• ベストアンサー

IDManagerが常駐されない

以前にIDManagerを使用していたときはWindowsを立ち上げると自動的にパスワードを入力するウィンドウが出てきて,その後ツールバーに常駐されていました。しかしながら,パソコンを修理に出して,新たにIDManager(Ver.6.9)をインストールしたらそのように常駐されなくなってしまいました。 [設定]->[表示設定]->[タスクトレイ]の部分で「タスクトレイに常駐する」にチェックを入れて見たのですが,Windows起動後に自分でIDManagerをクリックしてあげなければ,使える状態になってくれません。

  • backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タスクトレイの常駐というものは、起動後にIDマネージャーのウィンドウを消してもソフトを終了させずにタスクに残るようにするという機能ですのでこの場合は関係ありません。 スタートアップフォルダに登録すればOKです。 スタートアップフォルダ C:\Documents and Settings\お使いのユーザの名前\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ にあります。ここにIDマネージャーのショートカットをつくれば次回起動時より自動でUDマネージャーが立ち上がります。

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ご指摘頂いたとおりにスタートアップのフォルダにショートカットを作ったら万事OKでした。

関連するQ&A

  • Quicktimeの常駐がはずせません。

    vistaを使っています。 quicktimeをタスクトレイからはずしたいのですが 「編集→QuickTime設定→詳細→システムトレイのチェック」でシステムトレイのチェックを はずしてあるのですが何故か常駐しています。どうしたらはずせるのでしょうか。

  • タスクトレイに常駐させたい

    以前、CPU負荷などをチェックするためにタスクトレイに常駐していたアプリケーションを停止させたのですが その後Windowsを起動しても、FWやサウンドとオーディオデバイスなどがタスクトレイに常駐しなくなってしまい困っています。 色々と調べてはみたのですが解決方法がわかりません。 システムの復元を使ってしまえば早いのはでしょうが、その後も色々なソフトをインンストールしたりしたのでどうしても避けたいです。 どういった操作を行えばタスクトレイに常駐させることができるのでしょうか? ご回答御願いします。

  • 常駐の解除について

    Windows Meを利用しています。 起動時にタスクトレイの常駐を解除しておくには、 1.プロパティで解除する。 2.スタートアップからアイコンを消去する。 方法がありますよね。 それでも起動時に常駐している場合、[msconfig]でシステム設定の[スタートアップ]内のチェックをはずせば良いんですよね? 今回、光学マウスを購入しドライバ(?)インストールしたところ、オプションで[タスクトレイに表示]のチェックをはずしても起動の度に常駐してしまいました。 そこで、[msconfig]からマウスのインストール先と思われるexeのチェックをはずしました。 常駐はしなくなったのですが、システム設定の[全般]-[起動の選択]が、[標準の起動]から[起動オプションを選択する]にチェックが代わりました。 このままでも、起動やシステムに悪影響はないのでしょうか? 他のチェックは変更していません。 説明が長くて申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

  • タスクトレイ常駐するプログラムの書き方

    VisualBasic2008で起動させると、タスクトレイに常駐し、 ダブルクリックや右ボタンから設定メニューを選ぶと、設定用のダイアログボックスが表示されるようなアプリを作成したいのですが、何か簡単なサンプルはあるのでしょうか? よく見かける例は桜時計やメモリークリーナのようなものです。 タスクトレイで常駐する仕組みが知りたいので、複雑なものより簡単なものを探しています。 このようなタスクトレイ常駐するソフトを解説している本なども合わせて探しています。

  • タスクトレイに常駐させる付箋ソフトはありますか?

    Windows7を使っています。 付箋ソフトがあったので、使っています。 起動時に自動起動するようスタートアップに入れています。 1週間、1、2か月先の予定を付箋に入力しておくのですが、起動時に自動起動させるとはいえ、1つのプログラムであっても、タスクバーを常時占領されており、かなり邪魔です。 せめてタスクトレイに閉まえないかと思うのですが、設定を変更するのは無理なのでしょうか? 付箋ソフトで、『タスクトレイ』に常駐してくれるソフトはありますでしょうか? 3つぐらい試しにソフトをダウンロードして使いましたが、やたら機能が多すぎたり重かったりややこしかったり…。 おすすめのソフトがあれば教えてください。 機能はWindows7の付箋ほどで十分です。

  • 桜時計をPC起動時から常駐させたいのですが

    桜時計をインストールし、右クリックして設定画面で「起動時にオンラインにする」と「常駐する」にチェックを入れていますが、PCを起動してもタスクトレイにアイコンが出てきません。 PC起動のたびに、デスクトップにあるショートカットクリックして起動させています。 こんなことをしないで、自動的に桜時計を起動させる方法はないでしょうか? Windows XPを使用しています。 ADSLですが、SKRWATCHでいいのでしょうか? SW NORASのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【常駐しないようにするには?】

    Windows98を使っています。 メルコという会社の、外付けハードディスクを使用していますが、 外付けハードディスクに関連するものが、 タスクトレイに常駐しています。 特に常駐する必要も、ないものです。 だって、右クリック→終了をしても、支障がないもの。 常駐するのはよいのですが、 コンピュータの起動が、結構、遅くなって、 困っています。 旧型のマシンなので、ただでさえ遅い。 ウイルスバスターを入れたから、さらに遅い。 メルコの外付けを接続したから、もっと遅い。 対策は、あるでしょうか? メルコのサポートに相談しなさいって感じ?

  • 「msconfig」→「スタートアップ」に載ってない、常駐アプリの削除は?

    いつもお世話になっています。 色々と検索をして試したりしたのですが、どうしても解決できないので教えていただけると助かります。 タスクトレイに常駐している「CD player」(マイクロソフトのです)を外したいのですが、タイトルのように「msconfig」→「スタートアップ」を開いてみても、そこに該当するものがなくて削除できません。 タスクトレイでは「Button Manager Ver 1.02j」となっています。 (これをダブルクリックすると、前述のCDプレーヤーが起動します) 「スタート」→「設定」→「タスクバーと【スタート】メニュー」を開いて削除してみても、変化はありません。 (この作業は無用ですか?) アプリケーション自体を削除してしまえばいいと思うのですが、ものがCDプレーヤーなだけにシステムからの完全削除はさすがにためらってしまいます。 NISやメールチェックソフトなど、すでにタスクトレイには色々入っているため、不要な物は削除したいので、その削除方法を教えてください。 なお、OSはWin98です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 常駐ソフトについて

    Quick Timeをインストールしたら、タスクトレイにアイコンが表示されるようになりました。 そこで質問です。 1.タスクバーに表示されているということは、常駐してメモリを食っているということですか? 2.アイコンを右クリックして常駐を終わらせても、例えばネット上の動画をクリックするとちゃんと動画が再生されます。何のために常駐しているのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • Netscape 7.1 の常時起動(タスクトレイに常駐)をやめるには?

    Windows起動と共に自動的に右下のタスクバーにNetscapeが常時表示されてしまい(タスクトレイに常駐してしまい)、どうもメモリを多く食ってしまっているように思います タスクトレイから右クリックで「Netscape 7.1 の終了」を選べばよいのですが、それも面倒くさいので、最初のPC起動時から常時起動しないようにする方法をご存知の方、教えて下さい。環境はWindows98です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう