解決済みの質問
再び回答します。
一概に競馬ゲームといっても、調教師視点(GIステイブル や ホースブレーカー)・騎手視点(ギャロップレーサー や GIジョッキー)はその人になりきっての操作になります。
僕が#2でお勧めできないといった理由はGIジョッキーシリーズは競馬ゲームというよりはアクションゲームだからです。
騎乗ポイントがあり、各厩舎に回り騎乗依頼を受ける
(ここでその馬に関するクイズがあります。例:ディープインパクトの父親の名前は? など。正解するとその馬に乗せてもらえる)
(以下レース)
スタートをちゃんと決める
道中決められた順位にいる(逃げ馬なら先頭・差し馬なら馬群中断 など)
直線に向いたらムチを打ち追い込む
人気を裏切ったりしたら次走でその馬に乗れなくなる。
騎手視点での競馬ゲームと見たら、優れてるゲームです。
僕自身最後にたどり着いたのがGIジョッキーなのでソフト的にはお勧めです。
ウィポを遊んでからGIジョッキーをされることをお勧めします。
ウィニングポストは最強馬生産にこだわらなければ調教はやらなくていいようになってます。操作するのは出走するレースと騎手を決めることです。言うならば馬主の気分を味わえるのです。
また、自分で育てた馬をレースに出さなくても馬券を買って遊ぶことができます。ま、実際に金銭のやり取りをしてこそ競馬だと思うので僕的には邪道なんですけどね(笑)
で、走らせた馬を繁殖牝馬や種牡馬にして半永久的に遊ぶことができます。競馬界で言うならばオーナーブリーダー(馬主・生産者兼任)の立場で遊べるといったとこでしょうか。
ダビスタも最近のシリーズでは自分の走らせた男馬を種牡馬にして種付けができるようになりました。ただ、初心者にお勧めなのはウィポのほうだと思います。
問題点・難点としては
セーブ・ロードが長い
メモリーカードの容量が結構いる
毎年おんなじことの繰り返しなのでマンネリ化してくる
といったところでしょうか
投稿日時 - 2006-12-02 22:43:08
お礼
丁寧・長文のご回答ありがとうございます。
僕自身、アクションが好きなので、ジーワンジョッキーを買いたいと思います。確かに、最新作は難易度が高いそうですね。。ですが、三国無双で鍛えた腕を持って望んでいきたいと思います。
・・・違いますね。ええ。
本当はウィニングポストもやってみたいのですが、金欠でして、買えない次第で・・・。お金が出来たら、買ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-03 12:10:29
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
#3です。補足ありがとうございます。アクションが得意なのであれば、「G1ジョッキー」は結構いけると思います。コース取りしたりムチ入れたりと結構1レース中にやること有るんですよ。ただ私の場合有名馬に騎乗してもムチ入れのタイミングとかが悪く、直線で伸びず惨敗が続き売ってしまったのですがね。どのシリーズだったか忘れてしまいましたが、確かこの2本は何作目かで、ウイニングポストで自分が育てた馬をG1ジョッキーで騎乗できるシステムがあったように記憶してます。競馬初心者でもゲーム初心者でなければ両方とも大丈夫な1作だと思います。私個人としてはすぐ予後不良を起こすダビスタよりウイポの方が好きです。
投稿日時 - 2006-12-02 20:07:56
お礼
ありがとうございます。とても参考になりました。
ただ・・・競馬のゲームって高いんですね。。去年のでも5000円近くで売っていたり。「サッカーとか、去年のやったらもっと安いやん!!」など、つい思ってしまいました。
今度は、自分の財布と相談して決めたいと思います。。
投稿日時 - 2006-12-02 21:22:18
ウイニングポストやダービースタリオンなどのシュミレーションゲーム(配合→馬名決定→入厩→レース観戦)は質問者さんでも十分楽しめると思います。
ただ、GIジョッキーやギャロップレーサーなどのゲーム内での騎乗を楽しむゲームはあまりお勧めできません。
ダビスタ・ウィポなどは配合時に「完璧な配合ですね(ウィポ)」などと教えてくれるので血統に詳しくなくとも種付けが出来ます。
セリ(競り)なんかで馬を買えますしね。
GIジョッキーなんかは90年代からの馬に思い入れがあったりしないと面白くないゲームだと思います。
(例:キングヘイローでクラシックを取る・クラシックでディープインパクトを負かす など)
どちらにしてもはまり出すとゲーム内の1年間遊ぶのに3時間とかかかかってしまいます。
投稿日時 - 2006-12-02 14:30:14
お礼
ウィニングポストとジーワンジョッキーではそんな違いがあったんですね。そんなことも知らずに質問をしてしまってすいません。。
ウィニングポスト面白そうですね。ただ、僕は、見てるだけじゃつまらない!!っていうタイプなので、ジーワンジョッキーもいいななんか
思ったり・・・。
もう少し、ゆっくり考えてから決めてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-02 14:40:06
私は競馬は全く興味がないのですが、競馬好きな友達3人と一緒に「ダビスタ」を買って競い合いましたが、私が一番でしたよ。そんなものだと思います。ちなみに競馬の臨場感(行った事がないのでわかりませんが)を楽しみたいならゲームセンターのコインゲームの方が楽しめるかもしれません。すごい人気みたいですよ。
投稿日時 - 2006-12-02 14:21:02
お礼
早速のご回答ありがとうございます。
確かに、ゲームセンターにも競馬のゲームあったなぁとか思い出して、やってみたい!!と思ってしまいました。。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-02 14:34:15
OKWaveのオススメ
おすすめリンク