook_single_J_ver1_140816.pdf [SPの満点] 136.49点 (GOEすべて+3)  ・4A 20.1点  ・3A-4F 11.5+16.53  ・4Lz 17.96  ・ジャンプ以外 20.4点  ・演技構成点 50点 [FSの満点] 298.37点 (GOEすべて+3)  ・4A 20.1点  ・4A 20.1  ・4Lz-4T 17.96+14.33  ・4Lz 17.96  ・4F 16.53  ・3F-4Lo 7.93+16.2  ・3Lz-3Lo-4S 8.7+7.71+14.55  ・3A 11.5  ・ジャンプ以外 24.8点  ・演技構成点 100点 規定上可能な構成、これで合っていますか? SPで4+4は規定上跳べませんよね? [スピン、ステップ、コレオの満点]  SP 3.2(+1.5) 3.2(+1.5) 3.5(+1.5) 3.9(+2.1) 20.4点 FS 3.2(+1.5) 3.5(+1.5) 3.5(+1.5) 3.9(+2.1) 2.0(+2.1) 24.8点

専門家に質問してみよう